スポンサーサイト


戦場のメリークリスマス 始めました

外は昼から雨
ピアノ練習日和です^^;

ピアノスタディ12のラスト曲「戦場のメリークリスマス」
12月に間に合いそうにないから、先にやろうかと思ってましたが、
なんとなんと 間に合ってしまいました
嬉しいです~。
ただ、とっかかりはクリスマス前ですが、仕上げは来年ですけどね

今日から練習開始です。
が、明日がまったく練習時間が取れそうにないので、今日頑張るしかないんですが。
やっつけ仕事もいいとこです^^;

最初 高音部のイントロ。初めて譜読みしたとき、「これ 無理」と思ったけど
じっくり和音を読んで、ゆっくりなら音がとれることが判明
これ わりとゆったりした曲なのが幸いです。

で、有名なあの「ちゃらららら~~ん」の部分が始まります(って 分かります?)。
つくづく感じたのが、
「私は高い音より、低い音のほうが心地よい」ってことでした。
ここに入ると、なんだかほっとしますもん。

イメトレ用^^;



もう1曲 ノクターン9-2
私なりに頑張ってます。
最後まで譜読みが宿題なので、まだ全く手付かずだった残り1/3を譜読み中。
パターン的には譜読み済みのところと大差ないので、音さえ取れればなんとか。

先生から私のいい点は「歌わせて弾けるところ」と言われています。
ん~~~ そうなの? 
思いきり歌わせて弾きたい曲ですね。ノクターン9-2って

あ・・・ツェルニーが・・・。夜頑張りまっす!

コメント

戦メリのあのイントロ部分、好きですよぉ。
いかにもピアノらしいじゃないですか。

> 「私は高い音より、低い音のほうが心地よい」

ですか。
emikaさんのピアノ、いい響きがしそうですもんね。

私は自宅もレッスンもYAMAHAのピアノなんですけど、一度親戚の家で放置されていたKAWAIのピアノ触らせてもらって、豊かな音色に感動したんです。
いつか買い替える時がきたら(元々中古で買ったのでね)いろんなメーカーを弾き比べてみたいです。

KRAUSっていうんですか、もうないって、残念です > <

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> 戦メリのあのイントロ部分、好きですよぉ。
> いかにもピアノらしいじゃないですか。

坂本龍一さんが弾かれてる その部分はステキなんですけどね^^;
自分が弾くには、身体がかなり右よりにしないといけなくって~。
あと、うちのピアノ 高音があまり響かないんですよぉ。
断然低音のほうがきれいに聴こえます(弾き手が下手でも 笑)

> いつか買い替える時がきたら(元々中古で買ったのでね)いろんなメーカーを弾き比べてみたいです。

うんうん そうしたほうがいいです^^
今は輸入ピアノ買うかたも多いですよね~。
私のピアノは、楽器店のセールスマンのお勧めで
決まったみたいです^^; 

> KRAUSっていうんですか、もうないって、残念です > <

そうなんです><。
いつの間にか倒産しちゃってたようです~。
カワイ系だと聞いてます。だから音がまろやかな感じ。

こんにちはー
「歌わせて弾けるところ」がいいって褒められるなんて、
うらやましい!の一言ですー。
私はいっつもこれ、注意されるので…(笑)
早く「楽譜どおりに弾くことに必死」から脱出するぞー♪

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「歌わせて弾けるところ」がいいって褒められるなんて、
> うらやましい!の一言ですー。

いやいや。
「emikaさんは歌わせて弾けるんだから、頑張って歌って弾いて」
みたいな使われ方です(笑)
ほんとに弾けてるかどうかは・・??
先生的「よいしょ」??

今 ショパンなんですが、音を探すのに必死で、
それが逆に微妙な「間」になってるようで、
それがいいといわれるんですよ。複雑な気持ち(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

