スポンサーサイト


師走ですなぁ

さすがは12月
最近土日の午前中にまったくピアノには触れられません
今日も美容院いったりなんだりで帰宅したら夕食準備でしょ。
夕方になったら、親がテレビ見だすしピアノ弾けない。
でも、せっぱつまってるので、夕食済んだら1時間ほど弾きました^^;
ああ すっきりだ~

ここ、ツェルニー15番の中で好きなとこ。(ぼけてるけど^^;)
015.jpg
先生なら(って誰でも?) 何調に移調してるんか分かるんでしょうね。
私は分かりません(きっぱり)



今日 庭でパンジーやらビオラなど寄せ植えしてたんですが、
その間、お向かいさんからピアノがずっと聴こえてきてて。
高校生のお嬢さんが二人いらっしゃるから、そのどちらかです。
Summer、花の歌、・・・うんうん 上手だねぇ。
このピアノ よく響いてるから きっとYAMAHAだよね~
と思いつつ楽しんで聴いていたらば
次の曲があの「トルコ行進曲」ではないですか。
うきゃー めちゃくちゃ上手!
オクターブ余裕で弾いてるっぽい。
もう2度と自分は弾くまいと思いました

そうそう よくここから、「戦場のメリークリスマス」も聴こえてくるのです。
お願いだから、わたしのレッスンが終わるまで、これ弾かないで~~。(無茶言ってます^^;)

一度動画が撮りたくて、デジカメセットしてみたけども
全然撮り方がわかりません。
もしかして動画無理とか?? パナソニックのLUMIXなんですが・・・。
指使いとかみてみたーい。絶対変だと思うので。

コメント

レッスンノートかってみました

なんかあんまり種類がなくって
しかも小さかったので書くスペースがないかもしれないけど
あまりにもミッフィーがかわいかったので
ミッフィーのレッスンノートを買ってみました♪
(月2回のレッスンしか行ってないけど)
ちょっと満足しました^^

いや~っ・・・^^;)

emikaさん~・・・先生でも分かるかというと・・・こんなこと言っていいのかな(笑)
わかんない人、結構いると思いますよお~・・・^^;)

日本って、音大出てなくても、なんの資格がなくっても、
「ピアノの先生」って言って、生徒が一人でも来て教えれば、ピアノ教室が成立しちゃう国なので、
(外国は違いますが)ピアノ奏法にしても音楽理論に関しても、恐ろしいことに、素人同然なピアノの先生って、
とても多いんです。(悲しいことに事実です・・・。)

それに音大出てても、音楽理論がとっても苦手で、
なんとか最低ラインの単位だけ取った・・という方もありますし・・・(知り合いにいます^^;)。

私は、好きな方でしたが、さて・・・^^;)、
忘れた部分もかなりあります・・・うう・・・
でも、ここは転調は成立してないんじゃないかなあ~・・・どうかな・・・(自信ない^^;)。

作曲科の方なら、バリっと答えてくれるんじゃないか・・・と思いますが、
調の成立って、その部分に、その調のⅠとⅤの和音、つまり終止の形がないと成立しないんですよね。

だからココって、dimの半進行の経過和音で進んで行って、またEdurのⅠに戻るって形にしてあるので、
転調とは言わないかも~・・・
転調してる・・といえば、セブンスついてるけど、一応平行短調のⅠとⅤとⅣがあるから、cis mollに転調してる・・ともいえなくないけど、それをⅠ、Ⅴと考えていいんだっけ~どうだっけ・・・(いい加減・・(笑)^^;)。

好きで、それなりな成績を当時取ったヤツでも、こんな感じです・・ハイ^^;)。
ピアノもずっと弾いてないと、いくら弾けた人でも全然弾けなくなるように、
理論もやってないと、完璧。忘れますう~・・・^^;)

ツェルニー15番て、こんななんですかぁ!?
これは大変そうです。

うちの近所でも、何人かピアノを習っているお子さんがいらっしゃるようで、たまに聞こえてきます。
「練習がんばってるな」と、こちらも励みになります。
逆に、私が練習しているのを、そうとは知らないご近所さんに、娘(小学生)が弾いていると勘違いされて「よく練習しておられますね」なんて言われたことも(苦笑)

でも、自分の弾いてるのと同じ曲が聞こえてくるなんて、プレッシャーですねぇ。確かに、それはやめて~って思っちゃうかも。

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> あまりにもミッフィーがかわいかったので
> ミッフィーのレッスンノートを買ってみました♪

うわぁ ミッフィーのがあったんですか!
私 ミッフィー好きなんですよ~~。

> ちょっと満足しました^^

習った思い出になりますもんね。
よかったよかった。

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

> わかんない人、結構いると思いますよお~・・・^^;)

え! そうなんですか。ビックリ~~。
って、まぁ弾けたら理論は二の次でもいいのかな?
私は音楽の授業 まぁ真面目に出ていたわりに^^;
なーんも覚えてなくって~。

> だからココって、dimの半進行の経過和音で進んで行って、またEdurのⅠに戻るって形にしてあるので、
> 転調とは言わないかも~・・・

これまた え! そうなんですか。
しらんかった~。ちょっと変わっていくと 移調かと(笑)
ど素人ですみません^^;

> ピアノもずっと弾いてないと、いくら弾けた人でも全然弾けなくなるように、

あ これ ひしひしと感じています。
昔弾いてた曲 ことごとく弾けませんもん><
モーツァルトソナタ 大好きで色々習ってますが、今はあの細かい音符を見ると
目がちらちらします。
・・・あ 単に年齢的問題?(笑)

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> ツェルニー15番て、こんななんですかぁ!?
> これは大変そうです。

そう こんなんです(笑)
全然指がまわってくれません。
でも、みーあさんはリトルピシュナで鍛えてらっしゃるから
とっつきやすいかも?

> でも、自分の弾いてるのと同じ曲が聞こえてくるなんて、プレッシャーですねぇ。確かに、それはやめて~って思っちゃうかも。

でしょでしょ?
クラシックの場合 かぶる率も高いですもんね~。

今日 なんでか みーあさんが発表会で弾かれる
シューベルトがエンドレスで私の頭の中をぐるぐるしてます(笑)

私も好きです♪

emikaさんが15番で好きなところ、私も好きです☆

私もスケールよりアルペジオが不得手なんですが、
この15番、好きなんです♪

やっぱり、曲の中で、ココが好き♪っていうのがあると
練習にはまれますよね~

フェリーチェさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさんが15番で好きなところ、私も好きです☆

え ほんとですか~ 嬉しいです^^
じつは先生もここがいいねぇって。
コード名を言われてましたが、忘れてしまった^^;

> やっぱり、曲の中で、ココが好き♪っていうのがあると
> 練習にはまれますよね~

はい~ はまってます。
が、なかなか指は回りません(><)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

