スポンサーサイト


本日の練習記録

昨夜から今朝にかけて、風きつかったですね
庭の鉢植えたち、風の当たらない場所に避難させましたもん。
こんなとき ぬくぬくのおうちがアリガタイです

さてさて 1週間空きのレッスン予約を入れたので、
ちょっと本気モードで練習しなくっちゃ。
子どものころは、親に怒られないと練習しなかったのにね

ツェルニー30 15番
私がスケールより苦手とする<アルペジオ>満載です。
しかもこれまた苦手な♯の曲。しかも4つもあるよー(ホ長調であってる?)
でも ものすごくいい指の練習になりそうです。
だってもつれまくりなんだもの~~
どれみさんに、16番は楽しいよ との情報を聞いたので、ガンバリマス!
今が峠なのだ。

エリーゼのために
これね~ 練習するのやっぱり恥ずかしい
でも、順番だから仕方ないですね。
最後のほう、左手の連打があるところ。ここが特に好き
ピアノスタディの楽譜には、強弱記号がほとんど記載されてなく、
多分「考えて弾きなさい」ってことかな?

ノクターン9-2
これはじっくり習いたいと思ってます。
譜読みは2/3のまま。わざと先に進めてないんですけどね^^;
この曲は指のきつさはないけど、やっぱり曲想だね~~。
まだまだそこまで到達してません

課題曲で精一杯で、自主的に練習してるバッハがなかなか・・。

あと 先日話があった ハノン。
引っ張り出してきましたよ。カワイのハノン
多分この装丁のはもう販売されてないという、貴重な?ものです。
以前は先生の指示で、速さなり、アレンジなり、移調なり(これが移動ド?)
工夫したものを習ってましたが、今はレッスンでは使ってないので、
とりあえず1番を普通に。
ああ なんか なんか 懐かしい~~~~~
速さを出すと、左手の小指がピンと立つのを発見しました。なんで?
ツェルニー30済んだら考えてみてもいいかな?とチラッと思いました。
ほんのチラッとね

コメント

こんばんは^^

>どれみさんに、16番は楽しいよ との情報を聞いたので、ガンバリマス!

・・・はい、私のおすすめです。(笑)
慣れるとおもしろく、弾ききると気分が良い曲です。
次は20番、その次は23番・・よく弾きました^^♪

15番はアルペジオは大変でしたが、左右同じ音を弾く箇所、そこは好きでした。

チラッと・・2度書いてある所、いいですね(笑)

先生の方も相手が大人だし、こちらの意思にまかせる・・って感じですものね。
お先にどうぞ・・(うふふふふっ)

どれみさんへ2

こちらにもコメントありがとうございます^^

> ・・・はい、私のおすすめです。(笑)
> 慣れるとおもしろく、弾ききると気分が良い曲です。

ツェルニーって「うわぁ いい曲!」というのが
適度に散らばっているから頑張れるってとこありますよね~。
16番目指して頑張りますわ。

> 15番はアルペジオは大変でしたが、左右同じ音を弾く箇所、そこは好きでした。

はいはい、あそこですね^^
私、楽譜右半分の2段目あたりの、微妙に半音が増えていくところが好きです^^

> お先にどうぞ・・(うふふふふっ)

いやいや。どれみさんのほうが30番が早く終わるでしょうし
そのあとにいかが?(おほほ)

私が現在練習中のツェルニーもアルペジオ満載で指がもつれまくり、なかなか完成しません。
未完成のまま「このあたりで・・・」ってなるのかな。
それも悲しいので今週は少し頑張りました。
しかし、ツェルニーは難しく出来ていますね。
今の曲、右手ばかり鍛えられてる気がして、左手も鍛えたいなぁと思うのですが、ツェルニーって右手を鍛える曲のほうが多いですよね?

あ、こっちも風が強かったです!
ベランダの生協の箱が大移動していてヒヤリ!
(うち9階なんです)
黄砂も凄かったですね!

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私が現在練習中のツェルニーもアルペジオ満載で指がもつれまくり、なかなか完成しません。

たしか40番でしたよね。
うーむ どこまで行ってもアルペジオが付きまとうのですね(^^;

> 今の曲、右手ばかり鍛えられてる気がして、左手も鍛えたいなぁと思うのですが、ツェルニーって右手を鍛える曲のほうが多いですよね?

よくそういわれてますね。
私は「そういわれてみればそうかな?」というレベルですが(笑)
左手も均等に鍛えるには、やっぱりハノンしかないのかなぁ?(ひゃぁ~)

> あ、こっちも風が強かったです!
> ベランダの生協の箱が大移動していてヒヤリ!

上の階ならよりもっときつかったでしょうね><。
うちは被害なかったですが、近所のおうちの玄関先にある
自転車は軒並みひっくり返ってました。
黄砂も??  全然知らなかった^^;(気楽)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

