スポンサーサイト


52回目のレッスン♪

昨日12月度第一回目レッスンでした

先生宅はお玄関も教室も、クリスマスモードたっぷり
あちらにもこちらにもクリスマスグッズが~~
あ さすがに電飾ピカピカはされてませんけどね

さて、今日のレッスン。結果的にはすべて終わりました
ってことは、次からまた苦しみが~~(^^;

ツェルニー30 14番
一気に弾けたらかっこいい曲。指の練習にはとってもいいといわれました。
私もそう思います^^

トルコ行進曲(2回目)
大すきなこの曲。コレを主体に練習していたおかげで
合格となりました。
と書きたいけど「小さい手でオクターブを一生懸命弾いてるのが、たまらなくて」と
おっしゃってたので、半分おまけかも~

やしの実(2回目)
これは歌わせる練習なので、自分的にはたっぷり酔って弾いてみたつもり。
これももういいでしょうってことでおしまい。

やった! シール3枚ゲットぉ!
今日は頑張った生徒さんが多かったらしく、シールが品薄になってました
今度差し入れようと思います^^。

結局、ノクターンまで見ていただく時間なし。来週持ち越しです。

先日、先生がとあるセミナーに参加されたとかで、そのお話。
どんな曲を弾くにも 一番大事なのは基礎練習で、それに一番いい教材が
こともあろうに 「HANON」なんだそうでして^^;
私、以前習ってたときは、これもやってたのですが、
今は「ツェルニー」で指練習している状況です

「HANON」 大事だろうなと思うんですけど、
30分レッスンに組み込むのは無理です><。
曲がだんだん長くなってきてるので、キビシーですもん。

・・・ってことで、ご容赦いただいてます

次回は来週。なんとなんと。練習しきれるでしょうか?

曲は、ピアノスタディから「エリーゼのために」と
2周年記念曲「ノクターン9-2」です。
そして、指がもつれそうなアルペジオのツェルニー15番。
土日でどこまで弾けるやら?ですが、がんばりまーす。

先生に来年のノートいただきました。キリンさんの(笑)
習った曲を書きます^^
note_20101203214500.jpg

コメント

どれも2回目で合格なんて、すごいですね!
僕はいつも、その10倍はかかっています^^;
きっと、きっちりと練習されてから、
レッスンに臨んでいらっしゃるんでしょうね(見習わないと・・・)

僕も30分レッスンですが、毎回、ハノンでそのうちの
10分ぐらい費やしていますよ。
タッチを先生にチェックしていただけるので、とてもありがたいです。

ノートって

あ、あたしも( ゚д゚)ホスィ…

中身どうなっているんですか?
今日のレッスン曲とか書く欄があるんですか?
ヤマハに行ってみてみます♪

emikaさんの先生はシール貼ってくれたり
ノートくれたり、うらやましいですぅ~

シール3枚ゲット、おめでとうございますi-189
トルコ行進曲を2回で合格されるなんて、尊敬ですe-266

ハノンですか。私も今やっている(発表会前で中断していますけど)「リトルピシュナ」が終わったら、ハノンに行くっぽいです。
これはこれで、私にはツェルニーよりとっつきやすいんですが。
ツェルニーもやってこれも、だと、大変かもしれませんね。

1週間で3曲の新曲ですか。うわぉ。がんばってくださいe-271

dyneさんへ

コメントありがとうございます^^

> どれも2回目で合格なんて、すごいですね!

いえいえ 多分先生がめちゃくちゃ甘いんだと^^;
dyneさんの先生はご熱心なんだと思いますよ~~。

一応大人なので^^; 前回となんらかの差をつけないと
いかんなぁと思って(笑)
練習はなんとか毎日やってます。
ただ・・課題で精一杯でちと寂しい・・・。

> 僕も30分レッスンですが、毎回、ハノンでそのうちの
> 10分ぐらい費やしていますよ。
> タッチを先生にチェックしていただけるので、とてもありがたいです。

えらい!!
ハノンって先生の指導の仕方も関係しますよね。
・・と他人のせいにする私^^;
ツェルニー終わったら考えてみようかな。

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> シール3枚ゲット、おめでとうございますi-189

は~い ありがとうございます~♪
在庫少なくて選ぶのに苦労しました(笑)

> トルコ行進曲を2回で合格されるなんて、尊敬ですe-266

いえいえ 先ほども書いたんですが、先生のお点が甘いんですよ^^;
あと、一度過去に習った曲で、好きだったので覚えてたというのもあって・・。

> ツェルニーもやってこれも、だと、大変かもしれませんね。

やっぱり時間がね~~。でもリトルピシュナを全部されてるって
大尊敬です!! 私は9番だったかで中断してます^^;
ツェルニー終わったら ハノンかリトルピシュナかな。

> 1週間で3曲の新曲ですか。うわぉ。がんばってくださいe-271

おー! 頑張ります。
エリーゼはこれまた前に習った曲なので、ちと余裕(^^; 
ツェルニー15番は苦戦中です ひぇ~~~~~~><

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> 中身どうなっているんですか?
> 今日のレッスン曲とか書く欄があるんですか?

はい 日付書くとこと レッスンした曲を書く欄があって
一冊で1年のと、半年のとあるみたいです~。
いただいたのはお子様用だから、めちゃくちゃ可愛い^^

開けたところにこう書いてあります
「さあ! れっすんしましょう!
日記は毎日つけましょう! きっと大きくなった時
ステキな思い出の宝物になりますよ!」

前習ってたとき 何もつけてなくって今後悔してるので^^;
ノートは助かります~~。

> ヤマハに行ってみてみます♪

いっぱいありますよー。2年目のは自分で買いましたもん。
その話をしたら「え~~ あげるのにぃ」って言われて
くださったんです。言ってみるもんだ(笑)

こんばんは^^

レッスンお疲れ様でした。

私はというと、どうも帰ってきてから遊び癖がついたのと(笑)
仕事が気ぜわしくなってきたのでバタバタとしております。
全部合格、うらやましいぃ~
シール貼り放題、うらやましぃ~

きりんさんのノートかわいいですねぇ~
先生はemikaさんの「ツボ」を知ってるのでは?^^

ハノンの話はまた次回へ・・(遠い目  笑)

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私はというと、どうも帰ってきてから遊び癖がついたのと(笑

ほっほぉ 逃避なう とかですか?(笑)

> シール貼り放題、うらやましぃ~

いやいや 3枚ですぞ。
こっそりもっと貼ってもばれないんですが
さすがにね、それは私でも出来ませんもん(笑)

> きりんさんのノートかわいいですねぇ~
> 先生はemikaさんの「ツボ」を知ってるのでは?^^

好みの方向が一緒な気がします(笑)

> ハノンの話はまた次回へ・・(遠い目  笑)

ピアノの先生って ハノン薦めますよね~~。
いいのでしょうが・・・楽譜重たいし(←言い訳)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

