人それぞれよね

年末が近づいてきて、休日の昼間が忙しくって
ピアノが弾けない日が増えてます
そのかわり 夜 ちょこっと弾いてますけど

私は ショパンよりバッハが好きですけど
逆のかたのほうが多いような気が・・・^^;

大人になってから習った二人のピアノの先生にさえも

「え バッハ好きなん? かわってるね~」って
言われちゃったし~
インヴェンションなんか大嫌い!な生徒さんが多いんだそうな?
たしかにとっつきにくいけど、弾くほどに分かってくるというか
楽しくなってくるのにね(やっぱり私が変わってるのか?)

バッハのインヴェンションとシンフォニア
大すきですけどね~~。
大人になってから習ったんですが(一応全曲ならってさらに数曲 2度目も習いました^^;)
来年の構想の一つに
「バッハの再開」があるくらいです

しかーし
「主よ人の望みの喜びよ」
全然譜読み進んでませんわ。
ってか どう弾けば?の部分を解決しないことには

ところで、
私のレッスン曜日は木曜日
なんと! 12月は23日(天皇誕生日)と30日がお休みになり
最終レッスンが16日になるのです
なので、頑張って2,9,16と月3レッスンに行く予定。
16日に「よいお年を~」ってなんだかまだ気分じゃないなぁ~~。
クリスマスにも早いけど、なにかプレゼント用意しようと思います

コメント

こんばんは。
先ほどは、コメントいただき、ありがとうございました!

バッハ好き、僕の周りには結構いらっしゃる気がします。
でも、ショパン人気は絶大なので、ショパンより好きとなると、
珍しいのでしょうか。
僕はシューベルトが大好きなのですが、
こちらの方は、ほとんどいないですね(苦笑)

「主よ」は、僕も楽譜だけはコピーして、
自主練用に準備してあります。
ブログには恥ずかしくて(無謀という意味で)、
書いていないのですが・・・
練習状況の記事、これからも楽しみにしていますね。

dyneさんへ

コメントありがとうございます^^

> バッハ好き、僕の周りには結構いらっしゃる気がします。

おお! そうなんですか。
羨ましい環境です^^

> 僕はシューベルトが大好きなのですが、
> こちらの方は、ほとんどいないですね(苦笑)

シューベルトですか。先日初シューベルトを習いましたが
大苦戦しました^^;
でもOP90-3は大すきですよ~。いつか弾けるようになるんだかどうなんだか??

> ブログには恥ずかしくて(無謀という意味で)、

ええ~~ 私もめちゃくちゃ無謀ですよー。
でも書いちゃったです^^;
書いたものの自然消滅した曲も多いですが(笑)
ぜひぜひ 自主練習曲として、頑張ってくださいね~。
私はまず音符の読解から始めなければ・・・。

私もバッハ好きですよ~♪
ショパンの次に好きです。
インベンション嫌いな方、結構いるみたいですね。
素敵な曲なのにね、って思いますけど…
実は、私も「主よ~」のピース持ってるんですよ!
いつ買ったのか覚えてないんですけど…
譜読み、かなり大変そうですよね。
楽譜を見ただけでため息が出ちゃいます(笑)

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私もバッハ好きですよ~♪
> ショパンの次に好きです。

ほんとですか!! 嬉しいです^^
ショパンは「聴く」のは大すきなんですが、
「弾く」のは、私に叙情性がないというか
繊細さに欠けるというか・・ショパンの曲に聴こえなくなるのです(苦笑)

> 実は、私も「主よ~」のピース持ってるんですよ!

結構 ピースは持ってるかた 多いのかな?(^^;
確かに ため息ものの楽譜です。
でも、音をはしょると弾けちゃうという不思議さ(笑)

私も~♪

emikaさん、こんばんは(*^^*)♪

私もバッハ大好きですよお~♪
もちろん(?)変わってるヤツ扱いされてきましたけど~・・・^^;)。

ショパンも大好きで順番でいうとやはり1番ショパン、2番バッハなのですが、
それでも、持っているCDと楽譜の数でいってもと同数くらいです♪

ショパンはバッハを愛してましたし、自分のの楽曲を演奏するのに、
お弟子さんたちにバッハを推奨してましたから、
バッハがきちんと弾けなければ、ショパンは弾けないな~・・・と弾けば弾くほど感じます。

他の作曲家の曲でも、近現代のドビュッシーもラヴェルも、
ポリフォニーがしっかりできていなければ、
何弾いてるんだかわからなかったりしますもんね♪

やっぱりバッハは偉大だあ~・・・。
ずっとグールドのバッハばかり聴いてきましたが(演奏のお手本には出来ないケド)
最近、ブーニンのバッハにハマッてます♪

あ、それとemikaさん、リンクに入れさせて頂いてもよいでしょうか~・・・(*^^*)♪

私もバッハは大好きなのですが、苦手なのよー。
なのでついつい敬遠しちゃっています。

今モーツァルトを少し練習中なのですが、右手と左手の分担が途中交代するので、最初の頃は違和感があったのだけど、頑張って練習していたら、最近はなんとか弾けるようになったの。
色々な時代の曲を練習するのって勉強になるなーって今思っている最中です。
それで、来年は少しバッハもレッスンに取り入れる予定です!

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

> もちろん(?)変わってるヤツ扱いされてきましたけど~・・・^^;)。

あ やっぱり?(笑)
なんでなんでしょうねぇ??

> それでも、持っているCDと楽譜の数でいってもと同数くらいです♪

数えたことがないですが、そういえば私も同数くらいかも?
どちらも弾けもしない楽譜が多いんですけどね(笑)

> バッハがきちんと弾けなければ、ショパンは弾けないな~・・・と弾けば弾くほど感じます。

おおお そうなんですか!
なんか嬉しくなってしまいます^^。
てことは、バッハをきちんと勉強したらば、ショパンも弾ける・・と。

> 最近、ブーニンのバッハにハマッてます♪

ブーニンってショパンのイメージがありますが
バッハ弾かれてるんですね。一度聴いてみます♪

> あ、それとemikaさん、リンクに入れさせて頂いてもよいでしょうか~・・・(*^^*)♪

もちろんですよー。こんなblogでよろしければ^^
相互リンクしましょう~♪

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私もバッハは大好きなのですが、苦手なのよー。

私のショパンとおなじですね。
すきだけど苦手という・・・^^;

モーツァルト 頑張ってらっしゃるんですね。
私も苦手なショパン 頑張ります!
先生に「へぇ~~ emikaさんがショパンなの?」とビックリされたという(笑)

> それで、来年は少しバッハもレッスンに取り入れる予定です!

ぜひぜひ。
私もしばらくレッスンで弾けてないので、
相談のうえ バッハを持ってく予定してます。

あたしも~

バッハ好きです♪
って知ってますよね^^

前のピアノの先生にも
「バッハ好きなんて、めずらしいですね。
譜読みに時間がかかるから、大抵みんな嫌がるんですけど。」
って言ってました。

でもemikaさんのコメント欄をみたら
結構バッハ好きな方がいてうれしいですね♪

わかります!わかります!

ずっとどこに行っても一人ぼっちだったので、emikaさんのおっしゃること、山盛りわかります!バロッカーはいつも孤独です。。

知り合いはみな「音大受験の時にいやだけとやった」とか「授業で平均律を『やらされた』」とおっしゃるのです。「やらされた」ですよ、「やらされた」・・なんということを(笑)

今クープラン聴いてます(あれからクープラン買ったんです 笑)泣けますわ・・軟弱でイマイチだったフランスバロックですが、年食ったらよさがわかりました。

もちろんバッハですとも!

emikaさん、こんにちは。
やっぱり一般的にはショパンの方が人気ですよね。
私の周りを見ても、ショパン大好き♪な方が多いです。
でも私はバッハ! 断然バッハ!
子供の頃からの不動の1位です。

で、次に誰が好きかと聞かれたら、シューマンなのです。
同じロマン派でも、ショパンよりもシューマン。
それはそれでレアな気がします…
今年はショパンとシューマンの生誕200年ですけど
どう考えてもシューマン負けてますしね。

ショパンばかりもてはやされてるのを見ると
ついつい暴れそうになる私です。(笑)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> バッハ好きです♪
> って知ってますよね^^

のんさんのバッハ好きは、私以上ですもの^^

> でもemikaさんのコメント欄をみたら
> 結構バッハ好きな方がいてうれしいですね♪

ですよね~~^^
わたしも嬉しくなっちゃいましたよ~。
頑張ろうって思いました。

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> バロッカーはいつも孤独です。。

そうなんですね・・。私 高校生くらいのころから
バロック好きなんですよ~。渋い高校生だったのね(笑)

初めてインヴェンション習ったときに
「なんなのだ これは!」と嫌いになりかけたことが
あるのですが、弾くうちにはまってしまって。
弾けたときに達成感があるというか・・^^;

> 今クープラン聴いてます(あれからクープラン買ったんです 笑)泣けますわ・・軟弱でイマイチだったフランスバロックですが、年食ったらよさがわかりました。

クープラン どんなのでしたっけか?(すみません 不勉強で^^;)
多分私が買ったバロック集にあるんだろうな。見てみます。

アリアさんへ

コメントありがとうございます^^

> でも私はバッハ! 断然バッハ!

そういうかたがいらっしゃるのが、とても嬉しいです^^

> で、次に誰が好きかと聞かれたら、シューマンなのです。

シューマン いいですね^^。
といっても「子どもの情景」しか習ったことがないのですが。
でも、「アラベスク」とか「飛翔」とか憧れです。
手が届きませんけど(笑)

私はロマン派では メンデルスゾーンとフォーレなんです~♪
ショパンは「聴く」のは大すきなんですけどね^^;。

こんにちはー
ピアノ初心者の私にはまだ、
バロックだロマン派だと語る知識も経験もないのでこの記事は読み逃げしてたんですが…
さすがにコメント欄も盛り上がってますね~。
私の中でバロックはまだ、聴くのはいいけど、弾くのは敷居が高い曲だと思ってます、
そしてロマン派のキラキラ系が弾きたくてタマラン!の時期です(笑)
バロッカーたちが楽しそうに語り合ってるのを見てつい、私も顔出しちゃいました(笑)

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^
どんどん参加しちゃってくださーい♪

> 私の中でバロックはまだ、聴くのはいいけど、弾くのは敷居が高い曲だと思ってます、

バロックね、最初にはプレインヴェンションがお勧めですよー。
楽譜が可愛いの。ピンクと黄色なんですよ^^(って決め手はそこ? 笑)

・・・とバロックを薦める私(^^;

ロマン派のきらきら いいですもんね^^
いろんな曲に触れてみるのが、一番いいんだろうなと思います。
現代曲にも、日本人の曲にも。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示