2010年の記録

ピアノ再開2年目の2010年。
ちょっとやる気モードになって、月3回レッスンにした月もあったので
全部で30回レッスンに行きました

去年に引き続き 習った曲と思い出を書いてみます

1月からYAMAHA「大人のためのピアノスタディSTEP11」を始めました。
野ばらに寄す
天使のささやき
ハチャトウリヤン「エチュード」
<テキスト中一番お気に入りになった曲^^>
チルドレンアットプレイ
ライナスアンドルーシー
<テキスト中一番苦戦した曲(汗)。リズムがねぇぇ。>
シューマンへの祈り
おもいでの夏
メンデルスゾーン「ベニスの舟歌」
ゴッドファーザー愛のテーマ
星に願いを
<STEP11ラスト曲。アンダンテさんの「WEB発表会」にこれで参加。怖いもの知らずでした^^;>
虹の彼方に
<STEP11締めに、先生と連弾。ピアノの連弾は初で楽しかった~>

8月から「STEP12」へ進級(?)
バッハ 平均律1番プレリュード
<先生のエレクトーンのグノー「アベマリア」と合わせたのに、鳥肌たつほど感動>
けむりが目にしみる
スルージアーバー
グリーグ 妖精の踊り
<摩訶不思議な雰囲気でしたが、はまりました^^;>
ムーンライトセレナーデ
シューベルト 楽興の時3番
<9年やってきて初シューベルト。かなり苦戦><。多分おまけ合格>
ワン
モーツァルト「トルコ行進曲」
<ピアノ好きになった思い出の曲>
やしの実
エリーゼのために
戦場のメリークリスマス
<クリスマスには間に合いましたが、完成が来年です(笑)>

指が回らないので再度やることにした基礎練習
リトルピシュナ 9番~11番
<ここで限界^^; ツェルニーに移行>
ツェルニー30番 1番~15番
<2巡目の30番。来年も引き続き後半を頑張りまっせ>

急にモーツァルトが弾きたくなって・・
モーツァルトソナタK545 第二楽章

ポピュラーも数曲
アンドレ・ギャニオン「明日」
<癒し系なので、弾いてると眠くなり初めて「飽きた」曲^^;>
歌の伴奏曲「Believe」

エレクトーンとのアンサンブルも楽しみました^^
威風堂々
アラベスクと貴婦人の乗馬メドレー

苦手のショパンも少々^^;
マズルカOP68-3
ノクターンOP9-2
<2周年記念曲なので、完成は来年の予定!>

大すきなバッハは・・
インヴェンション13番・14番
パルティータ1番メヌエット

その他
ギロック「ソナチネ」1楽章

大人の発表会の曲
服部克久さん 「ル・ローヌ」
<弾いていてものすごく気持ちよかった^^>


こうして並べると よくまぁこんなにたくさんの曲を!
短い曲が多いせいですけどね^^; (&先生が甘いから?^^;) 

来年3年目になりますが、希望としましては、

1、基礎練習曲は続けてやる。結構効果ありそうなので。ツェルニー30番!

2.割と弾き易いポピュラーと、ちょっと時間がかかるクラシックを混ぜたい。
レベルアップをもくろんでます(^^;

3.バッハを再開したい。小プレリュードかフランス組曲あたり。

4.大人の発表会があれば出ます。今度はクラシックで出てみたい(無謀か?)

先生にクリスマスプレゼントと共にカードをお渡ししたのですが、
そこにお手紙を潜ませてまして^^;
来年の希望を書いておきました。
こんなの無理じゃーんって思われるだろう曲も数曲書いておきました^-^;
どんな反応があるでしょうね?(ってすっかり来年には忘れられてるかも?

今年のレッスンが終わったので、ちょっと早いですが、まとめてみました。

来年も頑張ります! 応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

ものすごい曲数ですね^^
30回のレッスンで、30曲を超えてるじゃないですか!
なんとまぁ。

私は、今年最後のレッスン&締めの発表会が終わったところです。
そろそろ今年のまとめ&来年の目標設定に入ろうかな。

こんばんは^^

今年弾かれた曲の一覧表♪
見て壮観!
たくさん弾かれたんですねぇ~
しかもクラッシックからポピュラー、連弾まで・・
発表会も出てらっしゃるし^^
実り多いピアノライフだったのでは・・と思います。

今年はお互いに基礎が大事とわかりツェルニーを再開しましたね^^
いばらの道と思いましたが、お互いに楽しんでますし(笑)
来年はハノン?  ^^;;

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> ものすごい曲数ですね^^

書いてみて、われながらビックリしました^^;
テキストの中の曲が大半なので、短いんです。

> 私は、今年最後のレッスン&締めの発表会が終わったところです。

発表会 よかったですよ~~^^
いい締めくくりになりましたね。

> そろそろ今年のまとめ&来年の目標設定に入ろうかな。

目標設定 大事ですよね。
大人のピアノですもの。色々楽しめるといいですね。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> たくさん弾かれたんですねぇ~

短いですからね~^^;
今弾けといわれたら、大半弾けないかも(笑)

> しかもクラッシックからポピュラー、連弾まで・・

先生がそういうタイプなので^^;
いろんな曲を弾かせていただきました^^。

> 今年はお互いに基礎が大事とわかりツェルニーを再開しましたね^^
> いばらの道と思いましたが、お互いに楽しんでますし(笑)

そうそう どれみさんに影響受けて、ツェルニーを始めたけど
はまりましたね~(笑)
昔は嫌々やってたんですが^^;
速さをうるさく言われないせいかな~~(^^;

> 来年はハノン?  ^^;;

ぎょぎょ。ツェルニーが先に終わるどれみさん
お先にどうぞ~。
私はツェルニー30終わったら・・・う~ん どうしましょ?

すっごくたくさん!

emikaさん、すっごくたくさんの曲をされたんですね~!
大人の生徒さんでこれだけ頑張って来ることのできる方って、
そういらっしゃらないと思います。

教える側からすると、ものすっごく!!教えがいのある生徒さんですよお~♪
「こんな曲が弾きたい!」というしっかりした意思をお持ちですし、
これだけ仕上げることができる・・・ということは、
それだけ練習をしてこられる・・ってことですから~♪

しのばせたお手紙、先生は嬉しく読まれていると思います♪
ぜひぜひこの調子で、来年も頑張って下さいね~(*^^*)♪

emikaさん、レッスン時間が毎回30分なのに
すごい曲数をこなしてますね(゚д゚)!
あたしなんて、曲が短くても全部で5曲ぐらいかもorz

>バッハを再開したい。小プレリュードかフランス組曲あたり。
是非!是非!

こんにちはー
常々emikaさんは進みが早いなーと思ってましたが、
こう羅列すると圧巻ですね~e-420
私も昨日、年内最後のレッスンを終えたところなので、
まねっこして総括してみようかな♪

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさん、すっごくたくさんの曲をされたんですね~!

いやいや 数だけで質があまり伴わず><
テキストが一冊半年で終わるように出来てるらしくて
まぁ順当に進んだのかな?といったところです。

> 教える側からすると、ものすっごく!!教えがいのある生徒さんですよお~♪

ええ~~っ そうですかぁ(^^;
だといいんですけど・・・。

> 「こんな曲が弾きたい!」というしっかりした意思をお持ちですし、

あ これで先生を悩ませることもしばしば(笑)
「ショパンは苦手なんですよねーー」とか
「オクターブない曲がいいです~」とか わがままな生徒なんですよ(^^;
でもそうもいえないか・・とショパンやってますけど^^

> それだけ練習をしてこられる・・ってことですから~♪

練習ね。早く仕事から帰宅できた日は、弾くようにしてます。
でも 課題一通りでやっとこさですよ~。

> しのばせたお手紙、先生は嬉しく読まれていると思います♪
> ぜひぜひこの調子で、来年も頑張って下さいね~(*^^*)♪

ありがとうございます。
先生と私の共通点は  「忘れっぽい」というとこで(笑)。
はてさて覚えてくださってるか、あるいは私が忘れ去ってるか^^;
今年の年賀には「坂本龍一さんの曲が弾きたい」と書いたんですが
年末ぎりぎりでやっと叶いました(笑)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> あたしなんて、曲が短くても全部で5曲ぐらいかもorz

のんさんは結構長い曲をされてるし、
ソナタなど習うと どうしても時間がかかりますよ~。
悲愴やったときなんか、2楽章だけなのに3ヶ月かかりましたもん^^;

> >バッハを再開したい。小プレリュードかフランス組曲あたり。
> 是非!是非!

フランス組曲の楽譜を買おうかと思ってます(まずはそこから 笑)
一度 全音じゃないのが欲しいなぁ。どこのがいいでしょう?

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> こう羅列すると圧巻ですね~e-420

自分でもビックリです。
ポピュラーが半分以上を占めてるような気も。。。^^;

> 私も昨日、年内最後のレッスンを終えたところなので、
> まねっこして総括してみようかな♪

ぜひ 書いてみてください。
いい記念になりますよ~~♪

emikaさん、こんばんは
あたしはフランス組曲の楽譜はヘンレの輸入版にしました。
お揃いにしましょっ♪

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> あたしはフランス組曲の楽譜はヘンレの輸入版にしました。
> お揃いにしましょっ♪

うわぁ 輸入版! 実は一冊も買ったことがなーいです^^;
近くに大きな店がないから(全音なら売ってるけど)
ネットで頼みますわ^^。わくわく。

Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示