スポンサーサイト


勤労(できる喜びに)感謝する日

月曜日じゃない祝日って、なんかとても嬉しいです

色々用事済ませてから、ちょっとピアノ練習できました^^♪

ツェルニー14番 普段苦手とする調ですが、大分なれてきました
指はなかなか回りませんが、あと1週間あるから、少しはマシになって挑めるかなぁ?(期待)

トルコ行進曲
音ミスはなくなりました。が。やっぱりオクターブはぎりぎり加減がきびしーい
こういう有名曲って練習するの恥ずかしくってね。ご近所に聴こえてほしくない~

やしの実
自分では うんと歌って弾いてるつもりですが、さてどうでしょうね??

次の曲
エリーゼのために
大昔習った曲なので、普通に弾くことは出来ますけど・・・。
なぜコレがグレード6級にあるのか?といえば、多分また落とし穴があるせい(笑)
これも有名すぎて 弾くのが恥ずかしい

で 自主練習曲の「主よ人の望みの喜びよ」
この楽譜 私にはわかんないとこがあって。
よければ分かるかた 教えてください~~

012_20101123155306.jpg
音符の尻尾が逆向きなの、これは一体なんでしょう?

011.jpg
青で囲んだところ。これ どうやっても指届かないんですけどぉ。
手が足りませ~ん。どうやって弾くのでしょう?


1ヶ月早いですが、クリスマスの飾りをしてみました
自室の本棚のところです^^。気分だけね。サンタさんアップすぎた><

002_20101123155333.jpg

コメント

emikaさん、こんばんは~

青で囲んだところが
すっすごいことになってるんですね~
どうやって弾くんでしょう・・・
誰か教えてくれるといいですね。
あたしもさっぱり(;´∀`)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> 青で囲んだところが
> すっすごいことになってるんですね~

でしょでしょ?
どう考えても手がもう1本必要なんですよね~^^;
足を参加させるとか・・なわけないよねぇ。。

こちらでははじめまして

emikaさん、こんにちは。
のんさんのところでお会いした(?)アリアです。

楽譜ですが、逆向きの音符は
それが1つの声部となってるのかなあと思います。
例えば一小節目の右手だと
一番上の声部はメロディの「・ソラシレドドミレ」で
真ん中が逆向き音符の「ソ~ファソ~ラ」
その下が「レ~~~~」
右手だけで三声になるのかなあ、って。

あと、指が届かない和音の方は
左手はオクターブだけで、あとの音は右手っぽいですよね。
とは言っても、右手だけでは取りきれないわけで。
最初はアルペジオ?って思ったんですが…
…一番上のソの音、これは本当に必要なんですかね?
これはこの楽譜で時々ある「この音符は省略してもよい」かも!
と、勝手に解釈してしまいました。(笑)

ヘス版もこうやって分からない部分があって挫折して
ケンプ版の楽譜を見てみたら、やっぱり分からない部分があって…
このままだといつまで経っても埒があかないので
今の曲が終わったら、先生に見て頂こうかしらと考え中です。
あ、でもその時は多分ケンプ版を使うと思うので
もしこちらの正解が分かったら、また教えて下さいね。

まあ、編曲物だから、それをまた勝手にアレンジしても
いいような気もしてしまうのですけども。
…なんて態度なのでいつまで経っても弾けないんです、私。(笑)

空腹時の551の豚マンの匂いはたまらないですね!
分かります分かります。という私も関西です。^^

こんにちはー
青丸のとこ、似たようなのトロイメライでもありました~。
ロマン派だとアルペジオでキラキラ~ン♪と弾けばさまになるけど、
バロックでキラキラ~ン♪は…ダメなんだろうなーきっと(あくまでも素人予測ですが)。
てかここ、音が飛びすぎて譜読みする気も起きない(笑)

クリスマスの飾りつけ、可愛いですね~。
今年は私もなにか飾ろうかな、気分が盛り上がりますねe-420

アリアさんへ

初コメントありがとうございます^^

細かく教えていただいて
ありがとうございます。

> 今の曲が終わったら、先生に見て頂こうかしらと考え中です。
> あ、でもその時は多分ケンプ版を使うと思うので
> もしこちらの正解が分かったら、また教えて下さいね。

はーい^^。
ケンプ版はどんな楽譜か気になるところです~^^;

> まあ、編曲物だから、それをまた勝手にアレンジしても
> いいような気もしてしまうのですけども。
> …なんて態度なのでいつまで経っても弾けないんです、私。(笑)

おなじく私もです^^;
勝手に作曲しちゃいます~。

> 空腹時の551の豚マンの匂いはたまらないですね!
> 分かります分かります。という私も関西です。^^

あ 関西でしたか!
たまりませんよね~ あの匂い。
ああ また食べたくなってきました(笑)

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 青丸のとこ、似たようなのトロイメライでもありました~。

そういえば、シューマンって、「どうやって弾けば?」と思う楽譜が
多かったような^^;
って、子どもの情景しか習ってませんが(笑)

> てかここ、音が飛びすぎて譜読みする気も起きない(笑)

絶対指足りませんよねー。低音はペダルでごまかす?とか
考えたけど無理があるし・・・。うーむ。

> 今年は私もなにか飾ろうかな、気分が盛り上がりますねe-420

ちょっとしたものでいいのであると気分的に楽しくなりますよ^^
私も去年から部屋に飾ってます^^。
教室も次回レッスンにはクリスマスモードになってるかなぁ?
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

