スポンサーサイト


ピアノの違いとまむし指

今日は一度も鍵盤に触れる時間がなく・・
あさっての祝日に期待です

ところで、私がひそかに悩んでいること。2つあります

ひとつは、教室のピアノと、自宅のピアノ
鍵盤の重さも音も違いすぎる
おなじアップライトなのですが、会社が違うとこうも違うんですね~。

たとえば、自宅で練習してるタッチで弾くと
教室のピアノさんは音が鳴ってくださらなーい
「p」表示があるものは、「mf」くらいの気持ちで押さえないと鳴ってくださらない。
自宅のは、そっと押さえても鳴ってくれるんだけど~。
ピアノごとに個性があるそうなので、なれるしかないんですけどね^^;
これ グランドピアノでレッスンだったら、もっと戸惑うでしょうね~。

2つ目は、私の右手親指のまむし指。
自分で見ていて「変」と思うけど、直せない
以前からこんなだったか覚えがないのですが、注意を受けたことはありません。
直す方法があるらしいし、検索してみようっと。

ところで、
「やしの実」 録音してみました。
まだ中途なので、あまり歌って弾けていません(やっとこさです)
よろしければ聴いてみてください。
→こちらから

コメント

うちのアップライトもpは弾きにくいです。
音が出るか出ないかの微妙な加減が難しくて。

でも先生宅のグランドだと、「うちのだと絶対に音が出ない強さ」でもちゃんと音が出るんですよ。

個体差もあるんでしょうけど。
そっと弾いても音が出るemikaさんちのピアノ、うらやましいです^^

やってきました♪

emikaさん、こんばんは(*^^*)♪
Piano Diaryのほごちです。お邪魔しに参りました~!

emikaさん、「まむし指」ということは手が柔らかいのすね~♪
指がよくまわるのではないでしょうか(^^)♪

私は反対に手が固いです(><)。
ですので、子供の頃でさえも「まむし」になったことがありませんが、
その分、指はまわりません・・・(**)しっかりした大きな音は出せるのですが・・・。
いつもストレッチなどが不可欠です~・・・。

フィンガートレーニングをさせてもらっていたころ、
当時の先生が「いろんな手指があって、それぞれ得手不得手があるから、
それにあった指のトレーニングをしていけば、よく動くしっかりした指を作ることが可能」
と言われていました。

私は「御木本メソッド」という木製のボードを使用するフィンガートレーニングをしましたが、
これはまむし指にも効果があると思います。

本を読みながら体得するのは少し難しいかもしれませんが、
本もボードも販売されているので、やってみる価値はあるかも!と思います(*^^*)。
あくまでご参考までに♪

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> うちのアップライトもpは弾きにくいです。

お ということは、私の教室のピアノとおなじような感じかな?

> でも先生宅のグランドだと、「うちのだと絶対に音が出ない強さ」でもちゃんと音が出るんですよ。

私と間逆なんですね^^;
うちで練習して「なんとかこれでいける」と思ったものが
教室で音をかするので、困ったもんなんですよ~~><

> そっと弾いても音が出るemikaさんちのピアノ、うらやましいです^^

え。 そうですか?
そういってくださると嬉しいです^^。
先生ちのピアノの音色と比べると、かなり優しい音です。

ほごちさんへ

初コメントありがとうございます^^

> emikaさん、「まむし指」ということは手が柔らかいのすね~♪
> 指がよくまわるのではないでしょうか(^^)♪

え これは意外なことを言われちゃった^^;
手が柔らかいと「まむし」になっちゃうのですか? 知らなかった・・。
確かにやわらかいかも?
親指が手首にくっつきそうに曲げられます。なぜか右手だけ。

あ でも 指まわんないですよ><
スケールはまぁまぁでも、アルペジオがもう全然だめで。

> 私は「御木本メソッド」という木製のボードを使用するフィンガートレーニングをしましたが、
> これはまむし指にも効果があると思います。

ほお そういうのがあるんですね。
ちょっと検索してみます^^
ありがとうございます♪

私も「まむし指」です・・・

はじめまして。kokodamと申します。
私も、左手親指が「まむし指」で悩んでいます。ずーっと悩んでいろいろやってきて、全くどうにもならなかったのですが、なぜか最近やっと、治りそうな気配がしてきました。でも、まだまだ時間がかかりそうです・・。私もブログやってまして、そこに私の「まむし指改造の取り組み」を書きました。よかったら遊びにいらしてください。ともにがんばりましょう!

kokodamさんへ

初コメントありがとうございます^^

おお おなじ「まむし指」仲間でしたか~~。

以前習ってたころ、全然気にならなかったのですが、
ひどくなってきたのか、再開してから気づきました。
あれ? 変? って^^;

ブログされてるんですね。
お邪魔しますね~~♪

・・・と書いたけど、URLが分かりません><。
検索したらヒットするかなぁ?
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

