スポンサーサイト


ノクターン頑張り中

午前中に練習。

ツェルニー30 13番
なんでなんで どうしてなの?
初めて習ったときは、ツェルニーって好きになれんかったのに、
2巡目だと、弾くうちにはまってしまうの?
私としては速く弾いてるつもりですが、きっともっと速いんだろうな?
と思いつつも、楽しいのでいっぱい練習しちゃう
気を抜くと絶対間違える曲ですけどね

トルコ行進曲
これって、全音ピース「B」なんですね。今日知りました^^;
これまた「うそーん」の世界です
好きな曲なので、というか、ほとんど暗譜してる曲なので
オクターブさえなんとかなればなんとかなる?(あま~い!!
まぁ 最後まで通して弾ける状態でみていただくことにします。

ノクターン9-2
およそ2/3まで譜読み完了
あ、弾けるという意味ではないですよ^^;
初めて楽譜を見たときよりは、なんとなく親しみが沸いてきたというか、
慣れてきたというか
そんな感じです。なんとかやっていけそうな気分
そのかわり、 超のろのろのノクターンですけど
曲想はまーだまだ見る余裕ありません。はい。

「大人のピアノスタディ12」
あと3曲(トルコ行進曲のぞく)で終わります。
教本が終わったら、バッハ再開ももくろみ中
思うだけはただだからいっぱい思っちゃう

ランキング参加中~。ぽちっと押していってね
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

おはようございます^^

本当だ・・同じ内容が書いてある(笑)
私は後半は未知の領域ですが、楽しめてます♪
食わず嫌いはダメ・・というか、決めつけない事が
大事って事でしょうかねぇ^^;

「うそーん」はもう通常になりましたね(笑)
今からは、これに振り回されないようにしていかないと・・^^;

ノクターン・・
なんとか練習を続けていけば
ふと弾ける時って出てくると思うんですよ。

なんて人に言ってる場合でない!!(笑)

私なんか、全然進んでないし・・^^;
3分の2進んでるのはすごいですよ。
私も見習って練習しないと・・です^^;

こんにちわ^^

emikaさんこんにちわ^^がんばって練習してらっしゃいますねー☆

全音のピアノピース裏の難易度は、正直あまりあてにならないというか、これはけっこー難しいだろーってのがCとかだったり、これはそうでもないよね?ってのがFだったりしますよね^^;
まぁ、弾き手によって得手不得手とかあるし、難易度ってのは一概には決められないので。大々的に定めるのは難しいでしょうけどねー^^;

個人的にノクターンop.9-2は、CかDくらいかな?と思うかなー。最後のページがちょこっと難しいですけど、きっとステキに仕上がると思います!がんばってくださいねー!^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^-^

> 本当だ・・同じ内容が書いてある(笑)

そうでしょ~。私もどれみさんちにお邪魔してビックリ(笑)
私たち 気があうのね~~(^^

> 食わず嫌いはダメ・・というか、決めつけない事が
> 大事って事でしょうかねぇ^^;

これは2年ほどたって痛切に思うようになりました^^;
弾かず嫌いの曲 結構ありますもん。

> 3分の2進んでるのはすごいですよ。

いやいや 譜読みがですよ(笑)
指は全然動いてません。
むしろ 「そこちゃうやろ!」という音を押さえてくれます(とほほ)

yu-kiさんへ

コメントありがとうございます^^

> 全音のピアノピース裏の難易度は、正直あまりあてにならないというか、これはけっこー難しいだろーってのがCとかだったり、これはそうでもないよね?ってのがFだったりしますよね^^;

あ やっぱりそうお感じになられます?
よかった~。目安ですよね。

> 個人的にノクターンop.9-2は、CかDくらいかな?と思うかなー。

そうですね。そのくらいかも?
「愛の夢」とか「別れの曲」は「E」でも納得できますが、
9-2は、私くらいの初心者に手が生えたくらい(!)でも、
どうにかなりそうですもん(・・・ほんとになるのか? 笑)

頑張ります。
yu-kiさんの連弾も頑張ってくださいね。あの曲ステキです。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

