スポンサーサイト


本日の練習

立冬
でも、朝晩ちょっと冷えるかな?という程度です。
紅葉は進んでるのかな~?

午前中に練習を1時間半ばかり。
土砂降りではないので、近所を気にしつつ、音量抑え気味で

トルコ行進曲
オクターブのところ、先生に「ペダル踏んでいいよ」と言われたので
踏んでみたら、ちょっとは楽ちん
そのかわり、音がにごるので踏み替えに忙しいけど
手持ち楽譜にはペダル指示が一切ありません。うう きつっ
10年以上弾いてなかった曲なのに、指が覚えていたので譜読みは楽でした。

ツェルニー30 13番
こんな曲だよ。
13
どこ弾いてるか、ふと分からなくなります
覚えちゃえばいいんだけどね(と書くのは簡単)
○は1巡目の先生からの○です。今の先生の合格の証はかわゆいシールね。
ツェルニー30はもうやらないと、再開した当初思ってたんですが、これが結構はまる。
なまってきた指にいい運動になってます

ノクターン9-2
無謀かと思いつつ。譜読み始めました。
最初の1ページほど。ショパンの中では易しい部類だそうですが、
ロマン派苦手の私にとっては、かなり難しいデス。
優雅さなどなく、曲想もなく、音を正確に取るだけで精一杯。
1小節ずつ 確かめながら進んでる感じ

トルコ行進曲とノクターンで頭がくらくらするので
お遊び曲を1曲。
「未来予想図Ⅱ」
楽譜が出てきたのー。弾いてみたらいいアレンジだったの。

コメント

おじゃまします☆

emikaさん、おじゃまします♪

ツェルニー30番に意外とはまってしまってるところ、
すごく共感してしまいました(^^ゞ。
私も昔は◎をもらうためにだけ必死だったような・・・(^_^;)。

でも、出産後ほとんど弾かない月日の後に、ツェルニー30番を
仕方なく(笑)開いてみたんです。
一度しているので譜読みも楽だし(*^^)v。
30曲通して弾いてみたら(あ、一応ピアノ専攻だったんで(笑))、
もちろん、思ったよりボロボロ状態だったんですが
(ピアノ科ちがうやん、でよね・・・(苦笑))、
妙に指の感覚がよくなった、というか、温まってきたというか♪。

生徒に負けてられへんし、
う~ん、これはちゃんと弾けるように再勉強や~~☆
と、とするようになりました(*^_^*)。

ノクターン、けっこうくじける生徒、確かにいてます)^o^(。
でも、まずは雰囲気♪で (こんなこと言っていいの?!ですが)
弾いてみてください。
CD聴いて、あ~~こんなタイミングで右手を入れて弾くんや~
とか。
トルコ行進曲のオクターブのペダルも
あまりの必死さに全部踏み込んでしまわず、
ちょっと浅めに!(^^)!。
下まで完全に踏み込んでたら間に合いませんもんね。

emikaさんのピアノ再開2周年、ショパンとモーツァルトで
盛り上がりますように!(^^)!

PS.もしよかったらリンクを張らせてくださいませ☆

フェリーチェさんへ

フェリーチェさん コメントありがとうございます^^

ツェルニー30番って、以前習ったときは
ほんと「次に早く進みたい!」が主でした^^;
とにかく早く40番に行きたかったんです~~。
今は一度やってる余裕(弾けないですけどね^^;)で
楽しめてます。

いろいろアドバイス感謝です^^♪

> ノクターン、けっこうくじける生徒、確かにいてます)^o^(。
> でも、まずは雰囲気♪で (こんなこと言っていいの?!ですが)
> 弾いてみてください。

ノクターン 音を取るのがやっとこさでして、
しかも一生懸命数小節やって「あ できるよーになった」と思っても
一晩寝るとすっかり忘れてるという始末(とほほです)。
雰囲気を楽しむ余裕がまだなくって~~^^;

> トルコ行進曲のオクターブのペダルも
> あまりの必死さに全部踏み込んでしまわず、
> ちょっと浅めに!(^^)!。

はは^^; 必死さが奈良まで伝わってましたか(笑)
以前悲愴弾いたときなんか、筋肉痛になってましたもん。
どんな踏み方してんねん!って感じです。

>emikaさんのピアノ再開2周年、ショパンとモーツァルトで
> 盛り上がりますように!(^^)!

うわ ありがとうございます!!
ノクターンはまだ先生に伝えてないので^^;
多分OKとは思うのですが・・・。頑張らなくちゃ。

> PS.もしよかったらリンクを張らせてくださいませ☆

ほんとですか? うわぁ 嬉しいし光栄です^^。
私もリンクさせていただきますね~。

こんにちはー
ノクターン9-2、
これが弾きたくてピアノ始めたようなもんの私にとって、
emikaさんがまぶしすぎますwww
うらやましい。私もはやく追いつけるようにがんばるぞー♪

やっぱ「THEロマン派」って感じの曲ですもんね、
素人ながら、クラシックの中の特に、ロマン派というものは、
弾くのも一筋縄ではいかないイメージがあります。

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> ノクターン9-2、
> これが弾きたくてピアノ始めたようなもんの私にとって、
> emikaさんがまぶしすぎますwww

え そうだったのですね。
もうすでに挫折の一歩手前にいる私ですが(笑)・・。

> やっぱ「THEロマン派」って感じの曲ですもんね、

そうそう ショパンはね~~。
昔習ってたころに、ショパンも何度か習ったのですが
相性が合わないというか 弾けないというか・・^^;

ただ音符どおり弾くだけじゃないですもんね。
曲想とか、私はなかなかで~~~。

かるーく酔って弾けるようになってみたーい><。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

