スポンサーサイト


49回目のレッスン♪

わぁ あと1回で50回になります
そのわりには、あまり進歩がないような・・・。

1週空きのレッスンは。。。

ツェルニー30 11番
先日の記事に載せた曲ね。
ちと怪しげでしたが何とか弾けました
先生いわく「順番じゃなくてもいいよ。過去やったのをもう一度でもいいよ」だって。
あのー 非常に困惑するのですが・・
自分で選ぶのは曲だけで充分かと^^;
で、順番にいこうと思ってます。

楽興の時(2回目)
初シューベルトで戸惑ってる曲ですが、今回初めて最後まで通しました。
もう課題てんこ盛りですけどね
音の取りそこないをなくす(重音のところをとくに)
テンポアップする
などなど。いろいろ言われたので忘れてしまったぞ><
たった見開き2ページの曲なのに、難しいです~~
なのに、「次で仕上げかな」って。
あのぉ。かなり無理がありそうな??

ワン(1回目)
ピアノスタディの次の曲。
見ていってたので弾きました
非常にのりのよい曲で、かなり弾きやすいです^^。
シューベルトのあとにほっこりする感じです
こちらも次で仕上げてといわれてますが、こっちは大丈夫・・・かな?

これらが一気に片付くと、次がトルコ行進曲なんです。
今年中にこれを終えたいなというのが、今の目標なの。2ヶ月あるからね。(楽観的?)

お遊びの「ブルグミュラー」アンサンブル
前より合うようになってきましたよー。エレクトーンの音がちょっと聴こえる(笑)
もう一回くらいやってみようかな。

で、今やってる「ピアノスタディ」が残り少なくなってきて
次の曲の話になり、「なんでもいいから持ってきて」って。
うう なにがいいだろう?

一応今現在の候補
月の光 ドビュッシー
譜読み途中で投げ出してあるもの。時間かけてやってみる??

イタリア協奏曲1楽章 バッハ
これも長いからちょっとずつやってみるとか?

主よ人の望みの喜びを バッハ
弾きたい曲ですが、楽譜がありませんの
買ってもレベル的に弾けるのかどうなのか??

愛につつまれて・小さな春  アンドレ・ギャニオン
楽譜買ったので、その中から弾いてみようかなと。
これはかなり候補として上位にいます^^。

Forgiving SENS
何度も遊び弾きしてる曲。実は「大人の発表会」でこの曲も候補でした。
が、長いし単調だし自分で却下したの。

霧のレイクルイーズ 倉本裕基
難しいけどキレイな曲です。頑張ってみたいな。

エナジーフロー 坂本龍一
コメントで思い出させていただきました^^
「戦場のメリークリスマス」が無事終わったらやりたいです。

先生には「ギロック」の楽譜も持ってるやん・・って
言われたのですが、「ワルツエチュード」とか憧れてましたが
ちょっとほとぼりが冷めてきちゃって

と いろいろ考えているうちが楽しいのです^^。

30分レッスンだから、長い曲(ソナタとかね)が選曲できないのが
ちと寂しいかなー? ま 練習する時間もないのですけどね^^;

なにかお勧めありましたら教えてくださいね♪
ああ また長い記事になってしまった。。お疲れ様でした。

ランキング参加中~~(しょっちゅう忘れてるけど^^;)
よければポチっとしていってね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは^^

レッスンお疲れ様でした^^

>で、順番にいこうと思ってます。
・・そうですうよね~
ツェルニーは順番にこなしていくのが王道だと^^(笑)

ピアノスタディの方は記念すべき50回目に2曲合格になりそうですね^^

次はトルコ行進曲・・モーツァルトでしたよね?
私の中では音符がたくさん。。
かなり密度の濃い曲だと思ってます。
でも一度弾かれてる・・と書かれていたので今年中は大丈夫と思いますよ~
がんばってください^^

これから弾きたい曲・・・
素敵なものばかりですねぇ~☆
色々考えるのも楽しいけど・・やはり迷いますね。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> ツェルニーは順番にこなしていくのが王道だと^^(笑)

どれみさんにそう言っていただけると、自信が持てます^^
30番すんだら40番に入られるんですか? 先輩。

> ピアノスタディの方は記念すべき50回目に2曲合格になりそうですね^^

いやぁ~~ シューベルトがかなり苦戦なので(汗)
でも 先生は甘いから「ま これくらいでいいでしょ」ってなるかな。
これ以上させても上達しないなと見込まれて(笑)

> 次はトルコ行進曲・・モーツァルトでしたよね?

そうですー。モーツァルト好きなので嬉しいです^^

> 色々考えるのも楽しいけど・・やはり迷いますね。

そうでしょう? 1曲だけじゃだめなので
在庫を抱えてないといけなくって><。

ふたたび・・

>どれみさんにそう言っていただけると、自信が持てます^^

・・^^; え?とんでもない事を言ってしまったかも(笑)

私←雑な性格なのに、こういう順番で並んでるのは
きちんと順番にやっていきたいと思うんですよ^^;
大昔、ブルグミュラーをやったとき、
先生が順番はばらばらで、しかもしない曲があったり
この進め方でいいのか?と思ったものです(笑)

>30番すんだら40番に入られるんですか? 先輩。
・・・^^;確かに年は先輩ですがね(笑)
ツェルニー30番してはemikaさんは二順目なので大先輩ですよ^^

今、30番は先生からどんどん進めていって、と言われてます。
40番は、踏みいれてみたいとは思ってるんですがね(笑)
先生と相談してからですね^^

>これ以上させても上達しないなと見込まれて(笑)
・・・あ。。これ以上ながみかせても・・みたいな
空気感じる時あります^^; 汗・・

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私←雑な性格なのに、こういう順番で並んでるのは
> きちんと順番にやっていきたいと思うんですよ^^;

私もそうなんですよー。
やっぱ「A型の血」が騒ぐんでしょうかね(笑)
ちなみに先生は「O型」だそうで^^;

> 大昔、ブルグミュラーをやったとき、

お バラバラだったんですか?
私、ブルグミュラー25は1から25まできっちり順番に
習いましたよ^^。
ちなみにツェルニー30,40も最初から順番にでした。
(あ 40は最後まで到達してませんが^^;)

> ツェルニー30番してはemikaさんは二順目なので大先輩ですよ^^

あ そうでしたっけ^^;
私はどうなるのだろう?
なにか指の運動的なのを入れないと、曲が弾けなくって。

> >これ以上させても上達しないなと見込まれて(笑)
> ・・・あ。。これ以上ながみかせても・・みたいな
> 空気感じる時あります^^; 汗・・

ね~ ありますよね。
「お情け合格」みたいなやつ(笑)

おじゃまします(*^_^*)
ツェルニーは12番に進まれているんですね♪
10番の時、和音で練習することを試してくださったんですね☆
ありがとうございます!(^^)!

私はご多分にもれず劇団四季が好きで(^^ゞ、
「ワン」の曲も大好きです♪
emikaさんの演奏、聴かせていただきました☆
少しの緊張?と楽しそうに弾かれている感じがステキです♪

そうそう、わたしもO型です(笑)
emikaさんの方がきっと、きちんとテクニック練習ができる人です☆☆
基本を大事に練習される人は
演奏に自然に出てきますもんね(*^^)v

私も見習います!(^^)!

フェリーチェさんへ

コメントありがとうございます^^

> 10番の時、和音で練習することを試してくださったんですね☆
> ありがとうございます!(^^)!

いやぁ その節はアドバイスありがとうございました^^
ちょっとしたことですが、ぐっと曲に親しみが沸きました^^V

> emikaさんの演奏、聴かせていただきました☆
> 少しの緊張?と楽しそうに弾かれている感じがステキです♪

きゃー お恥ずかしいです(照)
聴いていただいてありがとうございます、というか、たどたどしくてすみません><。
確かに楽しかったです~~~^^

> そうそう、わたしもO型です(笑)

え そうなんですか。
ピアノの先生にはO型が多かったりして。
って、前の先生はA型だったのを今思い出しましたが(笑)

基本 ぜーんぜんなんですよ。
子どものころ習ってないので、大人から始めたのと
大して差がないのです。
ツェルニーも指の体操って感じで、ボロボロに弾いてます。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

