スポンサーサイト


やっと練習^^;

なんだか公私ともにバタバタしていた先週。
ピアノもほとんど触れてません。
が、今週レッスン予約だけはしました

今日やっとこさ午前中に練習

ツェルニー30 10番
このあいだフェリーチェさんに教えていただいた「和音弾き」をしたら
なんと「ほぉ こんな曲だったのね」と開眼
どうもありがとうございます~
曲の感じが分かると、和音から分散しても分かりやすいなと思いました。

ムーンライトセレナーデ
音は外さないのですが、全然ジャズっぽくなりませんわ
もうこれで精一杯。このままレッスンに望みます。


楽興の時(新曲)
譜読みは完了。両手あわせを始めてますが、まだまだまだまだまだまだ・・・・です
特にこの↓部分。 

syu.jpg
簡単そうなのに、ものすごく音が取りづらいの
写真とったらでかくなってしまった^^;(見やすいでしょ?)
なぜかここが最大のネックになってます。はぁ~~~~~。

で、先生に次回レッスン予約メールと一緒に許可をいただいた
「戦場のメリークリスマス」(好きなのからやっていいですよーって^^)
最後がこーんなことになってます
meri2.jpg
左手痛い私にゃ辛そうー><
でも、自分から言い出したことなので、ガンバリマス!
こういうの、悲愴の1楽章にも出てきましたっけね。「拍」が分かりづらくて多分ここも苦労しそう

課題曲こなすので精一杯です^^;

コメント

こんばんは^^

「楽興の時」、とーーっても見やすいですが、
見ただけで弾き難いのがわかるような・・^^;
それに♭4つ・・ってのも、わをかけてる?・・。

>(好きなのからやっていいですよーって^^)
・・・良かったですね^^
で・・
その左手の3本線はどのように弾くのでしょう?

>課題曲こなすので精一杯です^^;
・・・同じくで~す^^;
新曲まで手がまわらない状態です。。。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 見ただけで弾き難いのがわかるような・・^^;

でしょ でしょ?
なんかね~~ 弾きにくいのです>< ここ。

> それに♭4つ・・ってのも、わをかけてる?・・。

へっへ~ ♭4つは私の好きなパターンなので
まぁまぁ大丈夫なんです(^^V)
苦手は♭3つかな? どの音についてるか忘れる(笑)

> >(好きなのからやっていいですよーって^^)
> ・・・良かったですね^^

ちと今になって後悔してます(苦笑)
こんなの弾けるのか?って・・・。

> で・・
> その左手の3本線はどのように弾くのでしょう?

多分ですね、オクターブを交互にすばやく弾くんじゃないかと^^;
全然違ってたりして~(笑)

> 新曲まで手がまわらない状態です。。。

私は「先にやりたい」とわざわざ宣言した曲が
全然譜読み進んでません(とほほ)

No title

こんにちは。

「楽興の時」この部分、やたら弾きにくいですよね~。
私はここから先が弾けなくて挫折しましたi-183

「戦場のメリークリスマス」OKになったんですね。
左手のトレモロ・・・しかも黒鍵、キツそう~。
何気に右手も装飾音ついてるし。
がんばってくださいi-189

ところで、今更ながら、私のブログにリンク貼らせていただきました。
もしご都合が悪かったらおっしゃってくださいね。

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「楽興の時」この部分、やたら弾きにくいですよね~。

そうなんですよー。ここから次に進めないんです><
まぁ ゆっくり地道にですね~~

> 「戦場のメリークリスマス」OKになったんですね。

じつは・・やる気満々だったのですが、譜読みしてみると
とても無理(どう考えてもクリスマスには終わらない><)と
思ったので、あっさり挫折しました^^;(おはずかしー)
なので、来年、テキストラストで習います。。

> ところで、今更ながら、私のブログにリンク貼らせていただきました。
> もしご都合が悪かったらおっしゃってくださいね。

ほんとですか! わーい ありがとうございます^^
私もリンクさせていただきますね^^ うれしっ
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

