弾き初め

お正月といっても、近所のスーパーは元旦から大賑わいだし(わたしも行っちゃったけど^^;)
年々お正月の厳粛なムードがなくなってってるような気がします。
一応我が家はオセチだけは作りましたけど、元旦に食べつくしたのでもうありません笑

さてさて お正月恒例の箱根駅伝を見て、最後の追い上げに感動顔したあと、
やっとこさ ピアノの初弾きをしました。
まずは シンフォニア11番ね。
いつもなんですが、バッハの曲は最初と最後はまとまるけど、真ん中あたりがややこしい><。
まぁ両手で弾けるだけマシってことで(低い目標だこと)。

次に、そうだ、今年はモーソナにも挑戦だった!と思い出し、モーツァルトソナタアルバムを引っ張りだし。
譜面 細かっ;
今まで楽譜の読みやすいのばかり習ってたから、ことさら小さい感じがします><。
結局、K545(ソナチネくらいで弾けるだろうと思われる曲)の第二楽章を弾いてみました。
こんな曲です。(三楽章も入ってますけど^^;)

いまの私にはこの曲がやっとかな~~。
先日買ったカシオトーンの内蔵曲に、この第一楽章があるんですが 恐ろしく早っ。
テンポ遅くは出来るんですが、デフォルトのまま一緒に弾こうとすると・・・スケールが追いつきません><。
こういうとき、基礎をちゃんと練習しないとなと思います反省
ちなみに第一楽章はパス手書き風シリーズ汗1
単に好きじゃないの。(弾けそうもない・・とも言います 笑)

ネット徘徊してたら、なんと今年はショパンイヤーだとか? 生誕○○年とかそういうの?
ショパンは超苦手なのですが(珍しいでしょうか)、何か短い曲一曲くらい習うのもいいかなー?
最近よく胃が痛くなるので、胃薬のCM曲とか?(前奏曲7番でしたっけ?)

今年も頑張るぞ。ポピュラーもクラシックも!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは♪

お正月でもスーパーは普通通り、コンビニももちろんやってるし
便利になりましたけれど、確かにお正月の静けさというか、
厳粛な感じは薄れてきてますね^^;

>いつもなんですが、バッハの曲は最初と最後はまとまるけど、
真ん中あたりがややこしい><。
・・・ですね~ぇ。3声のシンフォニア、インベンションよりももっとややこしいんでしょうね。・・
私もヨタヨタですが、なんとか両手弾けるようになったので
最低限はクリアしたかな?と思ってます(同じく低レベル 笑)

そのモーツァルト、私が一番最初にレッスンで弾いた曲です^^;
ソナチネアルバム1では14番。
左の音がけっこう動き大変でした。
でもemikaさんなら大丈夫と思います^^
一楽章はハキハキしてるというか・・テンポも速いので私もパスさせていただきました^^;って、なんだかんだで、
そうそう、単に弾けそうもないからです(笑)

ショパンは生誕200年ですね。
今月の終わりに、地元でその記念コンサートがあるので行ってこようと思ってるんです^^
きっとそれを聞くと、何か弾きたくはなってくるでしょうね^^;
胃腸薬のCM曲、前奏曲28-7 イ長調でした。
胃薬だからイ長調^^;?!

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

>最低限はクリアしたかな?と思ってます(同じく低レベル 笑)

あはは 一緒ですね~~♪
左右ばらばらのバッハですもの。両手であわすだけすごいですよ(^^;

シンフォニアは、中声部を一体左右どちらの指で弾くの?って悩みます。

そうそう ソナチネ14番です^^。
これ ちゃんと弾くには意外と難しいですよね><。

ショパンは生誕200年だったのですね^^;
多分聴いちゃうと弾きたくなりますよー。

>胃薬だからイ長調^^;?!

おおおおお!!!!!
そうかも そうかも! すごーい推理です^^


Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示