スポンサーサイト


47回目のレッスン♪

3週間ぶりのレッスン

初めて遅刻してしまいました
私が悪いのじゃないですよ。
時間的には余裕があったのに、電車が遅れたためです
なんで今日遅れるのぉ~~~??

いつもより15分遅れで教室に到着!
幸いは、次の方がお休みだったこと
遅れた分 延長で見ていただけました
先生どうもありがとうございました♪

さて、必死で駆けつけたレッスンですが・・・。

ツェルニー30 9番
左手のスケール。どうにか合格! 
次は10番。結構これいい指の運動になってます

「妖精の踊り」(2回目)
途中でおもしろくなった曲。。
前回と全然違うねといわれました^^;。ちゃんと曲になったというか(笑)
で、合格いただきました
よくこれだけ弾けるまでになったね、と褒めていただいたの。うれし。

「ムーンライトセレナーデ」(1回目)
やっぱしジャズのリズムが分かってなかった
へぇ そういうふうに弾くのかぁ。と 勉強になりました^^。
次こそはなんとか!

<お遊びのアンサンブル
アラベスクと貴婦人の乗馬
指定速度120でアラベスクは余裕で弾けますが、貴婦人がややきつい><。
ずっとおなじ速度なんですよぉ。
いつものごとく エレクトーンの音がまったく聴こえませんでした

で、次の予習曲(次は2週後です)
シューベルト「楽興の時」 有名なあの曲です
じつは。私 初シューベルトなのです。
あしかけ8年くらいピアノ習って、一度もシューベルトを完成させたことがないの。
即興曲90-3は譜読みで挫折しちゃったし
ぼちぼちと譜読みを始めました。
まだ右手だけ。♭4つ がんばろう。

私は参加しませんが、教室の発表会が来年2月にあるそうです。
みんな ガンバレ~~。聴きにはいくつもりだよ。

コメント

おはようございます^^

レッスンお疲れさまでした^^

>よくこれだけ弾けるまでになったね、と褒めていただいたの。うれし。

・・わかります♪
うまく弾けるようになった・・というより
なんていうか、こういう言葉の方がうれしいですよね。
私は、先生に、思ったより弾けてる・・と言われ
とてもうれしかったことがあります^^

私たち、褒められて伸びるタイプですね(笑)

>シューベルト「楽興の時」 有名なあの曲です
・・・♪たんたらたんたん ちゃら~ん、ちゃ~ん♪の曲ですね^^;
私もシューベルトは弾いた事ないです・・
って・・ほとんどの作曲家は弾いた事ない(笑)
これから、色々な作曲家の曲を弾くのも夢です^^

ふぅ・・
最近はツェルニーさんにお世話になって。。
10番はきれいな曲ですよね^^
23番と交換しませんか?・・・ふふふ・・

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私は、先生に、思ったより弾けてる・・と言われ
> とてもうれしかったことがあります^^

そうですよね^^
言葉って大事ですね~~。モチベーションアップに(笑)

> 私たち、褒められて伸びるタイプですね(笑)

そうみたい(笑)
あと、おだてたら木に登るタイプです^^;

> ・・・♪たんたらたんたん ちゃら~ん、ちゃ~ん♪の曲ですね^^;
> 私もシューベルトは弾いた事ないです・・

そうそう それです。
シューベルトって譜読みしにくいので、敬遠してました^^;

> これから、色々な作曲家の曲を弾くのも夢です^^

いーーっぱいありますものね。
有名だけど弾いたことないのは、ブラームスとかラヴェルとかラフマとか・・。
(あ レベルが違いすぎてですが 笑)

> 10番はきれいな曲ですよね^^
> 23番と交換しませんか?・・・ふふふ・・

いいですよ~~(笑)
いきなり 先生に
「今日は23番を弾きます」っていったら
「またこの人はなにをやらかしてくれるのか」って思われるかも~^^;
10番 速く弾こうと思うとどっか間違えます^^;

No title

「妖精の踊り」合格おめでとーございまーす♪
やっぱりノッタ曲は早いですね^^

>じつは。私 初シューベルトなのです。
わたしもないです。
練習中感想などお聞かせください。よろしくです。

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「妖精の踊り」合格おめでとーございまーす♪
> やっぱりノッタ曲は早いですね^^

ありがとうございます^^
「きたきたきた~~」って瞬間があった曲は早いです~。
それまでがなかなかですが(笑)
>
> >じつは。私 初シューベルトなのです。
> わたしもないです。
> 練習中感想などお聞かせください。よろしくです。

了解です。
やっとこさ右手を弾いてる状態です。
こりゃ一筋縄には行かないわいって感じがします~~。

No title

こんにちは。

ブルクミュラーのアンサンブル、楽しそうです♪
エレクトーンと合わせると、こちらがリズムに合わせないといけないので大変ですよね。

「楽興の時」、ちょこっと譜読みしようとしてみたことがあります。
両手で合わせる前にやめてしまいましたi-229
あれ、ソナチネレベルなんですか?うそでしょ~。

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> エレクトーンと合わせると、こちらがリズムに合わせないといけないので大変ですよね。

そうなんですよね。待ってくれないんですよー。
ピアノの連弾だったら、途中でストップとか出来ますが^^;

> 「楽興の時」、ちょこっと譜読みしようとしてみたことがあります。
> 両手で合わせる前にやめてしまいましたi-229
> あれ、ソナチネレベルなんですか?うそでしょ~。

でしょ でしょ?
「うそーん」な曲なんですよぉ。
誰が決めたレベルなのでしょうね?
やっぱり両手がね~。テキストの中の曲なので飛ばせないので
ねっちりとガンバリマスわ。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

