スポンサーサイト


本日の練習記録デス

昼前から待望の雨
なのになのに、気圧の変動で頭痛を起こしやすい私(よわっ!)

それでも、気分転換になるかも!と練習開始

久しぶりに一曲ずつ書いてみます。

ツェルニー30 9番
左手スケール。左利きなのに左のスケールが滑らかに弾けません
でも、少しずつ練習してるうちに、やや様になってきた感じ。速さは無視です^^;
これが終わったら、やっとツェルニーも1/3になります

グリーク 妖精の踊り
以前の記事に書きましたが、はまりました
おもしろーい。速さも出せるようになってきました。
そうなると楽しくなるんですよね~~
次で終われるかしら?(期待)

ムーンライトセレナーデ
最後まで通して弾いています。
が、ジャズがよく分かってないので、これでいいの?って感じ。
参考音源も、恐ろしくジャズっぽいのしかなくって~~
音は取れてますが、表現とかリズムとかまだまだですな。

アラベスクと貴婦人の乗馬
暗譜では弾けますが、一度もエレクトーンとはあわせてないからちと不安
アラベスクって弾いてるとどんどん速くなっちゃって。
どうにもならなくなっちゃうのです。制御不能

<自己練習>
Summer
これ、私の持ってるアレンジ楽譜は、最後の終わり方が好きじゃないので、
違うアレンジのを探し中。
できたら久石譲さんの原曲に近いのがベストだなぁ(弾けないだろうけど)
でも今持ってる楽譜のを練習してます。

2周年記念曲になにかと思ってますが、しかも好きなバッハでと思ってますが
全然その余裕がありません><。
無難に小プレリュードにしようかな。シンフォニアの2番も好きなんですが、
しばらくバッハ離れしてたので厳しいかも!

コメント

No title

emikaさん、こんばんは
2周年記念曲決めるの楽しいですねー
1曲に絞らないで何曲か候補をだしておくのもいいかも
途中で違う曲をやりたくなったときに(笑)

あたしは、2周年過ぎたけど、
まだ記念曲終わってないけどorz

No title

こんにちはー
2周年記念曲、素敵な曲が見つかるといいですね~。
個人的にはあの、例の“うなぎ”希望なんですけどいかかですか(笑)なーんて♪

アラベスク、弾いてるうちにテンポアップするの、わかるわかるーe-443
しかも私の場合、テンポが上がるの右手だけなので、グダグダ(笑)
この曲、中間部の左手むつかしいですねーe-263
エレクトーンと合わせるとどんな感じになるんだろう、聴いてみたかったなー。

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> 1曲に絞らないで何曲か候補をだしておくのもいいかも
> 途中で違う曲をやりたくなったときに(笑)

ですね~~。
特に私は飽きっぽいので(笑)

> あたしは、2周年過ぎたけど、
> まだ記念曲終わってないけどorz

のんびりいきましょ^^

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 個人的にはあの、例の“うなぎ”希望なんですけどいかかですか(笑)なーんて♪

え 「うなぎ」を覚えてらっしゃいましたか(笑)
そういえば、あの楽譜 立派すぎて飾ってありますよー^^;

> アラベスク、弾いてるうちにテンポアップするの、わかるわかるーe-443
> しかも私の場合、テンポが上がるの右手だけなので、グダグダ(笑)

あはは これも分かりますよー。
左手のところ、そうですね。すべっちゃいますねー><。

> エレクトーンと合わせるとどんな感じになるんだろう、聴いてみたかったなー。

今週レッスンで合わせる予定です。
録音できたらいいんですが・・・。多分焦ってて無理だわ(^^;

こんばんは

ツェルニー・・速さは、YuoTubuに出てくるようなお子さん方におまかせして(笑)
私も速さをスルーしてます^^
それじゃ、ツェルニーではない?^^;
もう3分の1ですか・・さすがに早い♪

はまる・・ありますね~
ずーーーっと弾いててもあきない・・^^

お互いにもうすぐ2周年。
短かったような~長かったような~^^;
思いはあるが、実力がともなわないアンバランス・・
暗中模索状態だった気もします(笑)
私は先生に選曲はおまかせ。
でも、これが一番例の「うそーん」の曲になるんですよね^^;

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私も速さをスルーしてます^^

笑 一緒ですね~~~^^
指番号追うだけで精一杯ですもの(笑)

> はまる・・ありますね~
> ずーーーっと弾いててもあきない・・^^

「はまる」曲って、たいてい最初は「え~~~~っ これひくの?」
なんですよー。
はまるまでがなかなか^^;

> お互いにもうすぐ2周年。
> 短かったような~長かったような~^^;
> 思いはあるが、実力がともなわないアンバランス・・

私もそうですよ。
クラシックやったりポピュラーやったりアンサンブルだったり。
楽しいけど、楽しいだけだった・・みたいな(笑)
まぁ 仕事帰りの癒しが目的だったし、いいかな?

> 私は先生に選曲はおまかせ。
> でも、これが一番例の「うそーん」の曲になるんですよね^^;

私 最近先生のペースになってきて^^;
うそーん が増えてきてます。
楽だけどヤバイかも?(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

