スポンサーサイト


クラシックorポピュラー

私のような、クラシックとポピュラーをごちゃまぜに習ってるかたって
あまりいらっしゃらないでしょうか?

習ってる先生の傾向にもよるのかな?
大人になって習うのは2度目なんですが、
1度目の先生はバリバリクラシック党でした。
ハノンやって、ツェルニーやって、バッハにソナタなんて感じ。
今の先生は、ポピュラーもお好きです。
いろいろ弾けて楽しいけどね

そうそ ショパンのワルツ19番はいつの間にか自然消滅しました

今日はアラベスクと貴婦人を練習。
ああ ほんと弾けなくなってるわぁ。
アラベスクの楽譜に当時の先生の文字で「リズム!」と記載が。
ああ このころからすでに私のリズム感はおかしかったのね

コメント

こんばんは^^

ピアノをされてる方のブログは色々見てると
先生も作曲家の得意不得意があったり・・
色々な方いらっしゃるのだな・と読ませていただいてます。
やはりどの先生につくかで内容的には変わってくるんでしょうね。
先生選びも大事だと思います。

ちなみに私の先生はクラッシック派。
発表会などはポニョなどレッスンするそうですが
最近の曲はリズムが難しい~とおっしゃってました。

こんにちはー♪
私の教室はクラシック専門の先生と、クラシックもポピュラーもできる先生と、ふたりいらっしゃいます。
で、私は後者の先生に習ってますが、私が今までピアノを全く弾いたことがない初心者でなので、初心者ながら
「ピアノという楽器はクラシックのためにできたのであろう、なのでピアノの基礎を作るならクラシックを習うべきであろう」
と考え、教室に入ったときに「クラシック教えてください!」と言ったので、今はクラシックオンリーです。
将来的には他のジャンルも弾きたいですが。
最初から「いろいろ弾きたいです」と言うか、
ピアノの腕が上がって、曲の選択肢が増えれば、emikaさんのように、ジャンルにとらわれずいろいろ教えてもらえるようになるんじゃないかなー?って思います。

私も昨日は時間がたくさんあったので、ギロック、ブルク、
前に習ったのを弾いてみたけど面白いくらい弾けなくなってました(笑)
もう、いやんなっちゃう(笑)

どれみさんへ

またまたコメントありがとうございます^^

> やはりどの先生につくかで内容的には変わってくるんでしょうね。
> 先生選びも大事だと思います。

そのようですね^^;
ざくっとみて、再開のかたはクラシックを習ってるかたの率が
高いように思います。
私の知る範囲なので、狭い範囲ですけど^^;

> 最近の曲はリズムが難しい~とおっしゃってました。

たしかに。難しいです><。
うちは多分エレクトーンもされてるせいかな?
感性はめちゃくちゃお若いです。年齢はちょぼちょぼだと思われますが(笑)

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私の教室はクラシック専門の先生と、クラシックもポピュラーもできる先生と、ふたりいらっしゃいます。

おお 分かれてらっしゃるんですね。
音楽教室のようなところなのかな?
それも選べていいですね~~。

私は最初はクラシックを習うつもりで楽譜持っていってたのですが、
先生から「ポピュラーもいいよ」と楽譜を貸していただいたりで
結局いろんなのを習ってます。
浅く広くって感じです~~。

> 私も昨日は時間がたくさんあったので、ギロック、ブルク、
> 前に習ったのを弾いてみたけど面白いくらい弾けなくなってました(笑)
> もう、いやんなっちゃう(笑)

わかりますよー。私も過去習った曲 今はもう弾けないと思いますもん。
ブルグミュラーも高校生のころ、しっかり習ってるのですが、
今回弾くことになって弾いたら、指まわらないったら!
悲愴も多分「悲惨」になってるでしょう(とほほ)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

