スポンサーサイト


肩から腕

ひどくなったのはこの夏からですが、
左肩から痛みが腕→指に放散していて、あまりピアノ弾けません
30分ほど弾いたら 上等です。
ま 仕方ないわね。

その限られた時間で、濃厚に練習すればいいんだけど
痛いから、適当に練習

ブルグミュラー25 もうボロボロなんですが、昔習ってた楽譜を
引っ張り出してきました^^

アラベスク
なんと暗譜してました
勝手に覚えてしまってたもよう(短いからね^^;)

貴婦人の乗馬
こちらはユニゾンのところが怪しい~~。そろってません。
これ エレクトーンとあわせたらさらに上がってボロボロかも?!

妖精の踊り
なんとか摩訶不思議さに慣れてきました
先生に「この曲 ブルグミュラー前半レベルって書いてあったんですよ」と伝えたら
「ええ! それはないよ。ダブルシャープも出てくるし~。それはおかしい」って。
そうでしょ そうでしょ。誰が決めたんでしょうね?

ムーンライトセレナーデ
一通り弾いてみる。ムードいっぱいの曲だろうけど、わたしが弾くと
かくかくしかじか四角くなっちゃってダメダメ

今度はちょっとレッスンまで間があるから
なんとかちょびっとずつ がんばります!
腕をかばいつつ。

コメント

おはようございます^^

肩の方、つらそうですね。。
3週間レッスンがないとのこと・・
ちょうど良い・・というとなんですが
無理せず練習されて、少しずつ良くなるといいですね。

>そうでしょ そうでしょ。誰が決めたんでしょうね?
・・・やはり「うそーん」の曲だったんですね^^;

ブルグミュラー貴婦人の乗馬・・・
もし、アンサンブルでしましょう!と言われたら・・
私は苦手だったので遠慮してるかも(笑)

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> ちょうど良い・・というとなんですが
> 無理せず練習されて、少しずつ良くなるといいですね。

そうですね^^ ちょっとずつ練習します
(ってかちょっとずつしか弾けません><)
ツェルニーの9番がね、楽譜見ていただくと分かりますが
左手が活躍するのですよ^^; ツライのです~~。
ほとんど練習できません(半分はやる気の問題 笑)

> >そうでしょ そうでしょ。誰が決めたんでしょうね?
> ・・・やはり「うそーん」の曲だったんですね^^;

ですね~。
先生の同意も得られたことですし(笑)
ヤマハレベル6級の曲だとか。
ちなみに「エリーゼ」も6級レベルなんですよ。
あれ 結構難しいですもんね。

> ブルグミュラー貴婦人の乗馬・・・
> もし、アンサンブルでしましょう!と言われたら・・
> 私は苦手だったので遠慮してるかも(笑)

そうなんですか? 私も得意ではなかったですが^^;
エレクトーンのほうが難しいらしいです(笑)
私が間違える可能性のほうが高いけど!

http://www.youtube.com/watch?v=2dZezcr_xQ4

こんなちっこいお子さんたちが弾いてます(すごい)

こんばんは^^

またまたお邪魔します^^

ブルグミュラー聞きました^^
うんうん、すごいすごい!
しっかり弾いてますよね~
間違える事なんて全然思ってないような自信あふれる感じの演奏です^^;
妙に圧倒されます。

この前のコメントにも書いたんですが、
ブルグミュラーでお国めぐり・・
YouTubuで検索して聞いてみてください。
これもおもしろいです^^

ツェルニー9番
楽譜みました。左すごく動きますね。
シールを思い浮かべ無理せず練習されてください^^

エリーゼは、中間が難しいんですよね。
後半は左手が指321321とかで・・^^;

弾く時に痛みがあると辛いですよね…
私も首を痛めた時、完全に2日間休みました。(発表会前なのに~)
その後も右手は使わないで左手だけ弾く練習を2日やって、両手で弾いたのはこの前のレッスンの前日でした。
emikaさんも無理しないように気をつけてくださいね。
傷みがある時は、休息した方が治りも早いかもしれませんよ。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 間違える事なんて全然思ってないような自信あふれる感じの演奏です^^;
> 妙に圧倒されます。

そうでしょう~。
子どものうちは、思い切り弾けるのがいいのかも?!
大人は「間違えたらどうしよう」と怖気づくので、演奏もこわごわで^^;

> ブルグミュラーでお国めぐり・・
> YouTubuで検索して聞いてみてください。
> これもおもしろいです^^

はーい 聴いてみますね^^ どうもありがとうございます。

> ツェルニー9番
> 楽譜みました。左すごく動きますね。
> シールを思い浮かべ無理せず練習されてください^^

シール くぅ~~ 前回一枚もゲットできなくって(一枚は忘れてて)
がんばります! シールのために(笑)

> エリーゼは、中間が難しいんですよね。
> 後半は左手が指321321とかで・・^^;

そうそう。同音連打なのに指を変えなきゃなんなかったり。

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

首の具合 よくなられたようでよかったです~♪
きっと私より急性で痛みも強かったと思います。

発表会どうだったのかな?
あとでblogにお邪魔してきますね~~。

> emikaさんも無理しないように気をつけてくださいね。
> 傷みがある時は、休息した方が治りも早いかもしれませんよ。

ありがとうございます。
完全休息すると、全く触れなくなるので^^;(休みしか弾けないので)
ちょっとだけ弾くことにします。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

