スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

46回目のレッスン♪

大分朝晩涼しくなってきました^^
空気が冷たいだけで嬉しくなってきます

今日のレッスン。
1週間あきだったから、もう全然練習にならず><。
手の痛みも手伝ってボロボロのまま行きました。

*ツェルニー30 9番
初めて1発合格ならず^^;
ほとんど初見に近い状態だったから、仕方なし。
左手のスケールなんですが、細かくって~~。

*スルージアーバー 2回目
なかなか歌えるまでには到達できてませんが、
まぁここまで弾けてたらいいでしょうという おまけ合格。
あ・・・シール貰ってくるの忘れた!(えらいこっちゃ 笑)

*妖精の踊り 1回目
摩訶不思議な曲です。嫌いじゃないけど、好きでもない(笑)
最後まで通しでなんとか弾きました。
感じはこんなんでいいそうで、これはそこそこで終われそう・・かな?

次回は、「ムーンライトセレナーデ」です。
次は10月になるので、丁度いいかなぁ?
ジャズは苦手(リズムがね)なんですが、ガンバリマス!

あと、エレクトーンとのアンサンブルをまたやることになって
(もっちろん私はピアノですよ)
先生が選んでくださった曲が、
「アラベスク~貴婦人の乗馬メドレー」というもの。
これ去年の大人の発表会でどなたかがされていて、とてもよかったの。
ピアノは、ブルグ25の中のアラベスクと貴婦人の乗馬そのもの。
アラベスクはたまに弾いてるけど、貴婦人は最近弾いてません。
ブルグミュラーの復習をしておかなくっちゃ。

今度は3週あくので、まぁちょっとは見ておける・・・かな? どうかな?

コメント

おはようございます^^

レッスンお疲れ様でした。
本当に涼しくなりましたね♪
やっと秋ですかねぇ^^

>あ・・・シール貰ってくるの忘れた!(えらいこっちゃ 笑)

・・・ここに一番反応しました(笑)
忘れちゃった~じゃなく、
(えらいこっちゃ)←この表現がなんか一番あいますね(笑)

>「アラベスク~貴婦人の乗馬メドレー」というもの。

・・・YouTubuで「ブルグミュラー世界お国めぐり」?
(たぶんタイトルが間違ってる ^^; )
ピアノの連弾なんですがね~
曲ごとにフランス風、スペイン風などになってる
楽しいのを聞いた事があります。
これからされるアンサンブルもきっとそんな風な曲なんでしょうね。
楽しそう^^♪

こんにちはー
さすがに、次の曲までのスパンが短いですね~。新しい曲にどんどんチャレンジできてうらやましいですー。
次はジャスなんですね、ムーンライトセレナーデ、素敵な曲ですよね。がんばってください♪

そしてまとめレスですみません、
発表会の音源も聴きましたー。
音に余裕があって、楽しんでらっしゃるなーって印象です。
やわらかくて素敵な演奏でした。発表会お疲れ様でした。

で、こうやって聴き比べてみると、emikaさんのおうちのピアノ、
ほんとにまろやかなやさしい音色なんだなーって思いました。
(録音状態の違いもあるかもだけど)
またいろんな曲、聴かせてくださいね♪
emikaさんの演奏、やさしくて好きです。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 忘れちゃった~じゃなく、
> (えらいこっちゃ)←この表現がなんか一番あいますね(笑)

そうなの~~(笑)
ショックですぅ~~。
次は10月まで行かないというのに・・。私としたことが・・。

> ・・・YouTubuで「ブルグミュラー世界お国めぐり」?
> (たぶんタイトルが間違ってる ^^; )

これとはちょっと違うみたいです^^;
エレクトーンとピアノなんです。
音源捜したらね、年中さん(5歳)の子が弾いてました。
5歳で「貴婦人の乗馬」ですよ! すごいわぁ。

ブルグミュラーを久々に弾きます。うう 指が・・・。

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

新曲は嬉しいものの、練習時間が限られてるので
もう必死です><。 遊びの曲など弾く余裕が~~。

> 次はジャスなんですね、ムーンライトセレナーデ、素敵な曲ですよね。がんばってください♪

ありがとうございます。
リズム感最悪の私にゃ、厳しい曲です(笑)

> 音に余裕があって、楽しんでらっしゃるなーって印象です。

確かに楽しかったです^^。思い切り音が出せますもんね(^^;

> で、こうやって聴き比べてみると、emikaさんのおうちのピアノ、
> ほんとにまろやかなやさしい音色なんだなーって思いました。

でしょ? そうなんです。
教室のも発表会のもY社ので、うちのはK社に近いものなので
やっぱり違いますね~~。
輸入ピアノだとまた違う音なのでしょうね。

> emikaさんの演奏、やさしくて好きです。

ええ~~ ほんとですか(照)
調子に乗っちゃいますよー。
私はのっちさんのツィッターのファンです♪。
自分はやってないから、フォローできないけどblogで読んでます。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。