スポンサーサイト


レッスン時間

私のレッスン時間は30分。
次の人がお休みだったりすると、ちょっと伸びることもあるけど^^;
正直 ぎりぎり。一通り弾いたら終わっちゃう感じ。

でも仕事をやりくりして、やっとこさ行けるレッスンなので
思い切り楽しみたいし、癒されたいと思ってるの。
習おうと思ってから本当に習うまで2年近く悩んだんだもの。

でも、いつか書いたことあったんだけど、
その貴重なる30分に、私の前の小学生が自分のレッスンが終わったあと
なかなか帰ってくれなくて、先生へのおしゃべりが止まらなくて・・。

毎回あんまりなので、ちょっと先生に伝えてみた。

ああ やな私!  相手は子どもじゃん。大目にみてあげなよ
と思ったけど、その30分 私には大事なの。

一応伝えるだけ伝えたら、自分の度量の狭さに悲しくなったんで
「ま いいや、今度から子供がいろいろしゃべってても
気にしないで弾いてみよう」と思った。

こんなので気が散るほうがダメなんだと思って。

そしたら。先日のレッスンのときだけど、
いつものように私のレッスン時間になっても
おしゃべり続ける子に向かって、先生が
「もう 時間過ぎたよ。夕食待ってるよ」と声かけされて
その子は「はあい」と帰っていってくれた。

なんか ごめんね。
この子のあとがお友達だったら、よかったのにね。
あ それじゃレッスンどころじゃなくなる?


個人宅で習われると、待合がないからこんなことないですか?
私は後の人が早めに来られても、そちらは全然OKなんですが・・。

今まで個人宅で習った経験がほとんどなくて(うんと幼いころはあったけど
記憶にない)
ちょっとした戸惑いがあります。

なんか 私のわがままかな~~。 ちょっと凹んでる。
この教室も先生も気に入っていたけど、続けられるか心配になってきた。

コメント

もしかしたら。

うちのムスメたちは、個人の先生ですが、時間きっちり。無駄話ゼロです。

私が子供のときは、ご近所の家に先生が来てくれて、5,6人ほど見てくれていましたが、次の人が待ってるのがほとんどだったので、とっとと退散。

でも、中学・高校生になった頃から、先生が自宅にいらしてくださるようになったので、そのときはおやつ食べながらいっぱいおしゃべりしてたかも(笑

もしかしたら、その子供さんの枠のあとは、いつもどなたも入っていなかったんじゃないかしら?
おしゃべりするのが恒例だったのかもしれませんね^^
先生もその子供さんにはっきり言いにくいんでしょうし・・・難しいですねー^^;

yu-kiさんへ

コメントありがとうございます^^

言いにくいけど、困っていたことなので言っちゃいました^^;

> うちのムスメたちは、個人の先生ですが、時間きっちり。無駄話ゼロです。

以前習ってたカワイの教室は、個人の倉庫を借りての教室でしたけど
やはり前が小学生で、レッスンすんだらさっさと帰ってたんですよね~^^;

> 私が子供のときは、ご近所の家に先生が来てくれて、5,6人ほど見てくれていましたが、次の人が待ってるのがほとんどだったので、とっとと退散。

ふむふむ。私自身 子どものころ色々習い事してましたが、済んだらさっさと
帰ってた覚えがあります^^; やったー おわったーって(笑)

> でも、中学・高校生になった頃から、先生が自宅にいらしてくださるようになったので、そのときはおやつ食べながらいっぱいおしゃべりしてたかも(笑

最近こういう方法を知ったのですが、自宅に先生ってうちの近所でもあります~。
夜道物騒だからかも? ゆっくりは出来ますね^^

> もしかしたら、その子供さんの枠のあとは、いつもどなたも入っていなかったんじゃないかしら?
> おしゃべりするのが恒例だったのかもしれませんね^^
> 先生もその子供さんにはっきり言いにくいんでしょうし・・・難しいですねー^^;

そうなのかもしれませんね。
同級生が何人もおなじ教室にいるらしく、そのお友達の話も
多いです。わざとお友達とは日時を離しておられるとも考えられます~。

以前お迎えにいらしたので、その子のママもパパも見ましたけど
おとなしげな優しい人たちでした。
だからおうちが嫌ってわけでもなさそうで~~。
(最初はおうちがツライのかな?とちらっと思ったけど)

まぁ 少しは先生が気遣ってくださるようになったので
今後スムーズにいくといいなぁと思います。
きっとレッスン済んでほっとして、色々しゃべりたいんだろうな。
4年生の女の子です。おしゃべりざかり?^^;

こんにちは^^

もし自分がその立場だったらどうするだろう・・と考えると
emikaさんと同じく、大人の貫録で見守りたい所ですが
たびたびとなると・・考えます。

先生からみれば同じ生徒さんです、
これからは、先生も気を使ってくださると思いますよ。
しばらく様子を見られたらいかがでしょう?

どれみさんへ3

コメントありがとうございます^^

> もし自分がその立場だったらどうするだろう・・と考えると
> emikaさんと同じく、大人の貫録で見守りたい所ですが
> たびたびとなると・・考えます。

そうですねぇ。。私も最初はまぁ仕方ないかぁと思ってたんですが
だんだん入り込む時間が長くなってきまして^^;
10分くらいは食い込んでるというか・・・。
あと、先生と私の話に入ってくるんですね(汗)
曲の話とかですけど。まぁたまにはいいんですが、毎回だと
ちょっと・・・。大人げない私です。

> 先生からみれば同じ生徒さんです、
> これからは、先生も気を使ってくださると思いますよ。
> しばらく様子を見られたらいかがでしょう?

はい そうしますね。
先生がいきなり気を使われるようになったので
逆に申し訳なく思ってしまって・・・。
大人の生徒 やりにくいだろうなぁ。。(ずっとそう思ってるのですが)

私も以前,半年ほどですが仕事帰りに大手音楽教室の30分レッスンに通っていたことがあります。
30分ってほんとにあっという間ですよね。私の場合は,先生のお話(世間話)がすごく長くてかなり困りました。弾くのが10分とかザラでした。
今の個人教室に移ってからは,先生があまり時間にこだわらず教えることを教えたら終わり,という感じなので私も時間を気にすることは少なくなりました。
emikaさん,いつも明るくレッスン振り返っていらっしゃるので全然気が付きませんでしたが,今日書かれたレッスン時間のお悩みについては,私がemikaさんの立場だったとしてもやっぱりすごく悩むと思います。子どもさんも,きっと先生とのお話が楽しいんでしょうしね。
でも,emikaさんが先生に正直に気持ちをお話されたのは,私はよかったと思います。もちろんお金だけの問題じゃないけど,やっぱり30分なら30分,先生を独り占めできる時間を買っているわけですから。
長くなっちゃいましたが,「仕事をやりくりして、やっとこさ行けるレッスンなので思い切り楽しみたいし、癒されたい」というお気持ち,本当によく分かります・・
これからいい方向へ向かうようにお祈りしてます☆

ぶた子さんへ

コメントありがとうございます^^

ほんとに30分ってすぐです。そして大事な大事な30分なんです~。
レッスン自体は、クラシック中心ではないので、浮気っぽい私はポピュラーもしたいし
アンサンブルのしたいので丁度あってるかなと思っています。

> 今の個人教室に移ってからは,先生があまり時間にこだわらず教えることを教えたら終わり,という感じなので私も時間を気にすることは少なくなりました。

時間を気にしないのはいいですね^^。
私は次の生徒さんの来る時間が近づくと、「そろそろ終わらなくては」と自ら
まとめに入ってしまいます(笑)
ピアノの上にある時計ばかり見ちゃうのです。

> でも,emikaさんが先生に正直に気持ちをお話されたのは,私はよかったと思います。もちろんお金だけの問題じゃないけど,やっぱり30分なら30分,先生を独り占めできる時間を買っているわけですから。

ありがとうございます。
うじうじと悩んでいて、でも解決するわけないし・・と話したのですが
先生も困られたろうなと思って・・・。
お子さんもいきなり「早く帰りなさい」モードになって、「え?!」となってるんじゃないかと。
私は月2から3くらいなので、お休みする週がありますので、そのときはゆっくり
おしゃべりしてくれたらいいなと思います^^;

> 長くなっちゃいましたが,「仕事をやりくりして、やっとこさ行けるレッスンなので思い切り楽しみたいし、癒されたい」というお気持ち,本当によく分かります・・
> これからいい方向へ向かうようにお祈りしてます☆

ううう ありがとうございます。
もめることなく、双方が楽しくレッスンできたらいいなと思います。
小学生の女の子と、大人の私との双方が・・・。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

