スポンサーサイト


45回目のレッスン♪

台風が去ってから、ぐんと涼しくなりました。
ただし朝晩のみですが

夏の疲れが今頃やってきて、ここ数日不調が続いてます><。
でも、レッスンは絶対休まないのだー

今日は、発表会の感想など述べ合い^^;
写真をいただき(弾いてるとこの)、←このアングルで撮らないでほしかったー
私 めちゃくちゃ太って写ってるやん。。とがっくり
しかも至近距離なの。ギャー!!でした。門外不出にしようっと

今日のレッスンは・・・

ツェルニー30 8番
右手のスケールです。速さは求められないので、指使いさえ守れば
まぁまぁなんとか弾けます。

スルージアーバー
三連音符がいくつもあるんですが、そこをもっとためて弾く。
感情をこめて弾く。
なんとリズム音痴の私ですが、この曲のリズムはあってました(笑) よかったー。

あとは、初見1曲と聴奏。
聴奏って初めてやったんですが、音を聴いてそのまま弾くのじゃなく、
その一つ上の鍵盤で弾くの。
たとえば「ドレミ」ってなったら「レミファ」って弾く。
頭の体操、ぼけ防止って感じです。 ハ長調だったのでなんとかセーフ。

今日はツェルニーと初見で2枚シールをゲット
わはは 早速貼りました。

次のレッスンは、
スルージアーバーの2回目
ツェルニー30 9番(左手のスケール)
減七のアルペジオ
グリーグ「妖精の踊り」出来るところまで。まだ一度も譜読みすらしてないやつ。です。

あ ショパンのワルツ19番が入る余地がないんですが?
もう 仕上がったことにしておきましょうか^^;

コメント

こんにちは

シール2枚ゲット!よかったですね^^
じゃなく
レッスンお疲れ様でした~(←こちらが先ですね^^; )

>夏の疲れが今頃やってきて、ここ数日不調が続いてます><。
・・・やっと涼しくなりましたね。
でも季節の変わり目は体調も崩しやすいのでお気を付け下さいね。

聴奏・・・う~ん(汗)難しそう。。。

どれみさんへ2

コメントありがとうございます^^

> シール2枚ゲット!よかったですね^^

はーい やったぁ!!ですよぉ。
動物シリーズで揃えてるのに、あまり動物シールがなくって
先生に仕入れていただかないといけないです(笑)

> でも季節の変わり目は体調も崩しやすいのでお気を付け下さいね。

ですね~。会社でも夏風邪やらの体調不良者が続出してます><。
よく食べてよく寝るんだけどなぁ私・・。

> 聴奏・・・う~ん(汗)難しそう。。。

はい 難しい~~><。
次の人がお休みだったようで、時間の余裕があったので
こういうのやったみたいです(汗)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

