スポンサーサイト


仲道さんの番組

教育テレビでやってる「初心者にも弾けるショパン
このごろ見るようになりました。
今日はノクターン2番をされてました。
私にゃ弾けないであろうノク2です^^;
教えてられるのは、その簡易バージョン。

いま ショパンのワルツをやってるので
なにか参考になるかな?と思ってみるようになったのですが、
彼女のワンポイントアドバイスが非常にためになってます^^

今日はペダルの踏み方。
そういえば、私 ペダルの踏み方なんて習ってないよ?
適当に踏んでました。
そぉっと放さないといけないのね。
ワルツだと、3拍子目にペダルを放すんですが、
いきなり放すから、ものすごく変になっちゃうの。
そーっと放してみます。

明日レッスンなので、これが生かせるといいけど^^;

コメント

発表会お疲れ様でした☆

シールが病みつきですか?うははは!emikaさん、かわい~~うちもやってみよっかな☆生徒さんが喜んでくださるかも知れません(^_^)

掲示板にコメントをありがとうございました!
思ったことを書かせて頂いたので、emikaさんが気分を悪くされるんじゃないかと、実は懸念しています。。

でも「大阪のおばさんはアホかいな」と気楽に読んでくださると幸いです☆よろしくお願いします~~(追記:仲道さんは厳しいのでちょっと苦手だったりします。。笑)

こんにちはi-179

「初心者にも弾けるショパン」私も見てます。

楽譜は簡単バージョンでも、指導は結構ハイレベルですよね。
参考に、と思っていますが、やってみるとなかなかできません。
今回言われてたペダルも、難しいんですよねぇ・・・。

レッスン曲とは別に毎回紹介されている曲も楽しみなんですe-343

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> シールが病みつきですか?うははは!emikaさん、かわい~~うちもやってみよっかな☆生徒さんが喜んでくださるかも知れません(^_^)

これがねー 去年1年は全く興味がなく、「持っていって」といわれるし
いただいてたのですが、一度貼るともう辞められない(笑)
今日うかがったお話では、教室で最高齢81歳のご婦人も、シールを「可愛い」と喜ばれてるとかです^^

>仲道さんは厳しいのでちょっと苦手だったりします。。笑)

確かに厳しいですね^^;
ま 私が習ってるわけではないので(笑)

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> 楽譜は簡単バージョンでも、指導は結構ハイレベルですよね。

ですよね ですよね~。
あれって、「楽譜が読める初心者」対象ですよね~。
読めて当たり前のうえ、さらに磨きをかけるみたいな感じかな。

> 参考に、と思っていますが、やってみるとなかなかできません。
> 今回言われてたペダルも、難しいんですよねぇ・・・。

そうそう ゆっくり放すってね。
足に気をとられると手を間違えそう><。

> レッスン曲とは別に毎回紹介されている曲も楽しみなんですe-343

そうですね^^
ショパンは聴く分にはすきです(弾くのは・・・笑)

こんにちは^^

この番組、先週見逃したんですよ^^;
っても、先々週から初めてみたんですけれどね(笑)

楽譜は初心者かもしれませんが、弾き方の指導は
みーあさんのコメントと同じくハイレベルだと思います。
私が見た時は、鍵盤は縫うように弾く・・と言われてて
なるほど~そういう感じもあるんだな・・と思いました。

あの時は、エオリアンハープが紹介されてて
大好きな曲なのでグットタイミングで見れたな・・と思ってました♪
この前の時はなんの曲だったんでしょう?^^

仲道さん、こわそう・・というか、ズバッ!と言いますよね(笑)
・・・やはりこわい・・ってことか・・^^;

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> っても、先々週から初めてみたんですけれどね(笑)

私も同じ様なもんです~。つい忘れちゃう^^;

> 楽譜は初心者かもしれませんが、弾き方の指導は
> みーあさんのコメントと同じくハイレベルだと思います。

ですよね。楽譜は多分初見で弾けるレベルかと思いますが
求められてるものがスゴイ高いというか・・・^^;

> あの時は、エオリアンハープが紹介されてて
> 大好きな曲なのでグットタイミングで見れたな・・と思ってました♪
> この前の時はなんの曲だったんでしょう?^^

えっと 暗い曲でした。前奏曲だったかな?
あまりに暗くて(叙情的なのですが)私はあまり弾く気が・・・。

エオリアンハープ 私も大好き!
最近好きになったんですけどね^^
こないだの発表会で、講師のかたが弾いてくださって
「いつか私も!」とかなわぬ夢を抱きました(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

