スポンサーサイト


発表会レポ

大人の発表会でした
今日 暑さが猛烈で、ほんまに9月なん?というすごさ。
わたしの住む地域あたりじゃ、39度超してたらしい><
でも 会場は寒いくらいにクーラーが効いていて、ストール持ってってよかったです^^

今回は、サロン風で、演奏者は丸いテーブルに8名ずつ座ります。
順番と席順はくじびき。私は9番でした

並んだ椅子の客席より、なんか緊張しました~
でも、私の席が抜群にいいところで、演奏者の手がよく見える場所だったの。
それはよかったなぁ♪

自分の演奏は、まずまずでした。一応ミスはなかった(はず)
最後にオクターブ上かどうか分からなくなってしまい(練習のとき 一度も迷わなかったのに)
そこでちょっとためてしまったけど、ritするとこだったので、ごまかせました

今回はさすがにショパンが多かったです。やっぱり200年だから?
1/3がクラシック 残りがポピュラーってところだったかな?
最年少は大学生、最高齢は、うーん 70歳代くらいかな?

とにかくも無事終わりました^^。 ああ ほっとしたー。
録音しましたが、やはりグランドピアノの上に乗っけたから、音が響いて・・。

↓すべての演奏後のお茶会でのケーキ
私の誕生日ケーキ(笑)。先生が私の紹介のときに「今日が誕生日です」とおっしゃったので
みなさんに拍手いただきました^^; いやあ 嬉しかったです!
cake.jpg

で、早速気持ちは次に向かっています^^
次の曲は、「スルージアーバー」。リズムがあってるか??ですが
ひとまず最後までは譜読み完了。
問題のショパン ワルツ19番は・・・うーん 厳しそうです><。

あと、前に書いたフォーレの「無言歌」を譜読みし始めました。
少しずつゆっくり攻略する曲も習ってみたいなぁと思って・・。
持っていけるまでになるかな? 私の好きな変イ長調なんだよ
こんな楽譜です。
mugonka
また がんばります!

コメント

お誕生日おめでとうございます♪

そして発表会おつかれさま!
無事に終わってよかったですね^^
ケーキおいしそう~

>で、早速気持ちは次に向かっています^^
おお!早いですね。
で、でもバッハは?(涙)

Re: お誕生日おめでとうございます♪

のんさん コメントありがとうございます^^

> ケーキおいしそう~

写真のサイズがでかくなっちゃった^^;
おいしかったですよ~。

> で、でもバッハは?(涙)

小プレリュード やってますよー^^
ご安心を。
フォーレはまだ持っていけるレベルじゃなくって~。

発表会の日がお誕生日だったんですね~
おめでとうございます♪
演奏も無事終えられたみたいで、良かったですね~
ミスしないで弾かれたなんて、すごいですよ!
羨ましいです~

そうそう!また好きな曲かぶってますよ~
フォーレのCDは去年初めて購入したんですけど、特にこの無言歌3番と舟歌1番が好きです♪
やっぱり、emikaさんとは好みが似てますね~

お疲れ様でした^^

emikaさん、発表会ご出演お疲れ様&お誕生日おめでとうございます♪

人前でまずまずの演奏ができたのですね!すごーい^^よかったですねー練習がんばってらっしゃいましたもんね!^^

もう次の曲にも取り組まれているんですね!また聴かせていただけるのを楽しみにしています^^
私も今フォーレが気になっちゃって仕方ないんです♪
・・・秋の夜長にフォーレ、似合いますよね~☆

それにしても。昨日はすごい最高気温だったですねー。お風呂入ってるようなもんですよね(^^;
猛暑がお体に障っていませんか?ご自愛くださいね^^

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> 発表会の日がお誕生日だったんですね~

そうなんですよ^^;
ありがとうございます♪

> ミスしないで弾かれたなんて、すごいですよ!

だってポピュラーなので、アレンジ次第ですもの^^;
クラシックを弾くほうが何倍も難しいですよ~。

> フォーレのCDは去年初めて購入したんですけど、特にこの無言歌3番と舟歌1番が好きです♪
> やっぱり、emikaさんとは好みが似てますね~

え そうなんですね^^ 似てますね~。
フォーレ お好きだったんですね^^
あ 舟歌1番って知らないです~。調べてみよう♪

yu-kiさんへ

コメントありがとうございました^^

> 人前でまずまずの演奏ができたのですね!すごーい^^よかったですねー練習がんばってらっしゃいましたもんね!^^

いやいや 手前味噌なだけです(笑)
聴いてるかたがどう思われたかは二の次で(^^;

> 私も今フォーレが気になっちゃって仕方ないんです♪
> ・・・秋の夜長にフォーレ、似合いますよね~☆

yu-kiさんならフォーレをステキに弾かれそう^^
確かに秋に似合いそうですよね。
まだまだ夏ですけど(笑) 涼しくなってほしい><。

> 猛暑がお体に障っていませんか?ご自愛くださいね^^

ありがとうございます。
何とかわたしは元気ですが、職場では体調不調者続出です~><。
熱中症かも?

こんにちは^^

発表会お疲れ様でした^^

>最後にオクターブ上かどうか分からなくなってしまい(練習のとき 一度も迷わなかったのに)

・・・こういうのあるある!と思いました^^;

でも、無事弾き終えられたようで良かったですね♪
そして、おいしいケーキでお誕生日。
おめでとうございます^^

>早速気持ちは次に向かっています^^
・・・フォーレですか^^
どんな曲なのでしょう?また聞かせてくださいね。
楽しみにしてます♪

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> >最後にオクターブ上かどうか分からなくなってしまい(練習のとき 一度も迷わなかったのに)
> ・・・こういうのあるある!と思いました^^;

あ 分かっていただけました?(^^;
ふ、と思うとダメですよね~~。

> そして、おいしいケーキでお誕生日。
> おめでとうございます^^

ありがとうございます^^
こんな目だった誕生日は人生初かも(笑)

> ・・・フォーレですか^^
> どんな曲なのでしょう?また聞かせてくださいね。

はーい
その前に譜読みがまだまだで~~^^;
あ その前にショパンのワルツを終えなくちゃっ!
フォーレは一体いつ?(笑)

emikaさ~ん!
ついに発表会でしたね!
素敵な会になったようですね~!
レポ、ワクワクしながら拝見させて頂きました!
オクターブを見失う場面も臨機応援に対応し、とても落ち着いた行動、素晴らしい!

お誕生日だったのですね!
こちらもおめでとう~~~^^
なんだか本当に、私までハッピーな気持ちになりました。

最後に楽譜を見せて頂いて嬉しいわ~!
こういう楽譜だったのですね。
すっごく素敵な曲です♪
私も今度楽器店に行く時買ってこようかな!

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 素敵な会になったようですね~!
> レポ、ワクワクしながら拝見させて頂きました!

はい~ 楽しかったですよ^^
残念なのは、どなたともお知り合いにはなれなかったことかな?
ご主人連れとか、お子さん連れとか、友達連れとかが多くって^^;

> オクターブを見失う場面も臨機応援に対応し、とても落ち着いた行動、素晴らしい!

いえいえ ごまかしがうまいだけ(笑)
先生はこの場面で「どきっ!」とされたと思います^^;

> お誕生日だったのですね!
> こちらもおめでとう~~~^^

ありがとうございます。
ステキな誕生日になりました♪

> こういう楽譜だったのですね。
> すっごく素敵な曲です♪
> 私も今度楽器店に行く時買ってこようかな!

絶対絶対オリーブさんなら、ステキに弾かれると思います^^
ぜひぜひ。
わたしはこの写ってる部分がやっとこさで、
この先が譜読みすら出来てません(とほほ)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

