スポンサーサイト


2009年の記録

1月からピアノを再開して一年経ちました。
レッスン回数24回だから、単純計算して、一ヶ月2回のレッスンです。

習った曲と思い出を書いてみます。初心忘れないために。。^^;

*ランゲ「のばら」
*ギロック「サラバンド」
*ソナチネ9番第一楽章
<初レッスンでお披露目した曲。習ってません>

*ギロック「クラシックカーニバル」
<今でも大好きなギロックの曲が弾けてHAPPY>

*ギロック「飛翔」
<臨時記号に悩まされた。速い曲なのにのろのろと。>

*ディアベリ ソナチネOP151-3 1楽章、2楽章
<2楽章が特に好きでした。3楽章はなぜかやらず>

*ランゲ 「花の歌」
<最後の「F」の分散和音?がいまだにちゃんと弾けません。。>

*チェルニー100番 1~52番
<指使いの練習のため始めました。53番が弾けずそのままに 笑>

*リトルピシュナ1番~7番
<blogで知り合ったかたに教えていただいて始めた基礎練習曲。短いけど結構大変。>

*ベートーベン「悲愴」2楽章
<かつて弾けたのにすでに弾けないので再度。和音がとれず苦戦した>

*Day Dream Believer
*美女と野獣
<ポピュラーにも挑戦。ポピュラーはリズム感悪い私にはキツイ>

*バッハ インベンション1番~5番
*バッハ シンフォニア1番
<2巡目ですが、大好きなバッハを再開>

*愛を感じて(発表会用)
<どきどきの大人の発表会に参加。間違えちゃったけど一生懸命練習した思い出の曲>

*惑星(初エレクトーン)
<発表会無事終わり。燃え尽きたのでエレクトーンで遊ばせてもらった>

*ショパン ワルツOP69-2
<先生選曲のショパンワルツを始める。ショパンは苦手意識が強いけど頑張ったよ>

*千の風になって(アンサンブル)
<エレクトーンとアンサンブルをすることになった。来年も継続予定>

*湯山昭 バウムクーヘン
<初めて邦人の曲を弾いた。多層なところがバウムクーヘンっぽい?>

あとは、76鍵のカシオトーンを買ったことかな?
これで夜でも練習できるようになりましたハート

それとそれと、
blogを開設して昨日で丸一年経ちましたにこ
11月終わりにFC2へお引越し。
いろいろなピアノ仲間さんと出会えて、とっても楽しかったです。
いつもありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

No title

うわ~、1年間でずいぶんたくさんの曲を弾かれたんですねe-267
私はインベンションを除けば2曲ですよe-330
それでも、レッスンを始めてから、練習内容も曲の仕上げ方もずいぶんと変わったなぁと実感してます。

emikaさんほどのペースではなかなかできないけど、楽しんで弾いていけたらいいなーと思ってます。

来年もemikaさんのブログ&演奏を楽しみにしていますねe-291

みーあさんへ

コメントありがとうございます。

すごく曲目が多そうですが、短い曲ばっかりなので^^;
大曲(私にとっての)は悲愴2楽章くらいでしたので。。
それに先生の点が甘いのも原因かも(笑)。
来年はじっくり取り組める曲(ソナタとか?)もやってみたいです。
でもね、私 飽きっぽいから^^;

私もみーあさんを励みにさせていただいてるので
来年もよろしくお願いします。。

No title

1年の曲リスト、まねっこさせていただきました^^

emikaさんのブログは、発表会頃から文章も楽しく楽しく拝見させていただいてて、
ちょうどインベンションの4番をされてる頃に同じく私もやってたので
初めてコメントをいれさせていただきました^^
あれ以来、こまめにコメントくださり、とてもうれしかったし、私のブログを書く励みになりましたよ~~♪

来年もemikaさんは、クラッシック、ポピュラーと幅広く弾かれそうですね♪
また楽しみにしてます^^

今年は本当にありがとうございました。
また来年も巡回よろしくお願いいたします^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

大体同じような曲をやってることと、好きな曲路線が似てる(バッハとかギロックとか)で
勝手に親近感を持ってます~^^;

こちらこそお世話になりました。
コメント励みになりましたよ~~♪

来年、再開2年目同士 頑張りましょうね。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

