いよいよ来週です

発表会 来週の日曜日です

今週のレッスンがラストで、あとは どうにかなるでしょう

今日 当日着る服(去年とおなじ 笑)を着て、
当日履く靴を履いて、弾いてみました。

う? ペダルがすべって弾きにくいぞ?
を挟むと とたんに感覚が鈍りますね~。
去年とおなじピアノだと思うので、えいっ!!と力入れて踏まないと
多分ちゃんと音が響いてくれないはず。
がんばって踏もう

じつは・・・私は左肩を傷めてまして><
肩から腕、指先にまで痛みが放散するんです
じっとしてると大丈夫なんですが、動かすと鋭い痛みが走ります。
なので~ あまりピアノを弾かない(弾けない)んです。
当日は1回弾くだけだから、何とかなるかなと思ってます

ル・ローヌはまだゆったりしてるから大丈夫なんですが、
ワルツみたいな音が飛ぶ曲とか、腕の動く範囲が大きくなるとツライ><

年はとりたくないねぇ・・という肩の痛みです(こう書けば経験者は分かってくださる?)笑
そんな年じゃないんだけどな(気持ちは若い?)

コメント

肩こりですか?

普段使ってない筋肉とかって
すぐやられますよね~
あたし、スタジオで固いペダル一生懸命踏んでたら
腿の付け根が筋肉痛になったことがあります。
それも歩くのに支障がでるくらいに(汗)
emikaさんも気をつけてくださいね。

発表会もがんばってくださいi-236

おはようございます^^

靴の話ですが、
昔、どこかの発表会を見にいったときに
ピアノの前に座ったとたんに
靴を脱いで演奏を始めた子どもさんがいたのを思いだしました^^;

肩の方は大丈夫ですか?
発表会まであと少し、様子をみられながら
無理しないで練習してくださいね。

>年はとりたくないねぇ・・という肩の痛みです(こう書けば経験者は分かってくださる?)笑
そんな年じゃないんだけどな(気持ちは若い?)

・・・追及はいたしません(笑)

こんにちはー
あらら、肩大丈夫ですか?先日は胃の検査もされてましたもんね、
無理をなさらず、大事になさってくださいe-454
今年は暑かったですから、体力も消耗しますしe-269

そしてもうすぐ発表会e-453ですね。
前の記事にemikaさん、書かれてたけど
「あとは楽しむのみです」、いい言葉だな。
わたしきっと、すごいあがり症なので、発表会は想像するだけで緊張してくるほど。
なのですべてお断りしてるんですけど、
ステージに立って、グランドピアノ弾いて、大勢の人に聴いてもらうって、
とても貴重な経験だと思うんです。なのでうらやましいです!
わたしもいつか、できたら近いうちに発表会デビュー目指して、がんばります♪
めいっぱい楽しんできてくださいe-454e-266

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> あたし、スタジオで固いペダル一生懸命踏んでたら
> 腿の付け根が筋肉痛になったことがあります。

あ 分かります~。
私は悲愴2楽章習ってたとき、レッスン帰りに
足が筋肉痛で・・・(笑)


> 発表会もがんばってくださいi-236

ありがとうございます。
がんばります!

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> ピアノの前に座ったとたんに
> 靴を脱いで演奏を始めた子どもさんがいたのを思いだしました^^;

おお それはすごい。
私もそうしちゃおっかな~(笑)

> 肩の方は大丈夫ですか?
> 発表会まであと少し、様子をみられながら
> 無理しないで練習してくださいね。

ありがとうございます。
後ろや斜めがダメで、ピアノは前だから
大丈夫です(意味分かります? 笑)

> ・・・追及はいたしません(笑)

ご配慮 感謝いたします(笑)

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> あらら、肩大丈夫ですか?先日は胃の検査もされてましたもんね

もうね、満身創痍って感じですね(笑)
でも、どれもたいしたことはないのです~。

> 「あとは楽しむのみです」、いい言葉だな。

いいでしょ^^
出来ることやったら、あとはね、天に任せるしかないっしょ(笑)

> ステージに立って、グランドピアノ弾いて、大勢の人に聴いてもらうって、
> とても貴重な経験だと思うんです。なのでうらやましいです!

人に聴いていただくために弾くって、あまりないので、
ほんと貴重だと思っています^^

> わたしもいつか、できたら近いうちに発表会デビュー目指して、がんばります♪

ぜひぜひ♪ 練習にも張り合いが出ますよ^^

> めいっぱい楽しんできてくださいe-454e-266

ありがとうございます。楽しんできまーす!

やっぱり、本番ではペダルが気になりますね~
去年の発表会に出るまでピアノの練習の時は何も履いてなかったので(靴下だけ)、発表会直前になって靴を履いてペダルを踏む違和感に苦戦しました。
それ以来、靴の感覚に慣れるように踵付きのスリッパを履いて練習するようにしてるんですけど、その効果があるのかどうか…
実際に演奏する時の服装で1度は弾いてみた方がいいですよね。
肩の方、大丈夫ですか?心配ですね~
実は私も最近右肘がちょっと痛くて、ハノンとツェルニーはお休みしてます。
発表会前ってことで、普段よりも練習時間が増えてついつい無理してしまいがちですが、お互いに体を労わることも必要ですね…
どうぞお大事になさってくださいね。

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> やっぱり、本番ではペダルが気になりますね~

そうですよね~。去年の発表会で弾いたピアノのペダルが
あまりにも響かなくて(多分踏み方が弱くて?)焦りました^^;
素足に感じるペダルと、靴を履いて感じるペダルって
違いますもんね~~。

> 実は私も最近右肘がちょっと痛くて、ハノンとツェルニーはお休みしてます。

やっぱりこの二つは負担かかりますよね^^;
私はおそらくツェルニーのせいみたいです(笑)
blog書いた日が一番ひどくって、腱鞘炎っぽかったのですが、
もう大丈夫です^^

> どうぞお大事になさってくださいね。

ありがとうございます。
発表会のあとの曲は、あまり指に負担かけないのにします(^-^;)
「月の光」考えてたんですが、もうじき「ムーンライトセレナーデ」を
習うので(予測でいえば11月くらい? もっと先かな?)
月の光は来年の候補にします^^。
karinneさんはがんばってくださいね^^
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示