スポンサーサイト


苦手のショパンに挑戦するぞ

ずっとバッハは好きだけど、ショパンは苦手 と書いてますが
なぜ苦手なのかといえば、曲想がうまく作れないからなんです
聴くのはとても好き。何枚かCDも持ってます^^。
でも 自分が弾くと、

「え~~? これがショパンなのぉ。絶対変だわぁ。。」と愕然とする出来

弾けば進歩が見られる(おそらく) インヴェンションなどに比べると
ショパンの曲って、音取るのがやっとこさだったりするのです。
しかもそれも危なっかしい><。曲想なんて宇宙の彼方です。

再開2年目の今。
苦手なのにも挑戦してみようかなぁと思うようになりました
遺作集と出会った(教えていただいた)のも 何かの縁でしょう^^。
先日 どれみさんがコメントくださったポロネーズ(高いミから始まるの)も
ちらっと弾いてみたら、なんて美しい曲!!
発表会が無事終わったら、ショパンに浸るかも知れません

もちろん好きなバッハも忘れませんよ~。

9月からの私のテキストは
「おとなのためのピアノスタディ12」
「ショパン 遺作集」
「バッハ 小プレリュードと小フーガ」にしたいな
*先生と要相談ですけど^^


発表会の曲 ル・ローヌ
曲を決めるころ録音したのと今のとを聴いて比較してみたら
私なりに「まし」になってることに気づきました^^;
あくまで「まし」ですけどね
退化してると思ってたので、弾けば弾いただけの進みはあるのかもな?と
ちょっとだけ思ってます。

発表会まであと25日を切ってます~。楽しんで弾けるよう練習ガンバリマス!

応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

emikaさん、こんばんは
私も今年の初めに、初めてのショパンならって先生から紹介されて
ショパン遺作集から「ポロネーズト短調」弾きました。
emikaさんが、弾くのは♭4つもあるんですね。
私はポロネーズのタッタカッタッタ リズムに相当苦戦しました(汗)
ショパンは秋に向けていいですよね♪
あっバッハは、デフォルトでお願いします(笑)

挑戦しちゃいました

emikaさん、こんばんは~
私も再開2年目で、ショパンに挑戦しちゃいました!
8月1日に終わった発表会の曲を決めるとき、まだソナチネアルバム2曲しかやっていないのに、無謀かしらと思いながらも、ずっと憧れていたショパンのワルツを弾きたいと先生に相談して…

大変でしたけど、本番も失敗しまくりましたが、とても楽しかったです。emikaさんも聴くのがお好きなら、きっと練習も楽しめると思います。苦労さえもエンジョイ~♪ですよ。

その前に発表会でしたね!ル・ローヌ、何度か聴かせてもらっていますが、本当に華やかで爽やかで素敵な曲ですよね~
そして、emikaさんの演奏もすごく流れがあって、この曲らしさがアップしてきたのではないでしょうか。ル・ローヌの意味は分からないのですが、emikaさんの演奏を聴くと澄んだ水の流れのイメージが湧きます。光もきらきらして、とてもきれいな景色が浮かぶんですよ。

録音しておくと、進歩が実感できていいですよね。私もワルツは何度も録音してはブログにしつこく載せていました。聴いてくださった方のコメントも励みになり、とてもよかったです。

本番リラックスして楽しめるといいですね♪

こんばんは^^

>高いミから始まる
・・・いやん^^;言わないでください(笑)

私がその曲を紹介した、どれみ登場です(笑)

ショパンが11歳の時だったかに作った曲だそうで
のちのちのショパンの作品の基礎になってると
言われてるそうですよ^^
私は3ページが好きでした。きれいであり、かっこいい♪
私も弾けたくらいですから、emikaさんなら大丈夫^^

発表会も25日ですか・・
そうそう楽しくひいて♪、良いお誕生日をお迎えくださいね♪

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> ショパン遺作集から「ポロネーズト短調」弾きました。

おお 先輩ですね^^

> emikaさんが、弾くのは♭4つもあるんですね。
> 私はポロネーズのタッタカッタッタ リズムに相当苦戦しました(汗)

リズムですかぁ。私がもっとも苦手とする分野ですね(笑)
♭4つはじつは大好きなんです^^。悲愴2楽章もそうですし~♪
ただ、左右の手逆転のとこがあって、「わけわからん」状態になります^^;

> あっバッハは、デフォルトでお願いします(笑)

もちろんですよぉ!
インヴェンションはちょっとお休みしてますが^^;
小プレリュード 持っていきまーす。

Sleepingさんへ

コメントありがとうございます^^

ワルツ 発表会で弾かれたんですね! すばらしい~~。
音が飛ぶから、私はとてもとても・・・^^;
かつて習ってたころに、何曲か習ってるんですが、忘れるのが早く(笑)


> その前に発表会でしたね!ル・ローヌ、何度か聴かせてもらっていますが、本当に華やかで爽やかで素敵な曲ですよね~

発表会 そうなんですよねぇ。こちらに力を注がないといけないんです^^;
ル・ローヌってパリにあるローヌ川のことらしいです(おそらく)
水が流れるように聴こえてよかったです~~。アレンジがいいのかも(笑)

> 本番リラックスして楽しめるといいですね♪

ありがとうございます^^。
あえて無謀な選曲はしなかったつもりですが、あがると何をやらかすか
分からないので、落ち着いて弾きたいと思います^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> >高いミから始まる
> ・・・いやん^^;言わないでください(笑)

あはは ごめんなさ~い。
私もそうとしか書けないんです~~。
変イ長調の曲です。

> 私がその曲を紹介した、どれみ登場です(笑)

これ 弾かれたってすごいですよぉ。
私 初見でちょっと弾いたけど、すぐに詰まりました(^^;

> 私も弾けたくらいですから、emikaさんなら大丈夫^^

いやいや 子どものころに基礎をちゃんと習われたどれみさんには
適いませんよ~。
私は大人になってからのピアノですもん。ほとんどが・・。

> 発表会も25日ですか・・
> そうそう楽しくひいて♪、良いお誕生日をお迎えくださいね♪

ありがとうございます^^
25日じゃないんですけどね(笑)。9月5日です。
お祝い受け付けてます(笑)

おはようございます^^

高いミから始まる・・どれみです^^

>ただ、左右の手逆転のとこがあって、「わけわからん」状態になります^^;

・・・そうそう、(思いだす)
右と左がひっくりかえった譜面。
妙に弾き難くいというか・・感覚的にダメでした^^;
ページをめくると、すぐそれが出てくるんです(私の楽譜)
うっ・・とよくなってました。

>これ 弾かれたってすごいですよぉ。
・・・^^; 大体弾けるのに完全に1カ月はこれにかかりっきりでしたし
合格するまでに3,4度レッスンを受けたと思います。
4か月くらい弾いてた事になります^^;
私はポロネーズ系よりワルツが好きかな~

子どもの頃は
先生が変わっても不思議にレッスンは木曜日で・・・
週末は楽しく遊び、月曜から焦る・・
そんなこども・・基礎か・・やったのかな~(笑)
なんだか昔はのんびりしてました^^

おおっ!私はemikaさんの発表会の約3週間後が本番です~
まだまだ先だと思っていましたが、時間が過ぎるのって早いですよね。
でも、もう早く終って欲しいなというのが今の正直な気持ちです。

emikaさんは、♭4つがお好きなんですね~
私は♯4つ、嬰ハ短調の曲が好きなんですよ♪
ポロネーズだったら第1番とか、いつか弾いてみたいな~って思います。
あと、ノクターンの遺作20番も好きで、実は密かに譜読みしてるんですけどね…
ショパンらしい音を出すのって、ホント難しいですよね~
私も、いつもレッスンで注意されてます…
でも、ショパンの美しい調べに魅せられれば、苦手意識もきっと消えて行きますよ。

発表会&ショパン愛好者同志、これからも頑張って行きましょうね~♪

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 高いミから始まる・・どれみです^^

わはは キャッチフレーズできましたね(笑)

> >ただ、左右の手逆転のとこがあって、「わけわからん」状態になります^^;
> ・・・そうそう、(思いだす)
> 右と左がひっくりかえった譜面。
> 妙に弾き難くいというか・・感覚的にダメでした^^;

もうすでにそこから先は進めてません^^;
ゆ~~っくりがんばります。

> 私はポロネーズ系よりワルツが好きかな~

私はショパンはワルツは音が飛ぶので・・・ちょっとアレで・・・^^;
といってポロネーズやマズルカが得意なわけでもなく(笑)

> そんなこども・・基礎か・・やったのかな~(笑)
> なんだか昔はのんびりしてました^^

何年生まで習われてたんですか?
私なんか小学1年生でやめてるので(早っ!)
バイエルとメトードローズをちょろっとしかしてないかも~
それすら覚えてません^^; 

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> おおっ!私はemikaさんの発表会の約3週間後が本番です~

お! そうなんですね。
ちょっとは涼しくなってきたころですよね~~。

> でも、もう早く終って欲しいなというのが今の正直な気持ちです。

あ 分かります~。
早く終わって普段のレッスンに戻りたいです~~。

> emikaさんは、♭4つがお好きなんですね~
> 私は♯4つ、嬰ハ短調の曲が好きなんですよ♪

みんな 好きな調があるんですね^^。
なんでかね、♭の曲が好きなんです。

> ショパンらしい音を出すのって、ホント難しいですよね~

ですよね~。
私は音を取るのがまず大変で^^;
次にリズムが大変で^^;
大変づくしです(笑)

お互い 発表会にむけて がんばりましょうね^^
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

