好きな教本

午前中に1時間ばかり練習^^
もっちろん ル・ローヌ中心にね

「初心者にも弾けるショパン」だったか タイトルうろ覚えですが、そういう番組が
NHK教育であって、テキストを立ち読みしたのですが、
そこのコラム欄に、「発表会の前とかは、緊張感をもって弾いてみるといい」って。
ぬいぐるみを後ろに並べて弾いてみてもいいそうです。
やってみます
録音するのもいいかも? かなり緊張しますもん。動画は撮り方がわかんない

今までに習った教本で好きなもの なんですか?

私は・・・

ブルグミュラー25の練習曲
 (特に すなおな心・牧歌・アベマリア・タランテラ・帰途・つばめ・アラベスク が好き)

ソナチネアルバム1
 (1番 9番 10番 14番 15番 が好き)

今でもたまに弾いてます^^

習ってないけど好きなのは

プレインベンション
 短いけど いい曲が多いです。
ピンクと黄色の楽譜で色合いもかわいらしい。

コメント

そういわれてみると・・・

なんかあんまり習っていない気がする
ブルクもあまりやっていないし(汗)
やりたい曲はいっぱいあるのに^^;

なのであたしは、インベンションとバーナムかなぁ
インベンションはシンフォニにいけてないから
まだまだ先は長いけど・・・
バーナムは、もう次の刊にいかなくていいですよ
って言われたとしても、ちゃっかり次の刊を買ってしまいそう(笑)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> ブルクもあまりやっていないし(汗)

私 ブルグ25は全曲習ってるんです~。

> なのであたしは、インベンションとバーナムかなぁ

おお インヴェンション! 
好きですがもう弾けなくなってる><。 

> バーナムは、もう次の刊にいかなくていいですよ
> って言われたとしても、ちゃっかり次の刊を買ってしまいそう(笑)

確かに楽しそうな教本ですよね^^
バーナムを持ってきてる大人の生徒さんもいらっしゃるようです。

こんばんは^^

録音、ぬいぐるみ・・
なるほど~と思って読みました。
発表会前は発表会の洋服を着て、靴もちゃんとはいて
一度は練習しておくと良いそうです^^

私は完全なあがり症なのでだめです^^;
レッスンにさえひきってますから(笑)
人前で弾くっていうのはやはり慣れなんでしょうかね?^^

ブルグミュラー25番
大昔に半分くらいやりました^^;
「やさしい花」が好きでした♪なつかしぃ~

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 発表会前は発表会の洋服を着て、靴もちゃんとはいて
> 一度は練習しておくと良いそうです^^

みたいですね~。去年はそうやった覚えがあります^^;
が、今年はまだ衣装(というたいしたものではないですが)が
決まっておりませぬ~。ひぇ~~ 去年のを着る?

> 私は完全なあがり症なのでだめです^^;
> レッスンにさえひきってますから(笑)

私もあがりますよー。
なんかの本に、発表会などであがるのは、大人になるほど多くって、
それは「上手に弾かないといけない」と思うからなんですと。
間違えたらかっこ悪いって思うからって。


> ブルグミュラー25番
> 大昔に半分くらいやりました^^;
> 「やさしい花」が好きでした♪なつかしぃ~

やさしい花 ああ なつかしい~~。
これもキレイな曲ですよね^^。
逆に苦手だったバージョンでは、「子どもの集会」がダメダメでした><。
今でも弾けないかも?!
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示