日曜日だ 練習するぞ!

バッハのプレリュード1番
好きなバッハにはリキが入ります
難しい楽譜じゃないけど、キレイに弾くには難しいです。

煙が目にしみる
移調してからの和音が苦手だったんですが、ちょっと取れるようになったかな?
なんでか、苦手なとこは「f」だったりするんですよね
小さい音でごまかせない

ル・ローヌ
修飾音符がまだ納得できる出来ではないです。
一応ミスタッチなく弾けるんだけど、弾けてるだけという感じ。
軽やかに ローヌ川のように(って見たことないけど)弾けませんわ。
いつも2回ほど通すだけで、あとは熟成を待ってます(腐りませんように 祈)

ショパン ワルツ19番
一通り弾いただけです~。前にOP69-2を習ったときに
「ワルツは1拍子で弾いて」と先生からアドバイス受けてたのですが、
絶対1拍子で弾けてませーん

大人のピアノスタディの「けむりが目にしみる」の次の曲が、
前ならったOP69-2なんですよねー。
かぶっちゃって^^; なので代わりにこれを習おうと思って・・

なんだかね、練習内容が薄っぺらいですよね><。
一つの曲をじっくり弾けないんです(飽きっぽい?)
弾けるときに弾かなきゃって思うからかも~^^;

<つけたし>
家電の話を書いたらたたられるそうなので、怖くて削除しました
もう音楽のこと以外は書かないでおこうっと。こわいこわい。

コメント

コメントありがとうございました♪

emikaさん、お祝いのコメントありがとうございました☆まぐれ合格です(笑)

で、余計なことなのですが、記事に「冷蔵庫が冷えなくなった」と書かれていますが、主婦がブログに家電様のことを書いたら祟りがあるという言い伝えをご存知ですか?

特に仲がいいのが「冷蔵庫と洗濯機とクーラー」で、この3人のどれかのことを書いたら、他の家電様の機嫌が悪くなって次々つぶれるんです。(悪口とかは絶対ダメ)

怖いから家電様のことは書かないほうがいいですよ~~~(私なんてビビリまくってるので、昔からネットでは家電様と呼んでいます 笑)

ブログは何をどう書いても自由ですが、家電様の祟りは直接大きく家計に響くので実害があります。怖いですよ~~~(^_^)

ワルツの19番だったんですね~
なんとなく聴いたことはありましたが、私が持ってるCDは14番までしか入ってないし、全音のワルツ集も17番までしか載ってないので、ノーマークでした。
さっきYouTubeで改めて聴いてみたんですけど、すごくいい曲ですね♪
やっぱり、短調って好きだわぁ~

ところで、体調の方はもう大丈夫ですか?
熱中症は室内の方が発生率が多いみたいですよ~
特にキッチンは火を使うので、体感温度はかなり高いと思います。
私も室温が30℃越えたら居間の冷房を入れて、扇風機でキッチンに風を送るようにしています。
水分もこまめに取って、汗をかいたらスポーツドリンクを飲んだ方がいいみたいですね。
まだまだ暑い日が続きそうですが、お互いに体には気をつけましょうね~

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

ええ~~ 家電のこと 書いちゃだめなんですか?

ってか、私は主婦じゃないので(独身なので^^;)
直接の被害はないかなぁ?^^;

おかしな言い伝えがあるんですね。
悪口は書いたつもりないんですが・・・。

今度気をつけます。
主婦じゃないけど、家電様の買い替え費用は私が負担してるので^^;

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> ワルツの19番だったんですね~

そうなんです~。
自分からショパンを弾くのは、きわめて珍しいことです(笑)
なかなかキレイには弾けませんけど^^;

> ところで、体調の方はもう大丈夫ですか?
> 熱中症は室内の方が発生率が多いみたいですよ~

みたいですね~。今日は職場が暑くって(クーラー入ってるのに!)
頭痛と闘ってました><。
今はもうすっかり治りましたけど。

30度 朝からそれくらいあったりしますもんね、最近ーー;
子どものころって、朝晩はひんやりしてた記憶があるんですが
このごろは朝も晩も暑いです~~。
karinneさんもお気をつけくださいね。

こんばんは^^

家電様の祟りの話、興味深く読みました(笑)
こういう話けっこう好きなんですよ^^
私も出費は困るので肝に銘じておきます♪

ショパンのワルツの絵文字が食パン。
ショ「パン」だから、食「パン」なんでしょうか?
絵文字フェチとしては気になる所(笑)

それから水分補給はスポーツ飲料がいいそうです。
お水やお茶では吸収がよくないそうな。
私は、スポーツ飲料の粉末になったものがありますが
それを作って持ち歩いてます♪

なにやらピアノに関係のない話ばかりになってしまった・・
とりとめのないことを書きましてすいません^^;

主婦じゃなくても怖いかも・・・笑

すみません!勝手に主婦だと決め付けていました。お許しください~~

で、確かにemikaさんは家電様の悪口を書いていらっしゃいませんが、とにかく「触らぬ家電様に祟りなし」ですよ。

この不況で猛暑の中、クーラーの機嫌を損ねたら大変です。買い替え費用を負担していらっしゃるならなおさらです~~!!以後、お気をつけください~~♪

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 家電様の祟りの話、興味深く読みました(笑)
> こういう話けっこう好きなんですよ^^

ええ そうなんですか?
私はこういうのがダメで><。
子どもだましのお化け屋敷もダメな怖がりです。
たたられたらどうしよう(涙)

> ショパンのワルツの絵文字が食パン。
> ショ「パン」だから、食「パン」なんでしょうか?

そーなんですよ~。
分かっていただけて嬉しいです^^

> それから水分補給はスポーツ飲料がいいそうです。

みたいですね~。
私、持病のせいで電解質のバランスが自分で調整できないので、
ナトリウムとかカリウムとか入ってるのが あまり飲めないんです~。
でも塩分不足しそうだし、せめてと 梅干食べてます(すっぱ)

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

いやぁ 私こういうの苦手なんですよ。
以後絶対書かないようにしないと。
夏休みに癌検診受けるんですが、癌だったらきっとたたりですよね。
お墓参りいってこようかな。

以前使ってた冷蔵庫さんはきれいに拭いて、お礼をいって
送り出したんですよ。
それでもたたられるんでしょうか?

なんか書いてて涙でてきちゃった。
こういうの怖いです。。。えーん
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示