スポンサーサイト


梅雨の晴れ間のお洗濯

久しぶりに太陽が元気です。
午前中に1時間ばかり練習。クーラー入れてないと、1時間が限界です

↓のブログペットのモモの記事
きゃぁ なんじゃ こりゃ?!
やたら長いじゃないの。私の記事が長いから、長くなっちゃうのかな?
のっとられないように、自分の記事を上にのっけます

暑いなかの今日の練習

ル・ローヌ
発表会まであと2ヶ月を切りました。譜読みは出来てるので余裕かましてますが、
実はちゃんと弾けてません><。
トリルが思うようにきれいに入ってくんない。
先生には「そんな気にならないよ。軽く弾いてればいいんちゃう」と言われましたが、
自分の気持ち的にスッキリしないの~~。
でも、考えればよけいに、不自然なトリル になっちゃうから、まぁ出たとこ勝負で
いくしかないかな?

ツェルニー30 6番
完全にレッスン前の指ならし状態になってます^^;
でも、いきなり曲よりいいかも?
6番はスケールの練習。指番号を間違えると、指が足りなくなります

平均律1番 プレリュード
習ってないですが、独学のころによく弾いてた曲。譜読みの心配はありません。
これ、ゆったりめに弾くほうが私の好み。
先生が大好きな曲なんだそうで、へぇ~~ バッハもお好きだったのねと
妙なところで反応しちゃった^^;

煙が目にしみる
次のポピュラー曲です。タイトル全然知りませんでしたが、弾いてみたら
聞いたことある曲でした。
プレリュード1番がやさしめなので、余裕があればこちらもって。

次のレッスンまで1ヶ月。
まぁ さぼるのが目に見えてますが、発表会があるから
がんばらないとねぇ。

発表会が終わったら、ちょっとだけ背伸びの曲をやります。
それまでは、発表会の曲に集中

あと少しで10000hitです^^。きてくださってありがとうございます。

コメント

おはようございます^^

本当に暑くなりました。
ピアノの練習にはエアコンがかかせません。
ピアノって弾いてると暑く、熱く(こっち?)・・なるんですよね^^;
寒い時は体が温かくなります。

曲の方も順調に進まれてるようでなにより^^

>次のレッスンまで1ヶ月。
まぁ さぼるのが目に見えてますが

・・・私なんて2カ月ありますからねぇ^^;
でもみなさんのブログを拝見してると
なんとか気力も持続できます♪

>ちょっとだけ背伸びの曲をやります。

・・・ちょっとだけ・・ってのがミソですね^^
どんな曲を弾くのか楽しみにしてます♪

どれみさんへ

いつもコメントありがとうございます^^ 
励みになってるんですよぉv-10

> ピアノの練習にはエアコンがかかせません。
> ピアノって弾いてると暑く、熱く(こっち?)・・なるんですよね^^;

そうですよねぇ。もったいないと思うので、扇風機をピアノのほうに向けて
かけたりすることも^^;
レッスンじゃ、冷や汗かいて暑くなります(笑)

> ・・・私なんて2カ月ありますからねぇ^^;
> でもみなさんのブログを拝見してるとv-180
> なんとか気力も持続できます♪

あ そうですね。次は9月でしたっけね?
私も色々なブログ拝見して、パワーいただいてます^^

> >ちょっとだけ背伸びの曲をやります。
> ・・・ちょっとだけ・・ってのがミソですね^^
> どんな曲を弾くのか楽しみにしてます♪

はい~ ちょっとだけです。ってかそれ以上じゃ仕上がりませんもん^^;
先生には「ショパンでちょっと難しいの」とお願いしてますが
ワルツかマズルカあたりかな?
いきなり「木枯らし」とか無理ですから(笑)

ふたたび・・

やはりショパンですか^^

emikaさんの先生はショパンに思い入れもありそうなので
色々考えてもらえそうだし期待ももてますね♪

木枯らし。
楽譜は娘が持ってるのでみたことあります。
まぁ・・音符がきれいに並んで・・の感想しかない(笑)

私もショパンは1年に1曲は弾いていきたいと
先生には伝えてあります。
やはりピアノといえば・・ショパンなのかな。。。

どれみさんへ2

再びありがとうございます。
何度でも歓迎ですよ^^。

> やはりショパンですか^^

はい。苦手なんですが、やっぱり行き着くところはショパンかな?って^^;
実は前習ってたときに、「革命」をやりましょうよ!と先生に薦められて
楽譜まで持ってるのに、怖気づいてしまってそのままになっちゃってて。
ほんとは「革命」でリベンジしたいけど、もう全然レベルが落ちてるので
そこまでは求めてません(笑)→また 怖気づいてるのかも?

>
> 木枯らし。
> 楽譜は娘が持ってるのでみたことあります。
> まぁ・・音符がきれいに並んで・・の感想しかない(笑)

結構好きな曲なんですよねー。
私も 超難しい という印象しかありませんわ(笑)

> 私もショパンは1年に1曲は弾いていきたいと
> 先生には伝えてあります。
> やはりピアノといえば・・ショパンなのかな。。。

ですねー。やっぱりねー。
なんだかんだいっても ショパンはピアノの花形ですね^^。
でも 苦手なんですけどね(笑) 矛盾してるー。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

