スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラシックが弾きたいよぉ

ただいまの課題

ル・ローヌ(発表会用)

星に願いを(教本より)

虹の彼方に(教本より 連弾)

どれもステキな曲ばかりです

でも
一曲ぐらい クラシックが弾きたい

モーツァルトのソナタとか
ベートーヴェンのソナタとか
ハイドンもいいなぁ  ショパンもちょっとやってみたいな。
もちろんバッハは こそ練中のは、引き続いて練習中。

あさってレッスン。
そのあと 8月になるんですが、これがいつ行けるか不明で><。
夏休みもあることだし、ちょっとだけ難しい曲にチャレンジ!してみたいなと
思ってます。
いつも2回くらいで終われそうな曲を選曲していたのです^^;
ちょっと物足りないというか、せっかく習うのだから、難しめのを、ちょっとずつ
やっていきたいなと思うようになりました

でも、先生はポピュラー好きだし、ロマン派好きだし(予測ね)
やっぱり ショパンを持ってくのが無難ですかねぇ? なにがいいですかね?

発表会の曲はどうすんだ!って感じですけどね
もちろんこちらも練習しますよ。飽きない程度に。

明日は七夕
早めに帰宅できたら 「星に願いを」を弾いてみます

コメント

星に願いを・・・。
今日は弾けそうですか?
七夕さまってなんか良いですね♪

ところで、ちょっと前の記事から、最後のフレーズにクラシックの事をチラッとほのめかしているなーって思っていたのですが、今回はとうとうタイトルになりましたね!(笑)

そうそう、思い出したのですが、ショパンの遺作集っていうの、弾きやすいのがありました。
短めの曲も沢山入っていましたよ。
私も今度レッスンを受ける余裕が出てきたら、この遺作集を持っていこうかなって少し計画中です。
全音から出ているのですが、なかなか良いですよ!

色々な曲を考えている最中って楽しいですね。
今は発表会の練習ですよね、頑張って下さいねー!!!

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 星に願いを・・・。
> 今日は弾けそうですか?
> 七夕さまってなんか良いですね♪

はい^^ 弾きました。一回通しただけですが。
もう 大満足☆
笹飾り 全然見かけなくなっちゃいました。笹がないのかな?

> ところで、ちょっと前の記事から、最後のフレーズにクラシックの事をチラッとほのめかしているなーって思っていたのですが、今回はとうとうタイトルになりましたね!(笑)

あ 痛いところを(笑)
ポピュラーも好きなんですが、全部がそれだとちょっと・・・なんですよ。
以前がクラシック中心に習ってたせいか、どうしてもクラシックが弾きたくなります。
>
> そうそう、思い出したのですが、ショパンの遺作集っていうの、弾きやすいのがありました。
> 短めの曲も沢山入っていましたよ。

ほんとですか! 見てきます。
私に弾けるかどうかですが、ちょい上のレベルくらいならなんとか
がんばれるかな?


> 色々な曲を考えている最中って楽しいですね。

ですね~^^。
すべての選曲をまかされるのはキツイですけど(笑)

> 今は発表会の練習ですよね、頑張って下さいねー!!!

ありがとうございます。飽きないようガンバリマス。
オリーブさんのエオリアンハープ 楽しみにしてますね。

発表会の曲を維持しながら、他の曲もたくさんこなしていらっしゃって、さらにレッスンでやる曲を自分で考えなきゃいけないって、大変そう。

やっぱり、せっかく習っているんだから、ちょっと高い壁を越えてみたい、って思いますよね。
難しめの曲に、ぜひチャレンジしてみてください。

モーツァルトとかベートーヴェンとかハイドンとか・・・いいですねぇ。
私も最近弾いてないです。
今は暑くて譜読みする気力が^^;


みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> 発表会の曲を維持しながら、他の曲もたくさんこなしていらっしゃって、さらにレッスンでやる曲を自分で考えなきゃいけないって、大変そう。

はい~ 大変です^^;
けど、それがまた楽しかったりするんですけどね^^。

> やっぱり、せっかく習っているんだから、ちょっと高い壁を越えてみたい、って思いますよね。

でしょう? せっかくだし・・と自分のレベルも考えずに
思ったりします^^;


> モーツァルトとかベートーヴェンとかハイドンとか・・・いいですねぇ。
> 私も最近弾いてないです。
> 今は暑くて譜読みする気力が^^;

そうですねぇ。暑いときはね~~。
発表会済んだら秋なので、ちょっとはやる気になるかなと
思ってるんですが・・・。
私 長い曲がだめで(飽きる? 笑) 4ページがやっとかな?
だからソナタは弾きたいけど厳しいかも?です(根性なしです、わたし・・^^;)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。