スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨だから練習日和♪

朝 テレビをぼけ~~っと見ていたらば、
ザイラー夫妻のことをやっていました^^。

ドイツ人と日本人のザイラー夫妻。ピアノの連弾で有名ですよね。
京都の片田舎に住んでいらして、絶好の環境でピアノコンサートを開かれてるそう。
実はわたしはこの場所がどこなのか さっぱり分からないのですが・・・。
かやぶき屋根のコンサートホールで聴くグランドピアノの音色。
すてきでしょうね

では 私のつたない練習記録をば。

★ツェルニー30より5番
これ 好きです。リズム音痴の私のこと、間違えて弾いてる可能性もありますけど

★星に願いを
なんとか和音を探さず弾けるようになってきました!
ややこしい箇所は2箇所。
そこを乗り切ればなんとかなりそうです(ほんまか?)
次回で仕上げる予定。

★虹の彼方に(連弾パート)
1人で連弾パートを弾くのは、なんとも味気ないです><。
ぜひ カシオトーンにPrimoを録音して、1人連弾をやってみようかと^^;


★ル・ローヌ
これを主体に練習しないといけないのに、つい後回し
一箇所音が取りにくいところを、先生がアレンジしてくださったのですが、
それがまた取りにくいったら!
今度要相談デス。

★バッハ 小プレリュード(こっそり練習中)
まだまだ音を探している状態。
3声(多分)になってるので、保持音が多くあって、保持しきれないところが
多々あったりします。これをいつの段階でレッスンに持ち込もうか悩み中。

レッスン曲がオールポピュラーになってしまってるので、
ちょっとつまんないです~~
発表会が済んだら、クラシックも弾きたいな。

コメント

盛りだくさんの内容ですねー!
おとなのピアノスタディっていう教本、気になっています。
今度楽器店に行く機会があれば見てみよう^^

リズム音痴なのですか?
私もめちゃめちゃリズム音痴で、譜読み間違い多々あります。
勝手に音符を伸ばしたり縮めたりしていて。
独学が難しいのはそのせいです・・・。

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 盛りだくさんの内容ですねー!

いやぁ どれも中途半端な練習なんです^^;
つい あれもこれも と手を出してしまいます><。

> おとなのピアノスタディっていう教本、気になっています。
> 今度楽器店に行く機会があれば見てみよう^^

それがねー どうもヤマハで認定された講師しか
教えられないとか聞いたので、市販されてないかもしれません。
次の本を頼んでくださってますが来るまで内容が分かりません^^;

オリーブさんには物足りないかも?ですよ~。
私のレベルくらいですもん。
でも、自分じゃ絶対選曲しないだろう曲があるので、勉強になります。
次の教室がもしヤマハ系だったら、先生にお尋ねされてみたらいかがでしょう。

> リズム音痴なのですか?
> 私もめちゃめちゃリズム音痴で、譜読み間違い多々あります。
> 勝手に音符を伸ばしたり縮めたりしていて。
> 独学が難しいのはそのせいです・・・。

はい めちゃくちゃリズム音痴です><。
特に付点四分音符にタイがくっついてるのとか。。
私も独学だと間違ったまま 平気で弾いてると思います^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。