スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手のアルペジオ

そろそろ大掃除モードなのですが、一気にやると疲れ果てるのでちょっとずつやってます

今日は窓ふき。普段まめにやってればここまで汚れないでしょうに。反省です。
昼からは年賀状書き。いつも印刷に出すのですが、不況のおり、けちって手書きにしたら大変で><。
でもまぁ楽しんで出してるからいいんですけどねハート

ピアノの練習。今週レッスンだからお尻に火がついております(笑)

シンフォニア1番 
珍しくメトロノームであわせてみました。だって私は16分音符があると暴走しちゃう癖があって手書き風シリーズ汗1
早い曲のようですが(CDで聴くと)、ゆっくり目で確実に弾けるようやってみました。
それでも、こけるんだけど・・・苦笑2

バウムクーヘン
アルペジオがねぇ。たった3小節のアルペジオが取れないorz..。予測不可能な動きなんですよ(私にはね)。
でも、小さいお子さんが弾かれてるんだし、指の長さは関係なさげだし。練習不足なんだろうな。

千の風になって
気持ちをこめすぎないように、淡々と弾いてます。気持ちこめるとテンポが揺らいで、エレクトーンと合わないの。

リトルピシュナ8番
なんと、7番よりぐんと弾きやすい~~! 嬉しい~~。
両手の指をバラバラに動かせられるので、私にとってはハノンより役立ちそうです(多分)。

あと23日が祝日なので、ちょっとは練習できるかなーー? 来客があるから無理かな。

いろんな色のバナーがあるんだねぇ。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

お掃除、御苦労さまです。
>普段まめにやってればここまで汚れないでしょうに。反省です
・・・うんうん・・本当にそう。あと、もっと早くやればよかった・・と毎年思ってます^^;

お尻に火・・を見た時、私の「雨の日のふんすい」は泥船?!・・と・・・ふと思いました^^;

バッハ、私も今、片手ずつメトロノームにあわせてやってます。
emikaさんは暴走?私は逆でノロノロになるんです(笑)色々ですね~^^;
CDは本当に早いですよね~自分が今弾いてる曲でも人事のように聞いてしまってます(笑)

>予測不可能な動きなんですよ
・・・ギロック、私がまさにそれです。
え?それでいいの?、え?そうなんだ、え?いきなりこうくる?みたいな・・連続です^^;
でも、いつか何かの曲で役に立つと信じております♪ハイ^^
「千の風になって」
さらりと感情移入・・難しそうですね。

リトルピシュナ・・今度本屋さんで見てみようかな・・。
(私もハノン的なものはなにかしないといけないと思ってます ^^;)

はじめまして☆

emikaさん、掲示板にコメントをありがとうございました☆みかんぴあのです♪

シンフォニアを片手づつって難しくないですか?(特に)内声が・・・

私はBACHはいつもぽんと両手で合わせてしまう方なので、片手の練習が必要なのかなぁ・・と思いました♪反省しています~~

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

>お尻に火・・を見た時、私の「雨の日のふんすい」は泥船?!・・と・・・ふと思いました^^;

いやいや 私なんか泥船だらけですよ^^;

>バッハ、私も今、片手ずつメトロノームにあわせてやってます。
emikaさんは暴走?私は逆でノロノロになるんです

ほぉ、のろのろになっちゃいますか?
私は暴走ですね。最初と最後で全然速さが違うのです^^;
先生に「もっとゆっくり弾けない?」って言われました。
ゆっくり弾くとアラが目立つ(笑)

>リトルピシュナ・・今度本屋さんで見てみようかな・・。

一度見てみてくださいね。
私はblogを通じて教えていただいて、これにしたんですが、
最初1ページ目をみて、卒倒しそうになりました(笑)。
ハノンとは全然違います。
さびかけた頭には新鮮でいいですよー、って私のことですが。。

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

大人がピアノを習うことって、教える側は
どんな感じか気になって気になって。。
で、blogにお邪魔していました。

>シンフォニアを片手づつって難しくないですか?(特に)内声が・・・

とてもじゃないけど、シンフォニアは両手一緒じゃないと練習出来ません^^;
インベンションのときは片手づつやったりしてましたが。。
3声になると中間部の音がどれかいまだに分かってませんもん^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。