38回目のレッスン♪

昨日 2週空きのレッスンでした

梅雨の晴れ間で、日が暮れても暑い暑い。
汗だくで行ってまいりました。

ツェルニー30 3番
まぁ このあたりはなんとか。指ならしで弾いてるので、特になにも言われません。
たまにバーナムにしようかなぁ。

メンデルスゾーン ヴェニスの舟歌(1回目)
なんとなんと初日で合格してしまいました
もう この曲ばっかり練習してましたから^^;
やっぱり数弾けばそこそこ弾けるようになるんですかねぇ?

威風堂々(エレクトーン)
足の部分は先生で、私は手だけ
最初のイントロの出だしが、リズム音痴の私にゃ厳しい~~><。
そこさえクリアすれば、あとは割りと楽です。(ただしベースは無理だよ)
音量が大きいので、弾いててスッキリ!

ところで、やっと9月にある大人の発表会の話が出てきました
そろそろ選曲しないといけないようです。
うーん めちゃくちゃ悩む

どんなジャンルがいい? と言われて、
「クラシックよりポピュラーですかねぇ」と言うと
「うん そのほうがいいよ~」って。
アレンジ次第で融通がききますもんね^^;

ディズニー系(去年はそうでした)か ジブリ系?
「虹のかなたに」「海の見える街」なんかいいなぁと話してました。
手持ちの楽譜を何冊か今度持ち込むことにします。
(う めちゃくちゃ重たいやんか><)
服部克久さんの「ル・ローヌ」なんかもいいなぁ。



よく考えたら発表会まで2ヶ月ちょいでした
習えるのって5回くらいじゃないかなぁ? 早く曲きめしなくちゃね。

あ 次のレッスン曲は「ゴッドファーザー」です。
これは舟歌より弾きやすそうです^^。(甘くみてはいかーん!)

コメント

ご無沙汰してます^^

ヴェニスの舟歌、1回で合格ですか。頑張ったんですね~。
好きな曲があっさり終わっちゃうと、もうちょっとやりたい、なんて思ったりしませんか?

ツェルニーも始められたんですね。エライです。

「ル・ローヌ」って、曲は知ってましたけど曲名は初めて知りました。
発表会まで2ヶ月ちょいですか。どんな曲にされるのか、楽しみにしてますね^^

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> ヴェニスの舟歌、1回で合格ですか。頑張ったんですね~。
> 好きな曲があっさり終わっちゃうと、もうちょっとやりたい、なんて思ったりしませんか?

思います思います!
もうちょっと極めてみたいなぁなんて^^;

> ツェルニーも始められたんですね。エライです。

いえいえ 指ならしなので、先生からは特に指示はなく^^;
ただ弾いてるだけという(笑)

> 「ル・ローヌ」って、曲は知ってましたけど曲名は初めて知りました。
> 発表会まで2ヶ月ちょいですか。どんな曲にされるのか、楽しみにしてますね^^

ありがとうございます^^
私はほぼ「ル・ローヌ」に決定なんですけど
先生のご意見を伺ってからでないとね^^

こんばんは^^

レッスンお疲れ様でした。

>やっぱり数弾けばそこそこ弾けるようになるんですかねぇ?

・・・一度で合格してしまうと、拍子抜けというか・・^^;
これでいいの?みたいな。
私もバルカロールはそうでした^^;

>習えるのって5回くらいじゃないかなぁ? 早く曲きめしなくちゃね。

・・・9月というと先にような感じがしますが
レッスンの数は確かにそれだけくらいしかないですね。

ル・ローヌ・・懐かしい曲です^^

>次のレッスン曲は「ゴッドファーザー」です。
・・・渋い!!どんなアレンジになってるんでしょうか・・
また聞けるのを楽しみにしてます^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> ・・・一度で合格してしまうと、拍子抜けというか・・^^;
> これでいいの?みたいな。
> 私もバルカロールはそうでした^^;

ほんとにねぇ^^;
バルカロールって、そういう運命(?)なんでしょうか(笑)

> ・・・9月というと先にような感じがしますが
> レッスンの数は確かにそれだけくらいしかないですね。

でしょう? 自己都合で7月のレッスン曜日に用事が重なってて
どれだけいけるやら?なんです~><。
いけるときに行っておくしかないなぁ。連続でも。

> ル・ローヌ・・懐かしい曲です^^

私も懐かしいです^^
服部克久さんの「ピアノでポップスを」という番組を
かかさず見てました。

> >次のレッスン曲は「ゴッドファーザー」です。
> ・・・渋い!!どんなアレンジになってるんでしょうか・・
> また聞けるのを楽しみにしてます^^

舟歌よりアレンジ的には易しい感じです。
なんでこの曲が入ってるんでしょ?
なんかかなり古い曲というイメージなんですけど^^;

ふたたび・・

>バルカロールって、そういう運命(?)なんでしょうか(笑)
・・・実は私もそれを思ってましたよ~(笑)
思う事は同じなんですね^^;

>服部克久さんの「ピアノでポップスを」という番組
・・・見てた番組も同じ^^私もみてました。
たぶん探せばテキストもあるはず♪

>なんかかなり古い曲というイメージなんですけど^^;
・・・ですよ~ふる~~いと思います。
だから重々しい荘厳なアレンジ仕様?^^;

どれみさんへ2

あらぁ どれみさんも夜更かしですか?(笑)
いろんな人の音源聴いてるうちに、日を超してしまいました^^;
お肌に悪いですね~~。

> >バルカロールって、そういう運命(?)なんでしょうか(笑)
> ・・・実は私もそれを思ってましたよ~(笑)
> 思う事は同じなんですね^^;

あははは ほんとにね。
バルカロールは弾けばそれなりに弾けるようになるのかな?
あ、でもショパンの「舟歌」は難しそうですけど><。

> >服部克久さんの「ピアノでポップスを」という番組
> ・・・見てた番組も同じ^^私もみてました。
> たぶん探せばテキストもあるはず♪

ほんとですか!
私もテキスト持ってるんです。3冊とも。
「夏は緑」という曲もいいなぁと思ったのですが、楽譜みていたら
弾けそうになくて(笑)

> >なんかかなり古い曲というイメージなんですけど^^;
> ・・・ですよ~ふる~~いと思います。
> だから重々しい荘厳なアレンジ仕様?^^;

いやぁ 案外軽かったような?(笑)
また うまく弾ければ音源アップします。^^
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示