ヴェニスの舟歌

このごろ夜に30分ほど練習するようになりました
早く帰宅できた日オンリーですけど^^; 8時半くらいまでならいいかな~と思って。
そのかわり雨戸まで締め切るので、今日など汗だくだくですけど。。

今練習中のメンデルスゾーン「ヴェニスの舟歌」で、わたしが苦手なところ
funauta2
このトリルがうまく入らないです
ここ「sf」なんですよね~~。ごまかせないじゃないですか
ここさえ何とかなったら、一応は曲らしくはなったのですが、(曲想はのぞく)笑


で、↓こちらが、集まりに集まったシールたち(の一部)です。
合格するたびに「持ってかえって」と選ばせてくださるので、どんどん集まる。
楽譜に貼ってと言われるのですが、本にシールを貼りたくないので、
大事に持ち帰って溜めてます
選ぶのが結構楽しい
舟歌の楽譜に並べて記念撮影してみました^^。(置いてあるだけですよー)
funauta

コメント

トリルのごまかし方

確かにこういう時のトリルは弾きにくいですね~~☆で、この曲の時は、私は生徒さんにロングトリルのごまかし方の指導をします’笑)

ロングトリルの時に、なぜか最初から同じ速さでトリルを弾こうとされる生徒さんが多いのですが、最初はゆっくり、次第に早く、最後はゆっくり・・って言う風にトリルの速度に変化をつけるとsfしてないのにしてるように聞こえるんですよ。ふっふっふ

勢いで書いちゃいましたがemikaさんはまねしないでくださいね(こんな変なことマネするはずないか・・ごめんなさい 汗)

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> 確かにこういう時のトリルは弾きにくいですね~~☆で、この曲の時は、私は生徒さんにロングトリルのごまかし方の指導をします’笑)

やったぁ 嬉しいです。ごまかせるものなら何でもします(笑)


> ロングトリルの時に、なぜか最初から同じ速さでトリルを弾こうとされる生徒さんが多いのですが、最初はゆっくり、次第に早く、最後はゆっくり・・って言う風にトリルの速度に変化をつけるとsfしてないのにしてるように聞こえるんですよ。ふっふっふ

なーるほど。
この半音とともに弾くのがまた弾きにくい原因になってて。。
勢いこまないで、ゆっくりからやってみます~。

> 勢いで書いちゃいましたがemikaさんはまねしないでくださいね(こんな変なことマネするはずないか・・ごめんなさい 汗)

いえいえ 私はすぐまねしますよー。
うちの先生も同じこと 言われそうな気がします(笑)

こんばんは^^

シール・・うちの先生の所にもおいてあります。
お子さんの生徒さんの励みのものでしょうが
私も合格の証に常々欲しいな・・と思い見てます(笑)
今度勇気をもって言ってみようかな^^;

みかんピアノさんのトリルの弾き方読みました。
出来るかはわかりませんが^^;
読んでいて、そういう弾き方を考えると
少し気が楽になるように思いました^^

いい先生ですっ☆

うあっはは!emikaさんの先生も同じ事をおっしゃいますか?素晴らしい先生です♪

私、ユーモアのわかる先生って大好きなんですよ。ピアノの先生ってなぜかタカビーな人が多くて・・そういう人嫌いです(爆)

emikaさんもユーモアを理解して頂ける方なので大好きです!これからもよろしくお願いします♪

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私も合格の証に常々欲しいな・・と思い見てます(笑)
> 今度勇気をもって言ってみようかな^^;

あはは、やっぱり欲しいですよね~~^^
いくつになっても、励みになるものは欲しいですもん。
「今日は2曲あがったし2枚持ってって」と言われると
もう必死で選ぶ私(^^; 一体いくつやねん!って感じです(笑)


> 読んでいて、そういう弾き方を考えると
> 少し気が楽になるように思いました^^

そうそう 気持ちが楽になります^^
今そうやって練習してますよー。

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> うあっはは!emikaさんの先生も同じ事をおっしゃいますか?素晴らしい先生です♪

とにかくモットーが「楽しく」ですから(笑)
だから堅苦しいクラシックよりポピュラーのほうがお好きのようです^^;
アレンジできるからみたいです。

> 私、ユーモアのわかる先生って大好きなんですよ。ピアノの先生ってなぜかタカビーな人が多くて・・そういう人嫌いです(爆)

いますね~~。
私の先生ははっちゃけてますよ(^^;
ってここ読まれてたら すみませーん。

> emikaさんもユーモアを理解して頂ける方なので大好きです!これからもよろしくお願いします♪

わぁ 嬉しい! ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
また ごまかしかた 教えてください^^
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示