スポンサーサイト


本日の練習記録

メンデルスゾーン「ヴェニスの舟歌」
憧れの「無言歌」からの曲なので、張り切ってます

で、昨日参考のためにアップした下の音源。
これ ほんと参考になってます。
どんな風な曲だか、ぜーんぜん知らなかったので^^;
ここまで感情移入できませんけど。

やっと最後まで音を外さず取れるようになりました。
なので、録音して客観的に聴いてみたのですが、
ひとこと
「ねむたくなる」です。

つまりは、自分では曲想つけてるつもりなのですけど
弾き方にメリハリがない、単調 ってことですね

一番の難関は、一番美しいと思われる「トリル」のところ。
だんだん大きくなっていって静かに終わるトリル。しかも長い。
トリルをきれいに入れようとすると、左手の伴奏が乱れるわたし><。
ちょっとづつ ちょっとづつ ガンバリマス。

チェルニーは3,4,5番を欲張って弾いてます。
5番のリズムが好きです^^。
(3番が苦手だから、逃避してるとも言います

威風堂々はエレクトーンなので、結局ピアノではこの2曲なんですが
メンデルスゾーンさんに手こずってますので、この2曲でやっとです。ふう。

以前買ったバロックの本 全然弾けてません><。
ひきがえるもうなぎも・・。
いつか弾いて音源アップしたいんですが・・・

音源アップ
お恥ずかしいですが、「汽車ぽっぽ」です。
やっと止まらず成功した貴重な音源です(笑)

コメント

こんばんは^^

メンデルスゾーンはしっかり鬼門になってしまいました^^;
選曲の時も先生からメンデルスゾーンの名は消えました(笑)

>これ ほんと参考になってます。
・・・私もバルカロールでお世話になりました。
楽譜もネットで買えるし、弾いてる映像も見れる。
本当に便利な世の中になったものです。

>メンデルスゾーンさんに手こずってますので、この2曲でやっとです。
・・・そうなりますよね。
1曲が気になるとなんだか他の曲を弾いてても
落ち着かないというか^^;
トリルは聞かせどころですね^^
私はインベンション10番のトリルから解放されて
ほっとしてます(笑)

汽車ぽッぽ聞きました。
伴奏のアレンジ、汽車の感じが良く出てて
かわいいですね。
思わず口ずさみました^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> メンデルスゾーンはしっかり鬼門になってしまいました^^;
> 選曲の時も先生からメンデルスゾーンの名は消えました(笑)

ありゃありゃ 
最初の選曲が問題だったんでしょうね^^;


> 楽譜もネットで買えるし、弾いてる映像も見れる。
> 本当に便利な世の中になったものです。

ほんとそうです。
以前習ってたときは、こういうのなかったから。
知ってる曲も少なかったと思います^^;

> 1曲が気になるとなんだか他の曲を弾いてても
> 落ち着かないというか^^;

はい そうなんですよー。
そんなの弾いてる場合じゃないだろう!って
頭のどこかで誰かが言ってるような(気がする)。

> トリルは聞かせどころですね^^

だから 困るんですねぇ。
特にあとのほうのトリルが ヨレヨレヨレヨレって感じなんです><。

> 汽車ぽッぽ聞きました。
> 伴奏のアレンジ、汽車の感じが良く出てて
> かわいいですね。
> 思わず口ずさみました^^

聴いてくださってありがとうございます。
今日も夕食後にちょっと弾いてみましたが
見事に脱線しました(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

