スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

37回目のレッスン

1週間あきはすぐです。はやーい
やっぱり月2じゃないと、練習しきれないなあと感じました。はい。

本日のレッスンは・・・

チェルニー30 2番 
苦手なところは、音が小さくなるからよく分かるといわれました
自分じゃ全然気づいてないんですが^^;

マズルカ68-3(2回目)
なんとかどうにかこうにか合格いただきました。
苦手のショパンですが、これは楽しかったです~

おもいでの夏(3回目)
これもなんとか合格です^^。
移調にも慣れて、「もうこのくらいでいいわ」って^^;

で、次の曲をさっそくいただいたのですが、

エルガー「威風堂々第一番」です
エレクトーンの曲で、グレード7級って書いてあります。
私はピアノで初見弾きしてみましたが、盛り上がりがすばらしく気持ちよいです^^。
今 この曲が耳について離れません(笑)
たぶん次はエレクトーンで弾くんだろうな。ベースは無理です><。

次の曲は、
チェルニー30 3番
メンデルスゾーン 無言歌より ヴェニスの舟歌
エルガー「威風堂々第一番」になります。


チェルニー弾いてから他の曲を弾くと、こころなしか
指の動きがマシな気がします(気のせいかも?)

コメント

こんばんは^^

レッスン御苦労さまでした^^

emikaさんも新曲ばかりですね~♪
威風堂々・・私も好きです^^
かっこいい曲はなぜか弾いててすっきりしますよね^^

>チェルニー弾いてから他の曲を弾くと、こころなしか
指の動きがマシな気がします(気のせいかも?)

・・・私はツェルニー再開しましたが
いまだにインベンションを先に弾いてます^^;
ツェルニー30番はというと・・
最初にやってしまうと疲れて次が弾けなくなるおそれがあるので
一番最後にやってます・・変ですよね^^;(笑)

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 威風堂々・・私も好きです^^
> かっこいい曲はなぜか弾いててすっきりしますよね^^

かっこいいでしょー!
エレクトーンなので、効果音(というのか?)が入るから
譜は簡単なのに、ものすごく大層な曲を弾いてるように感じます(笑)

> ・・・私はツェルニー再開しましたが
> いまだにインベンションを先に弾いてます^^;
> ツェルニー30番はというと・・
> 最初にやってしまうと疲れて次が弾けなくなるおそれがあるので
> 一番最後にやってます・・変ですよね^^;(笑)

チェルニー疲れますか?
私は疲れるのが「ハノン」で、これを最初に弾いたら
もう絶対後のが弾けなくなると思います^^;
だから家でも弾きません(ほんとは役立つんだろうけど・・)

まぁ 私はまだ3番あたりだから疲れないのかな。
3番が苦手なアルペジオで、げげ~~っと思ってます^^;
(早くも挫折か! 笑)

emikaさん、こんばんは☆

頑張ってらっしゃいますね~~私も練習しなくちゃ!と言う気持ちになりました。ありがとうございます!
いやぁ・・あんまり上手に弾けないからさぼってたんですよ。これじゃイカンと思いました。頑張ります☆

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> 頑張ってらっしゃいますね~~私も練習しなくちゃ!と言う気持ちになりました。ありがとうございます!

えええ いいええ 練習不足もいいとこなんです><。
ピアノの前に座れても、違う曲が弾きたくなるし・・・。
今は「ぽにょ」と「きしゃぽっぽ」を(笑)

> いやぁ・・あんまり上手に弾けないからさぼってたんですよ。これじゃイカンと思いました。頑張ります☆

私なんか騒音ですよぉ。だから土日は大雨にならないかと思ってたりします(爆)
外に聞こえないから。。

こんにちはー。
2曲合格おねでとうございまーす♪新曲たくさんですね~。
威風堂々のエレクトーンver、かっこいいかも!
エレクトーン時代、ポップスとか映画音楽ばかりしか経験なかったなー、もっといろんなジャンルやっておけばよかったe-263
そして「ヴェニスの舟歌」、憂いのあるステキな曲ですよね。
個人的にこれからの雨の季節にぴったりなイメージです。

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 威風堂々のエレクトーンver、かっこいいかも!

とってもかっこいいです~~。
わりとアレンジは簡単めらしいです。
ピアノで弾くには・・・ですけどね(笑)
エレクトーンだとたぶん足は追いつかないと思います~~。
足だけ先生でってことで(あはは)

> エレクトーン時代、ポップスとか映画音楽ばかりしか経験なかったなー、もっといろんなジャンルやっておけばよかったe-263

でも 今からでも弾こうと思えば弾けるわけですから
羨ましいですよー。

> そして「ヴェニスの舟歌」、憂いのあるステキな曲ですよね。
> 個人的にこれからの雨の季節にぴったりなイメージです。

大人な憂いがあればいいのですが、録音してみたら
見事に眠気を誘う曲になり、ものすごーく眠たくなります(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。