スポンサーサイト


36回目のレッスン♪

昨日、2週空きのレッスンでした

最近またまた肌寒くなってきて、もうじき6月なのに変ですね。
もうクリーニングに出そうかと思ってるジャケットを、またまた着て行ったくらい

さてさて レッスンは・・・。

チェルニー30の1番(1回目)
30番と40番 どちらがいいかお尋ねしたら、即座に「30番がいいよ」って^^;
たぶん飽きっぽい私のこと、40番はすぐに飽きるだろうと予測されたもよう。
それに弾けそうにないからね
思ったとおり、一通り指の運動のような感じで、1曲1日で終わります。
最初のころだけかも知れませんが(そのうち弾けなくなるし~~
速さは以前習ってたころにやってるから、今度はゆっくり確実に弾く練習もしてくださいと。
やはり「4」の指が危なっかしいので、なおさら確実に弾けるように。

おもいでの夏(2回目)
初めて最後まで通し。うちで弾くより断然あがる曲です
音探しをする確率が高いの。はぁぁ。
音はとれるようになったので、探さないで弾けるように(低いレベルだこと・・

マズルカOP68-3(1回目)
チマローザとショパン 二つ持っていったのですが、「どっちにしましょう?」と
尋ねたら、即座に「ショパンがいいわ」って、ま、おおよそ予測はしてましたけど

マズルカ 和音が多く フォルテから始まるという、ショパン苦手な私でも
すんなり入れる曲です^^。よかったー。
やっぱり先生お得意なショパンは、熱心にみていただけます。
指使いの確認(こんなのバッハでは全然言われないぞ)と曲想について。

次回は、そろそろアンサンブルでもやりましょうってことで
先生が曲選びしてくださる予定
さて、私はピアノでしょうか? エレクトーンでしょうか?
どんな曲でしょうね? エレクトーンおもしろいけど足がねぇ。。。。。

レッスン時間が5月から7時半始まりになったのですが、
これが 結構しんどいです><。
帰宅が8時半近くになって、それから夕食やら片付けやらなんやらかんやら。
たった30分遅くなっただけなのに、もうヘトヘトになってblogも放置でした
木曜日って、仕事疲れもあるのでよけいかな?
でも。ピアノに行くのはものすごーく楽しみなのです

コメント

ハートかわいいですね。

emikaさん、こんにちは~
テンプレ変えたんですね。かわいいです♪
チェルニーってどんなかんじですか?
今はバーナムで手一杯なのですが気になります。

今スケール用に使っている楽譜が
カデンツが違うページにのっているので
最近ハノンを買おうかと思っています。
また楽譜増えるけど(笑)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

テンプレ 乙女座なので柄にもなく 可愛いのにしました(笑)

> チェルニーってどんなかんじですか?
> 今はバーナムで手一杯なのですが気になります。

うーんと、一応曲っぽい感じなのですが、1番は4の指がつりそうになります><。
速度を求められなければ、ゆっくり弾くといい勉強になると思います~。
指定速度が恐ろしく速いんですよぉ。
以前習ってたときは、メトロノームで速度をどんどんあげていかれたのですが、
今じゃもうそんなの無理です~~。。

> 最近ハノンを買おうかと思っています。
> また楽譜増えるけど(笑)

ハノンですか? ハノンもあちこちで「いい」と聞きますねぇ。
私は、持ってる楽譜が「かわい」のだし・・・今の教室のは持っていけないなぁと
弁解しつつ、ほんとはユニゾンが苦手なので持ってってません(笑)

こんにちは^^

レッスン御苦労さまでした^^

って・・最近忙しくバタバタしておりまして・・
遅いコメントになってしまいました^^;

順調にレッスンも進んでおられるようで
なによりです^^
ツェルニー30番1曲1日で終わるってのが
さすが!すごいです♪

>やっぱり先生お得意なショパンは、熱心にみていただけます。
・・・やはりそういうものですよね。
自分の好みの曲と習った先生があわない時もあると思うし・・
なんだかモロモロ考えると難しいですねぇ~^^;

アンサンブル・・新しい曲楽しみですね。
待望の先生チョイス!ですね^^
何になるか楽しんで待ってます♪

レッスン時間変更。
そのあと忙しく時間がたつ感覚はわかります。
慣れるまでは大変かもしれまんね。
でも・・そうそう楽しいピアノです^^
大人のピアノにはこういう諸事情つきものです。
お互いにがんばりましょ♪

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^
お見かけしないので、体調崩されたのかと
心配してました^^;
バタバタだったらお元気な証拠。安心しました。

> ツェルニー30番1曲1日で終わるってのが
> さすが!すごいです♪

いえいえ 弾けてるというのではなく、
先生にとっては「指の運動」的な意味合いみたいです(^^;

> 自分の好みの曲と習った先生があわない時もあると思うし・・
> なんだかモロモロ考えると難しいですねぇ~^^;

そうなんですよねー。
私はバロック好きなんですが、バッハを持ってくといまひとつ
のりが悪いというか・・。見てくださるけど
フレーズがどうのって話はないです~~。

> アンサンブル・・新しい曲楽しみですね。
> 待望の先生チョイス!ですね^^
> 何になるか楽しんで待ってます♪

なにでしょうね? 1週間あきなので、「わー 早く探さな!」と
言われてました^^;

> レッスン時間変更。
> そのあと忙しく時間がたつ感覚はわかります。
> 慣れるまでは大変かもしれまんね。

そうなんです。慣れると大丈夫かなぁ?
ちょっと不安になってます。体のことも考えると・・。

> 大人のピアノにはこういう諸事情つきものです。
> お互いにがんばりましょ♪

そうですね^^。
と書きつつ いまだに土日レッスンのところを
探してる私でした(笑)
先生はいい先生なんだけどなぁ。。。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

