スポンサーサイト


雨の日は練習日和じゃ

一日雨です。
雨だと結構ピアノの音が出せるので(雨音で聞こえないのと、おうちの窓を閉められてるのと)
2回に分けて練習できました

チェルニー30番 すっかりとりこです
去年レッスンを始めたころは、「もう30番も40番もやりたくない」と思ってたのに・・・。
そして、感じることは(自分で思ってるだけですけど)、以前習っていたときよりも
指が動くってことです
たぶんどんな曲だか分かってるからだと思うんですけどね
欲を出して40番を見てみましたが・・・・・・やっぱりやめときます

こっそり練習中のバッハ「イタリア協奏曲」1楽章。
前途多難です><。譜読みというより、指が動かなくって・・・。
半年計画で頑張ります(半年で足りるかどうか、いや飽きてしまう可能性も・・

一年半ほど前、レッスンに行き始めたころと、確実に変化があったと思うこと。
音がでかくなった^^;
態度も比例してるかも知れませんが
なんて重たい鍵盤なんだ!と思ったけど、今じゃ普通に感じます。
うちのピアノちゃんより重たいけど。あと音がYAMAHA~~~って感じです。
どんな感じって言いにくいけど、私はどちらかといえばKAWAIの音のほうが好きです
(先生には内緒 笑)

コメント

こんばんは^^

>チェルニー30番 すっかりとりこです

・・・私もとりこ^^
でもemikaさんのように指が動いて・・ではなく
譜読みが楽なので好きです^^;
あと2ページしかないし・・
曲が明るいのに救われます。
(今やってる2曲が暗い・・笑)

>態度も比例してるかも知れませんが

・・・そうそう、私もレッスンの時は図太くなったと思います(笑)
体と比例 (笑)(笑)(笑)・・・・・・

私の家もカワイのピアノでして・・
ヤマハよりも音がかわいいというか・・
奥ゆかしい気がします^^

(はい、私も先生ごめんなさいです 笑)

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> ・・・私もとりこ^^
> でもemikaさんのように指が動いて・・ではなく

いやいや 動いているような気がしているだけです(笑)
レッスンじゃ めちゃくちゃあがるので、ボロボロだと思います~。

> (今やってる2曲が暗い・・笑)

え、暗い曲なんですか・・。
先のほうをまだ見てなくて^^;

> ・・・そうそう、私もレッスンの時は図太くなったと思います(笑)
> 体と比例 (笑)(笑)(笑)・・・・・・

私はずうずうしいのですが、弾くとあがりまくるという。。(^^;
いい加減なれたでしょう?と言われてます。
教室にはなれたけど、やっぱりあがりますよぉ。

> 私の家もカワイのピアノでして・・
> ヤマハよりも音がかわいいというか・・
> 奥ゆかしい気がします^^

ですよね^^
ヤマハのはくっきりはっきりしてる気がします。
ってそんなに多くのピアノを知りませんけど^^;

> (はい、私も先生ごめんなさいです 笑)

ふふふ ヤマハ系なんですね^^。

私などもっと ごめんなさいは、教室探ししてたとき
カワイの先生を探してました。
それまでカワイで習ってたので・・。
うちにカワイ出版の教本があったりするし(ハノンとか 笑)

きゃはは!
私もカワイの音のほうが、実は好きなのです♪
ブログにも書いた事があったような気がします、大昔。
カワイは鍵盤重たいですけどね。
近所にカワイのレンタルピアノがあるので愛用しています。
良いですよね、カワイのグランドの音色~♪

雨の日は私も張りきりますよ!
今の時期、皆さん窓を開けているので弾きにくくって。
雨音がジャンジャン大きいと嬉しくなっちゃいます。
どんどん降れ降れ~って思います、笑。

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> きゃはは!
> 私もカワイの音のほうが、実は好きなのです♪

おお オリーブさんもカワイの音がお好きでしたか^^
なんていうのか、音が柔らかい感じがしてます。

> 近所にカワイのレンタルピアノがあるので愛用しています。
> 良いですよね、カワイのグランドの音色~♪

近所にあるなんて羨ましい~~!
人それぞれの好みなのでしょうが、私はカワイの音すきです^^

> 雨の日は私も張りきりますよ!
> 今の時期、皆さん窓を開けているので弾きにくくって。
> 雨音がジャンジャン大きいと嬉しくなっちゃいます。
> どんどん降れ降れ~って思います、笑。

あ やっぱり?(笑)
逆にとってもいいお天気だと、うちの前で井戸端会議なんか
された日にゃ なーんにも弾けなくって><。
雨(それも激しいの)はいいですよねぇ。
レッスンに行く日はちょっとアレですけど^^;(身勝手な私)

今日は天気予報では「大雷雨」で言ってたから朝から楽しみにしていたのに、こちらはちっとも降ってない・・・。
というわけで、ちょこっとしか練習できなかったです。
大雷雨で外が賑やかになったら、ブルグミュラーの「大雷雨」の録音をしようと張り切っていたのに、笑。

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 今日は天気予報では「大雷雨」で言ってたから朝から楽しみにしていたのに、こちらはちっとも降ってない・・・。

え、天気予報が「大雷雨」だったんですか^^;
それはそれは降らずに残念だったですね><。
私んとこは、朝駅に行く間だけ降ってました(意地悪だーーっ)

> 大雷雨で外が賑やかになったら、ブルグミュラーの「大雷雨」の録音をしようと張り切っていたのに、笑。

たくらみは失敗しちゃったわけですね。
ぜひ次の雷雨のときにお願いします~~。
「大雷雨」好きなんです^^。あ 曲のほうですよ~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

