スポンサーサイト


今日の練習

来週レッスンなので、曲をしぼらなくっちゃいけないのに
いまだにふらふらしている私

「おもいでの夏」
移調だらけですが、最後までなんとかやっとの思いで弾いてます
短い間に移調するので、「今 臨時記号はなんなのか?」をふと忘れます^^;
次で終わりは無理だろうな。この次がメンデルスゾーンの無言歌「ベニスの舟歌」なの^^。

「ソナタ27番」チマローザ
なぜか1楽章しかないソナタです。可愛い曲でお気に入り
この曲もバロックになるんですね。聴いててそう思えないけど・・。

「マズルカ OP68-3」ショパン
私にゃ珍しくショパンです。和音が多く、非常に弾きやすい。
和音好きの私にゃたまらんです。
ただ音を取るだけなのは割と簡単なのですが、たぶん表現が難しいんだろうな。

「イタリア協奏曲」バッハ
ちょっとづつ練習中。まだまだ途上です

「チェルニー30番」より1番と2番
どちらも大好きな曲で、ピアノやめてからもよく弾いてました。
物覚えの悪い私が暗譜で弾ける2曲です

チェルニーはやっぱり30番を持っていきます^^
どこからやるかは先生にお任せしようかと思います。
「どこからでもいいよ」と言われてしまいそうですが・・

曲はチマローザかショパンかどっちを先に持っていこうかなぁ?
そのときの気分しだい?

マズルカOP68-3です♪


コメント

こんばんは♪先日は遊びにきてくださって、ありがとうございました^^

曲選びは、演奏会用でしょうか。私も最近同じような状態でした。一応ワルツは希望だったのですが、いろんな曲を遊び弾きしては、それをステージで弾いている自分を妄想してみたりして 笑

ショパンも候補に挙げられたんですね!この曲は初めて聴きました。ショパンの曲って陰があるというイメージが強いのですが、これは明るくてキレイな曲ですね。

おもいでの夏、音源を聞かせてもらいました。とても雰囲気のある大人の曲って感じですね。しっとりとした演奏を、じっくり楽しみました♪どこかで聞いたことがあるんですが、思い出せません、、、なんでしたっけ??

チェルニー、emikaさんから始まったのかな、ピアノブログでちょっとしたブームですね。私は結構ハノンとかチェルニーが好きなんです。若干マゾなのか、指を疲れさせた後に、好きな曲が弾きやすくなるのが気持ちいいというか…再開して1年ですが、だいぶ効果があった気がしますよ~^^

Sleepingさんへ

コメントありがとうございます^^

> 曲選びは、演奏会用でしょうか。

いえいえ それが・・レッスン用なんです><。
自由曲が決まらなくって。。
好きな曲をと先生がおっしゃるのですが、そうそういつもないんですよ~。
弾きたい曲は難しすぎるし(笑)

実は9月に発表会があるので、その曲選びもこれからしないといけないです。
うーー なににしようか? 悩む・・・。

> ショパンも候補に挙げられたんですね!この曲は初めて聴きました。ショパンの曲って陰があるというイメージが強いのですが、これは明るくてキレイな曲ですね。

でしょ? ショパン苦手なのですが、この曲は弾きやすいです^^。

> おもいでの夏、音源を聞かせてもらいました。とても雰囲気のある大人の曲って感じですね。しっとりとした演奏を、じっくり楽しみました♪

すみません。。まだまだ練習中の曲でして^^;
大人な曲ですが、弾いてるわたしが精神年齢子どもです(笑)
映画の主題歌なんだそうですよ。

> チェルニー、emikaさんから始まったのかな、ピアノブログでちょっとしたブームですね。

おおお ブームなのですね。
私からじゃないとは思いますが、たまたま皆さん同じことを考えておられたのかな?^^;

私は結構ハノンとかチェルニーが好きなんです。若干マゾなのか、指を疲れさせた後に、好きな曲が弾きやすくなるのが気持ちいいというか…再開して1年ですが、だいぶ効果があった気がしますよ~^^

ハノンがお好きとは!! すばらしいです(拍手)
私はハノンは以前習ってたときはやってましたが、今はまったく^^; 手がつります(笑)
でもチェルニーは好きですよー^^ 
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

