右手親指が反るの

夜中に決意した基礎練習曲をもう一度やること

さっそく練習開始です。とりあえずはチェルニー30の1番からね。
前にも書いたけど、今の教室にお話を聞きにいったとき
「なにか弾いてみて?」と言われて 弾いたのが
チェルニー30番の1番でした
ふつう これを弾くか?とあとから思いましたけど^^;

その記念すべき1番。
弾いていて気がついたのは、右手の親指さん。
使ってないとき、外に反ってるの。ほぼ90度くらいに
なんなんでしょ これは。
2から5の指に意識集中させたら、1の指(親指)が反る現象が起きてます。
今まで気づかなかったよ~。

昔習ってた全音の「ツェルニー30番」で練習していますが、
全頁 前の先生の書込みがすごいことになってて、
新しく買ったほうがいいか、このままいくか悩むところです。。
指連だから、書いてあってもいいかな~~

それとも、よくピアノblogで見かける「バーナム」にしようかしら?
来週のレッスンのとき、先生と相談してみます。
きっとチェルニーがいいと言われそうですけど^^;

コメント

こんにちはー。
関節から反っていっちゃうあれですか?まむし指?
でも文脈からすると違うみたいですねー。
まむし指だったら、先生から指摘されてるだろうしe-454
emikaさんはピアノ暦も長いから、最初から知ってるか(笑)

私も以前、親指以外の指を使ってると、
親指がどんどん外に開いていて、
人差し指と親指を見るとLの字になってましたー。
先生に言われて初めて知ってすごく恥ずかしかったですe-452

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 関節から反っていっちゃうあれですか?まむし指?

うーん どうなんでしょう?
モーツァルトを弾いてたときにも、指の形が変だと気づいたのですが
そのときは左指でした^^;

> まむし指だったら、先生から指摘されてるだろうしe-454
> emikaさんはピアノ暦も長いから、最初から知ってるか(笑)

いえいえ 知らないです~~。
あまり指の形とかいわれたことがないんですよ。
>
> 私も以前、親指以外の指を使ってると、
> 親指がどんどん外に開いていて、
> 人差し指と親指を見るとLの字になってましたー。
> 先生に言われて初めて知ってすごく恥ずかしかったですe-452

おお それもあるかも?です。
私の場合は人差し指との間隔は開かないんだけど
親指の第一関節が反るの。ほんとビックリしました(自分で)笑
気をつけないと!

私も両手そってます

emikaさん、こんばんは~
私も両手そってって最近ちょっと良くなってきました。でもまだそっているんですよ・・・
イエイーって親指を立てた感じです(笑)

チェルニー始めるんですね。
私やったことないんです。今バーナムやってますけど、ちょっとずつ色々練習するので楽しくなってきました。
そのおかげで少し親指のそりがよくなった気がするし・・・

楽譜に書き込みが多いなら新しいのを買ったほうがいいかもですよ。
私も昔の書き込みがある楽譜を持っていってやっていたんですけど、今の先生が書いたのか?昔のなのか?なんだかわかんなくなって、先生にカラーペンで書いてくださいってお願いしました(笑)

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私も両手そってって最近ちょっと良くなってきました。でもまだそっているんですよ・・・
> イエイーって親指を立てた感じです(笑)

おお まさしくそうです!
今まで全然気がつかなかったのですが^^;
それが左手は反らないんですよ~。
っていうかチェルニーは左手はあまり動かさないからかも?

> チェルニー始めるんですね。
> 私やったことないんです。今バーナムやってますけど、ちょっとずつ色々練習するので楽しくなってきました。

バーナムって聞くけど見たことがないのです。
どんな感じなんでしょう?
短いんですか?
駅のCDショップにちょっとだけ楽譜が売られてるのを
発見したので、一度みてきます。

> 楽譜に書き込みが多いなら新しいのを買ったほうがいいかもですよ。

やっぱりそうですよね~。
以前やったインヴェンションの本も、書込みがいっぱいあるので
「もう丸もらってるやん」って言われましたし・・・--;

新しく買うなら、ツェルニーかバーナムか
迷うところです。

バーナム

度々どうもです
ちょっとお子ちゃまチックですので微妙かも・・・
1グループ12セットで短いので
気楽にできるのが利点かもしれませんが
本屋で見てみて下さい♪

ありがとうございます^^

のんさん 再びありがとうございます^^

> ちょっとお子ちゃまチックですので微妙かも・・・

かわいらしい感じなのかな?
見てみますね~~。

なんと!私も昨日30の1番を弾いてたところです~
この前レッスンで先生とツェルニーの話をしたんですけど、30と40のどちらでもいいって言われて迷ってたんです。
40は途中で挫折してる過去があるので、また嫌になるんじゃないかという不安があって…
先生の「40は無駄に長い」という言葉にも引っかかっていたので、やっぱり30に決めました~
練習曲の出来としては30の方が充実してるという話も聞きますし、大人の場合は早く先に進まなければ…なんていうプレッシャーもないですしね~

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> なんと!私も昨日30の1番を弾いてたところです~

おおお 同士ですね~^^

> 40は途中で挫折してる過去があるので、また嫌になるんじゃないかという不安があって…
> 先生の「40は無駄に長い」という言葉にも引っかかっていたので、やっぱり30に決めました~

なるほど。無駄に長いんですね^^;
私も40にしようか迷いましたが、たぶん嫌になる率が高そうなので(笑)

> 練習曲の出来としては30の方が充実してるという話も聞きますし、大人の場合は早く先に進まなければ…なんていうプレッシャーもないですしね~

そうですよね。進まなければというの あまり思いませんもんね^^
とにかく私は指(特に4と5)の独立を目指そうと思います。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示