スポンサーサイト


チェルニーやる?

曲選びに毎回悩む私。。

ふと考えるに、曲2曲でいいのではないかと。
欲張りすぎてました

ピアノスタディとあと好きな曲1曲ね。


チマローザ ソナタ27番

ショパン マズルカ68-3

↑これらを「自由曲候補」にして、
私が選曲する曲をいつも 1曲 にするのはどうだろう。
それなら負担ないし。。

いつも 一曲仕上がるたびに「次は何をしたらいいんだ」と
贅沢な?悩みがあったのです。
そんなに いつもいつも弾きたい曲ってないし。

で、あいた時間に チェルニーをやろうかと(おーっ 我ながらすごいってか
以前にも同じこと思って実現せずで)

ギロックのソナチネ弾いてみて、いかに基礎がなってないか実感したので、
月3レッスンにしたことだし、基礎練習を入れるチャンスかなと思って。

リトルピシュナがあるではないか・・と思われそうですが、
移調していくので楽しいけど、重音やリズムが苦手な私には
充分使いこなせてないようで
先生も教えたことない楽譜なんだそうです。(買わせてしまった私・・すみませんっ)


早い話が、曲選ぶのに疲れちゃったってところでしょうか
曲を早く決めないと 練習できないもんね。焦るの。

チェルニーって30番 40番 どちらがいいでしょう?
100番を去年習ってましたが、52番あたりで終了しました。
続きをやるという手もあるけど、もうこちらはいいわ^^;

もちろんバッハも月1くらいは持っていきたいです。
(今練習しかけている「イタリア協奏曲」は(練習)時間をかけたいなと思ってるので。。)
そのときはチェルニーをお休みすることにします。

コメント

ひゃ~!

実は私もツェルニー持ち出しているのです。
先日で「大雷雨」が終わり、次の曲に行くのですが、その曲は秋の発表会に向けての曲と平行して練習する分になるの。
やはり技術の向上に向けてツェルニーはやるべきかな~。
ツェルなら発表会の本命曲の妨げにならないし、きちんと仕上がらなくても、あくまで「練習曲」というスタンスだし。

と、大雷雨の次に進方向性の候補に今「ツェルニー」入れてます~!

オリーブさんも?!

コメントありがとうございます。
考え考え打ってるうちに、なんとこんな時間(1時)になりましたが
まだ起きてらっしゃったとは(^^;

> 実は私もツェルニー持ち出しているのです。

ほんとですか!
失礼ながら、オリーブさんと曲の傾向が似てると思ってましたが
(レベルは天と地ほどに違いますけど^^;)
同じお考えでちょっと背中を押していただけた気分です^^。

> やはり技術の向上に向けてツェルニーはやるべきかな~。
> ツェルなら発表会の本命曲の妨げにならないし、きちんと仕上がらなくても、あくまで「練習曲」というスタンスだし。

ですよね~。
ずっとレパートリーを増やすことばかり考えて
基礎を避けてきたのですが、本末転倒だなぁと思ってきました。
以前にも思ってたのですが、思い切れない私がいました^^;

> と、大雷雨の次に進方向性の候補に今「ツェルニー」入れてます~!

オリーブさんだったら、40番とか50番でしょうか。
私は30番にすることにします。1番からちまちまと^^。

ありがとうございました。がんばれそうです^^。

おはようございます^^

自ら「いばらの道」」と始めたツェルニーですが^^;
これが今は一番練習しやすい・・と予想もつかぬ事になってます(笑)
インベンションや、ロマン派系よりすごく弾きやすいです。

エチュードでなく曲をやる感じで今は弾いてます。
30番後半はきれいな曲もあるので
けっこう楽しみにはしてるんですよ^^
昔は大嫌いだったのに・・不思議^^;

私もイバラの道へ。。

どれみさん コメントありがとうございます^^。

> 自ら「いばらの道」」と始めたツェルニーですが^^;
> これが今は一番練習しやすい・・と予想もつかぬ事になってます(笑)
> インベンションや、ロマン派系よりすごく弾きやすいです。

ほぉ そういうものなのですね。
私も「いばらの道」にご一緒いたします^^。
とりあえずは1番から(笑)

> 30番後半はきれいな曲もあるので
> けっこう楽しみにはしてるんですよ^^
> 昔は大嫌いだったのに・・不思議^^;

一度最後まで習っているのですが、覚えてないです(--;
当時はとにかく早く40番に行きたかったことしか(笑)
あのころより年取った分 また違った感情で弾けるかも!
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

