スポンサーサイト


基礎練習ってやっぱり大事・・かも・・

ほぼ一日外出してました苦笑2

今週レッスン8分音符-x2Beamed*Grape(白い背景用) †SbWebs†の予定というのに・・・^^;

「次回仕上げね」と言われた「シンフォニア1番」と「バウムクーヘン」
ううう とっても中途半端にしか 練習できてませ~ん???

しかーも
またしても指を怪我しました><。 どんくさすぎ
ハサミで紙を切ってて、自分の右指まで切りました。
うーむ 一体どうしたらそのように器用な?ことが できるんか??笑
まぁ 明日には治ってると思いますけど。

ところで、最近痛切に感じてることがあります手書き風シリーズ汗1

それは、今まで出来れば避けていた、「ハノン」とか、途中でさぼってる「リトルピシュナ」とか
またまたスランプから抜け出せずほったらかしてる「チェルニー」とか、こういう基礎練習っぽいの。
これ、大事だと思うようになりました。
だって、どの曲弾くにも、すべてなまってしまった私の指は動きにくいんですものふるーつ☆Cultivation・泣(小)

で、 やっぱりハノンはかなり指が疲れるので(いらん力入りまくり)、リトルピシュナをしぶしぶ自ら進んで
再開させようと思いますです。はい。
久々に弾いたら見事に移調が出来なくなってましたがえへ
リトルピシュナ 保持音の練習にもなるんです。3声にぴったり!と勝手に思ってます。

いつかハノンもやろうかな。ポチっとお願いします。。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

私も肘痛が再開してから、しばらくハノンをサボっていたんですけど…
先生にアラベスクを滑らかに弾く為にも練習してみるといいですよ、と言われて、また始めました。
最初にハノンを弾いてから曲の練習に入ると、指の回りが違うんですよね~
ツェルニーは今でも弾く気になれませんが、基礎練習はやっただけの効果を感じることが出来るので、意外と楽しいですよ♪

基礎・・そうなんですよね。
白鳥も優雅に見えますが、水中では水かきしてますものね。(たとえが変ですいません^^;)

上のkarinneさんのコメント
>最初にハノンを弾いてから曲の練習に入ると、指の回りが違うんですよね~
・・・を見て、やはりそうなんだ!と思いました。
弾きたい曲はたくさんあり、その上に基礎・・
来年も課題山積みの、再開1年組になりそうですね^^;

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^。

>最初にハノンを弾いてから曲の練習に入ると、指の回りが違うんですよね~

おお やはり違いますか!
30分のレッスン時間の間に、あれもこれも習いたくって、
つい基礎練習をすっ飛ばしてたのですが、本末転倒だったかも?と
思い始めてます^^;

来年から考えてみようかと思います~。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^。

>白鳥も優雅に見えますが、水中では水かきしてますものね。(たとえが変ですいません^^;)

いえいえ ほんとそうですよね~。
基礎って大事ですよ。といまさらですが^^;
年とともに指が回らないったらありゃしないので、
地道な練習こそ大事なのかも?

>弾きたい曲はたくさんあり、その上に基礎・・
来年も課題山積みの、再開1年組になりそうですね^^;

ほんとほんと。でも色々試行錯誤してくのも楽しいですよね。

久しぶり~♪

ご無沙汰していたら、引越しされていた!
遅くなりましたが、ブログ引越しおめでと~♪
しかも同じFC2だし…\(^O^)/
そういう私も、今のブログに落ち着くまで
あちこち転々としてきました。
ここ…使いやすいですよね?(*^^*)

ところで、私もハノンとか嫌いで避けてたんですけど、
やはり必要性を感じ、序所に練習するようになったら、
意外とキライじゃなくなってきました。
やっぱり慣れなのかもですね~
お互いに頑張りましょうね♪

まゆっぺさんへ

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

そう お引越ししました。
ちゃんとリンク先のかたにご挨拶に行けてなくて
申し訳ない限りです。

FC2 使いやすいです^^。

ハノン、以前習ってたときはちゃんとこれも習ってて^^;
ハノン→ツェルニー→バッハ→曲 だったんですけどねぇ。
1時間レッスンだったから可能だったといいますか。。
今はきっかり30分なので基礎練習の時間がもったいなくて。
でも、やっぱり指が回らないんで必要だなぁと思いました^^;
とりあえずは、リトルピシュナが6番で止まってるので
こちらをまたやることにしました^^。
(あくまでハノンに抵抗があるわたし 笑)

頑張りましょうね~~~♪
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

