バロックすきです^^

昨日 みかんぴあのさんのblogで、バロックの話がいっぱいできて
もう嬉しくって、舞い上がってしまって、いっぱいコメント入れてしまって
申し訳なかったです
暴走してすみませんでした。。

でも、色々教えていただいて大収穫でした
バロックやバッハ(同じ意味?)好きの人って、あまり出会えないのですよ。
ショパンやらリストを目指してらっしゃる方や、弾かれてる方はネット上で大勢
いらっしゃるのですが・・・。
だから、バロックの話が出来るって、ほんと嬉しくって

みかんぴあのさんに教えていただいた
「イタリア協奏曲第一楽章」
なんと! うちにありました
しかも、以前習ってたときにやろうとしたらしく
日付と「ノンレガートで」という注意書きやら、モルデントに対する指示やら
書込みがちょこちょこと。
でも、結局やろうと思っただけで、終わってはいないようです
曲が長いんですが、こういうのに取り組んでみるのもいいなぁ。
でも・・・うちの先生 教えたくないだろうなぁ・・とも思ったりなんかして^^;

あと フランスバロックの本も教えていただいたのを
もう申し込んでしまいました
今週中にはアマゾンから代引でやってきます
また弾いてみて 感想書きたいと思います>バロック好きの皆様
 
「うなぎ」とか「ひきがえる」なんてタイトルの曲もあって
この2曲を発表会で弾くのも面白いかも!

実はうちにですね、音友社の「バロック36の小品集」という楽譜があるんですよ。
かなーり昔に買ったもののようです。
それにもステキな曲がいっぱいあります。
一部 プレインベンションの曲にかぶったりもしてますけど
レベルはたぶんブルグぐらいで弾けるくらいかな?
私のようなのでも、初見で何とか弾けるくらいのレベルです。

バロックはペダルを使わないでいいので、カシオくんでも練習できて
嬉しいです~~

コメント

確かにバロック好きな方はあまり見かけませんよねー。
お仲間発見、良かったですねv-238

私はバロック大好きですが、弾くのが苦手です。
フランス組曲は一番大好きなのに、練習が苦になりフェードアウト、笑。
教会の雰囲気などが頭に浮かんできて、バロックは良いですねぇ。
難しいからこそ素敵なのかな。

バロックが好きな人は頭が良いと聞いた事があります!
あと、女性よりも男子に愛好者が多いとか。


そうそう、今私はモーツァルトしてるでしょ。
ペダルが少ないのでとっても助かります。

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^


> 教会の雰囲気などが頭に浮かんできて、バロックは良いですねぇ。
> 難しいからこそ素敵なのかな。

私も聴くほうが多いかな?(笑)
弾くのは、見た目の楽譜よりずっと難しくって・・・。
挫折した曲多しです。
最近ではシンフォニア8番を挫折><。
オリーブさんの「フランス組曲5番アルマンド」すごくステキでしたv-10
私はまだまだ譜読みも出来ません。。いつか弾けたらいいな。

> バロックが好きな人は頭が良いと聞いた事があります!
> あと、女性よりも男子に愛好者が多いとか。

おお そうなんですか。
私は例外ですけど(笑)
男性受けがいいんですか。厳格な感じがいいのかな?

> そうそう、今私はモーツァルトしてるでしょ。
> ペダルが少ないのでとっても助かります。

モーツァルトも好きなんです^^。
これまた「好き」というかたが少ないような?
先日K545をちらっと習いましたが、音符の細やかさ!
たしかにペダルは少ないから、指に専念できますね。。

楽譜注文したんですね♪

emikaさん、こんにちは
みかんぴあのさんのところで、勝手に「emikaさんも気に入ると思いますよ」なんて言っちゃってすいません。
でも気に入ったのでよかったですi-175

フランスバロックも綺麗で素敵ですよね~
楽譜の感想を楽しみにしていますね♪

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

はい 早速頼んでしまいました^^;
あさってくらいに着くようです。


> フランスバロックも綺麗で素敵ですよね~
> 楽譜の感想を楽しみにしていますね♪

特にどこの国って気にしたことがなくって^^;(不勉強で)
ラモーもフランスなんですね?
知らずに弾いていました(笑)

嬉しいです~~☆

世間がやれ「ショパンだ」「シューマンだ」と盛り上がってる時にバロックの話が出来て最高に嬉しいです!ありがとうございます(^_^)

掲示板に書かせて頂いたのですが、私はネットで買い物をした経験がありません。クレジットカードを持っていないし。是非感想を聞かせてくださいね♪

バロッカーは頭が良いと言うのは初めて聞きました。でも感情論で話されるより論理立てた会話のほうがすんなり理解出来るのは事実です。そう考えると思考が男性的なのかも知れません(笑)



みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> 世間がやれ「ショパンだ」「シューマンだ」と盛り上がってる時にバロックの話が出来て最高に嬉しいです!ありがとうございます(^_^)

いえいえ こちらこそ嬉しいです^^。
いろんな曲を教えていただいたし。
好きなくせに詳しくないので、また色々教えてくださいね~♪

> 掲示板に書かせて頂いたのですが、私はネットで買い物をした経験がありません。クレジットカードを持っていないし。是非感想を聞かせてくださいね♪

私は代金引換で買ってます。
楽譜売り場がすぐいける範囲になくって・・・。
クレジットカードは持ってますが、プロバイダ料の引き落としくらいかな?
買い物はしませんね~~^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示