スポンサーサイト


34回目のレッスン♪

連休明けの昨日 レッスンでした
今月から始まりが30分遅くなったので、当然帰りも遅くなるわけで
お腹が空きます
そういえば 先生は30分ずつぎっしりの生徒さんだから、水を飲む間もありません。。
トイレに行く間もありません。。うわぁ 大変なお仕事だわ

34回目のレッスンは・・・

シューマンへの祈り(3回目)
なんとか終わりました^^;
癒し系というか、まったりした曲でした。

パルティータ1番 メヌエットⅠ(1回目)
あがっちゃってグタグタ><
指がスムーズに回ってくれません
でも、大好きな曲なので頑張っちゃうよ!
先生から「emikaさんが好きそうな曲やね」といわれました^^;

ギロック ソナチネ1楽章
何とか最後まで突っ走れました
色々細かいところの注意を受けて、次回で仕上げやねって。。
え・・・また曲探しの旅に出ないといけないの??

このソナチネで、私のもう一つの欠点が明らかになりました。
それは・・・
2と4 1と3の指で弾く重音(和音)を交互に弾くこと。
これがねー 出来ないっ
ぎこちない動きになっちゃって、スムーズに移動できないの。
たぶん「4」の指が弱いせい。。

次の曲選び用に、教室の本棚にあった「ショパン」の楽譜をお借りしてきました。
が、開けてみたとたん 「失敗したーっ」って思いましたわ
内容は、上級クラス向けでして、唯一弾けそうなのは「雨だれ」くらいのものでした。
過去に弾いた曲はもう弾かないでおこうと思うので、雨だれは弾きませんが^^;
エオリアンハープとか、キレイな曲ですけどね。
CDが付いてる楽譜だったので、こちらを聴かせていただいて楽しみます^^。
中を見てから借りてこいって感じですねぇ。いやはや。
ショパンに手を出さないほうがいいかな、私は・・。

次回は
*パルティータ メヌエット2回目
*ギロック ソナチネ2回目 仕上げ予定
*大人のピアノスタディより「おもいでの夏」(初)になります。


コメント

emikaさん、ありがとうございました!

ピアノピースのパルティータ、思いっきり抜けていました!早速追加させていただきました~それで記事の舌に追記で勝手にリンク貼らせて頂きました(事後報告ですみません・・)

emikaさんの先生は朝からずっとレッスンが詰まっていらっしゃいますか?私は6時から6時半までは空けてるんです。その間にご飯食べます。前後の生徒さんの都合で10分ぐらいしかないときは鵜飼の鵜のように食べます(笑)

でも最近はヒマだからの~んびり食べられます・・しくしく

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^
バロックのピアノピース一覧 とっても助かります~。
チマローザ レベル「C」だったので、一度中身見て買いたいです。
でも・・見た目と弾いてからじゃ 裏切られるのが常ですけど(笑)

> emikaさんの先生は朝からずっとレッスンが詰まっていらっしゃいますか?私は6時から6時半までは空けてるんです。その間にご飯食べます。前後の生徒さんの都合で10分ぐらいしかないときは鵜飼の鵜のように食べます(笑)

いえいえ わたしの行ってる教室(個人宅)は、午後3時からなんです。
なので、3時までは主婦の仕事なんですって。
夜9時半までレッスンだそうなので、ご飯はそれから?
太りそうだけどスリムな先生なんですよー(うらやましい><)

> でも最近はヒマだからの~んびり食べられます・・しくしく

生徒側からいうと、時間をあまり気にしないで
雑談もしつつ、レッスンも出来て、次の曲選びにも相談に乗ってもらえる
そんな余裕があるほうが嬉しいですよー。

こんにちは^^

レッスン御苦労さまでした^^

あの麦わら帽子の曲終わったんですね(笑)

>先生から「emikaさんが好きそうな曲やね」といわれました^^;

・・・好きな曲って弾き方でわかるんでしょうか?^^

次の「おもいでの夏」・・ってポピュラーですか?
どんな曲ですか?emikaさん好み?^^

うちのピアノの先生も昔習ってた頃と体型変わらずです^^;

どれみさんへ2

コメントありがとうございます^^

> あの麦わら帽子の曲終わったんですね(笑)

はい^^。 もうすっきりですよぉ。
苦手パターンな曲でした(笑)

> >先生から「emikaさんが好きそうな曲やね」といわれました^^;
> ・・・好きな曲って弾き方でわかるんでしょうか?^^

2声インヴェンションっぽいからみたいです。
バッハ好きなの知っておられるので^^;
バッハ苦手な人のほうが多いみたいなんですよー。

> 次の「おもいでの夏」・・ってポピュラーですか?
> どんな曲ですか?emikaさん好み?^^

ポピュラーです。多分どれみさんも耳にされたことあるはず。
映画の主題歌ですって。
嫌いでも好きでもないかなぁ。微妙なとこです(笑)
3ページしかないのに、移調が3回もあります。
お約束→何調?って聞かないようにね(爆)


> うちのピアノの先生も昔習ってた頃と体型変わらずです^^;

ねぇ そういうかたって経済的ですよねぇ。
私は背丈は先生と同じくらい(小柄なかたなんです)ですが
横幅は1.5倍くらいあるかもねーー;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

