スポンサーサイト


ただいま室温28度なり

いきなり昨日から初夏で、もうぐったりです。
暑いのに超弱いのです
タイトルどおり、夕方なのにただいまの室温が28度! 夏日です。

今日はやっとこさまとまって練習出来ました

練習した順番に書きますと・・・

シューマンへの祈り
フンニャラーラ フンニャラーラ(分かってもらえるかな?) というリズムでほとんど終始するので
途中で飽きます
飽きるけど弾けてるわけではなく・・。ああ 次回で終わってくれることを祈りつつ(シューマンに?

パルティータ1番 メヌエットⅠ
これねー 楽譜見たら初心者向けっぽく見えるんですが、ものすごく指が回りません
でも 大好きな憧れの曲なので、頑張ってます!
インヴェンションのときのような、分割弾きでやってみています

ギロック ソナチネ1楽章
これが 意外に弾けるようになってきました。
まだまだ荒削りですが、しかも音を外さないで弾けるだけという
レベル的にはまだまだですけど

ここからは おまけ練習

ブルグミュラー18より「森でのめざめ」
苦手なオクターブ克服のために弾いてます。脱力できたら楽に弾けるのかな?
18曲の中では、「大雷雨」の次に好きです♪

悲愴2楽章
これは弾けなくなると嫌だから、ピアノを弾くときは絶対一通り弾いてます。
覚えるのなかなかなのに、忘れるの早い早いもので

チェルニーとかリトルピシュナとか全然弾いてませんな^^;
基礎練習大事なのにね。

コメント

コメントありがとうございました☆

バッハの楽譜は簡単に見えますよね。おっしゃる通りです。私も何度もイヤと言うほどだまされましたし、今もだまされ続けています(笑)

でもバッハが好きな方がいて、本当に嬉しいです。なぜかピアノを弾かれる方はロマン派が好き・バッハは嫌いとおっしゃる方が多いので・・

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> バッハの楽譜は簡単に見えますよね。おっしゃる通りです。私も何度もイヤと言うほどだまされましたし、今もだまされ続けています(笑)

あははは やっぱりそうなんですか?
簡単に見えますよね~~。すぐ飛びついてあとで後悔します(笑)

>
> でもバッハが好きな方がいて、本当に嬉しいです。なぜかピアノを弾かれる方はロマン派が好き・バッハは嫌いとおっしゃる方が多いので・・

ショパンやリストは人気ありますもんね。

バッハが一番弾いていて楽しいです。
弾けるまでに苦労がありますけど^^;
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

