スポンサーサイト


ピアノの椅子

私んちのピアノの椅子。
アップライトピアノを買ったときに、一緒についてきたもの。
ベンチ式というんかな? 長方形で背もたれのないタイプね。
これがねー もう年季が入りまくってて、中からスポンジがはみ出てて
上にフリースのひざかけをかけて(座布団代わりね)
隠してあるんです

子どものころよりずっとずっと体重は重たくなってるわけで、
しかも子どものころより練習時間が長くなってるし(座ってる時間が長い)
座面はともかく、そろそろ足がヤバイかも

でも。私以外弾かないから、高さもちょうどよくって
すわり心地も最高で、出来たらずっと使いたいんだけどな~~

先生ちは、背もたれがある椅子で、いくたび高さを調節してます。
最近のお子さんって足が長いから、ちびで短足の私はその後じゃ ペダルに足が届きません

今日から5月
なのに なんだか肌寒~い。変な春。

コメント

こんばんは^^

私も椅子はemikaさんと同じタイプです^^
で、レッスンはそうそう、背もたれのある高さ調節タイプ。

高めが好きで、上げてると先生に「高すぎやしない?と」言われてます^^
(ちなみに足は長くありません^^;)

椅子の高さもですが、私は離れて弾くそうで・・
もう少し前に出るようにも言われてます。
(姿勢は毎度注意されてます くクマの丸い背中> 笑)

椅子・・されど椅子・・侮れませんね^^;

ゴールデンウィークはお天気が良さそうです。
洗濯にいそしみます^^

どれみさんへ2

またまたコメントありがとうございます^^

> 高めが好きで、上げてると先生に「高すぎやしない?と」言われてます^^
> (ちなみに足は長くありません^^;)

いやいや 高めで弾けるってことは、ペダルに足が届くってことだし
足が長いんですよぉ。
私なんか椅子をほぼ一番下まで下げてますもん(笑)

> 椅子の高さもですが、私は離れて弾くそうで・・
> もう少し前に出るようにも言われてます。
> (姿勢は毎度注意されてます くクマの丸い背中> 笑)

くっつくのは腕の動きが自由にならなくてよくないと思いますが
離れるのもよくないんですね?
私んとこ 教室が狭いんで、ピアノの後ろにすぐテーブルがあって
どうしても離れすぎることが出来なくなってます^^;

クマさんの背中なの?
私は逆で、そり腰なので、カイロにいったときに先生から
「ペリカン型」って言われました(笑)
だから腰をいためやすい><。


>
> 椅子・・されど椅子・・侮れませんね^^;
>
> ゴールデンウィークはお天気が良さそうです。
> 洗濯にいそしみます^^

こんばんは^^

>お嬢さんと習ってるものがかぶってるとこが面白い!

・・・ですね~ということは、この2曲がきっと有名ということですね^^

大人の発表会。
昨年もショパンが多かったということは、今年はさらに多いってことですね^^;
あと、曲がかぶる事ってあるんですか?

マイナーな曲ですか・・自分で選曲になるんでしょうか?

>クマさんの背中なの?

・・・はい、まん丸クマですわ(笑)
姿勢が悪いんですよ~代謝も悪いらしく痩せないらしい・・
最近背伸びダイエットなるものをやってます(笑)

emikaさんて小柄な方なんですか?(質問攻め 笑)
そういえば、ピアノ中心でこんなことを考えたことなかった^^;

どれみさんへ

何度でもコメントオッケーでございますよ~~v-221

> ・・・ですね~ということは、この2曲がきっと有名ということですね^^

で、大雷雨が好きっというのも、お嬢さんと同じです^^。
私 繊細さを求められる曲が苦手で、「フォルテ」が多いのが好き(笑)

> 昨年もショパンが多かったということは、今年はさらに多いってことですね^^;
> あと、曲がかぶる事ってあるんですか?

前回はかぶってなかったですが、有名どころだらけでした。
子犬 幻想 ノク9-2 などなど。
あちこちの教室の大人の生徒さんが集まるので、
曲がかぶることはありえますね~~。

> マイナーな曲ですか・・自分で選曲になるんでしょうか?

今までの流れからいって、そうなりそうで・・・。
まーだまだ先(9月初旬)なので、考えてもおられないようですが^^;
ショパンにするなら、もう選ばないと私は間に合いませんわ(笑)

> ・・・はい、まん丸クマですわ(笑)
> 姿勢が悪いんですよ~代謝も悪いらしく痩せないらしい・・
> 最近背伸びダイエットなるものをやってます(笑)

私 姿勢はまぁまぁですが、それに汗かきなので代謝いいはずなのに
痩せません(笑)
食べて動かないから当たり前ですね。あはは。

> emikaさんて小柄な方なんですか?(質問攻め 笑)
> そういえば、ピアノ中心でこんなことを考えたことなかった^^;

ですね~。
まだどなたともお会いしたことないですし。
身長155cmです。ああ 160cmくらいまで伸びたかった・・。5cmといえども大きいっ!
横には広がりつつありますが。。とほほ。
どれみさんは大柄なんですか(くまさんって・・・)

あ 思い出した!

昔出たカワイの教室の発表会。
これもあちこちの教室から集まったためか
自分の弾いた曲と同じ曲を弾く人がいました!
当日もらったプログラム見て知ったんですけど^^;

ちなみにシューマンの「トロイメライ」と「暖炉のそばで」「異国より」の3曲を選んだのが
ばっちりかぶってました><。
3曲も選んでるのにかぶるとは・・・。
あちらさんも「ええ~~っ!」って思われたでしょうね(笑)

こんばんは^^

色んな教室から集まって催される発表会なんですね。
曲がかぶっても、弾き手で曲も変わってくるけれど、
事前に調べることも出来るわけで・・、
なんとかならないんですかねぇ?

当日のプログラムに自分と同じ曲があれば驚きます。

>3曲も選んでるのにかぶるとは・・・。

・・・私なら見た時点でもうめげます・・^^;

ただでさえ難しい選曲なのに、
人をかぶらない事を考えないといけないのは大変ですね。

ショパン、シューマン、リスト、のだめ関連曲は避けた方がよさそうですね・・。
それくらいしか思いつきません・・。

>まだどなたともお会いしたことないですし

・・・私もありませんよ~^^会う勇気はないな(笑)

>どれみさんは大柄なんですか(くまさんって・・・)

・・・えへへ・・165センチあります。
はい!りっぱなくまさんですわ(笑)
姿かたちから繊細なロマン派は私には無理なんです(笑)

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 事前に調べることも出来るわけで・・、
> なんとかならないんですかねぇ?

ですよね~。去年のはかぶった曲がなかったから
ある程度調整されてたのかな?

> >3曲も選んでるのにかぶるとは・・・。
> ・・・私なら見た時点でもうめげます・・^^;

実は私のほうが出番が先で、しかも平日夜だったので
仕事すんであわててかけつけた発表会で^^;
同じ曲と知ったのは弾いた後でした(笑)


> ショパン、シューマン、リスト、のだめ関連曲は避けた方がよさそうですね・・。
> それくらいしか思いつきません・・。

ショパンはかなり危険地帯ですねぇ。
あとポピュラーの人も多いので、アンドレギャニオンは危険かも!
ディズニー ジブリ このあたりも(笑)
リストは弾ける上級者がおられなかったので、これは大丈夫かも?
それ以前に私が弾けませんが(爆)


> >どれみさんは大柄なんですか(くまさんって・・・)
>
> ・・・えへへ・・165センチあります。
> はい!りっぱなくまさんですわ(笑)
> 姿かたちから繊細なロマン派は私には無理なんです(笑)

うわぁ 羨ましい。それだけ背丈があると
スカートもパンツも買ったまま着られますよね^^;
私はすべて丈が長いですもん。手足も短いんです><。

すいません・・

こんなにコメント続けてもいいのか?と思うんですが少しだけ・・。

>ですよね~。去年のはかぶった曲がなかったから
ある程度調整されてたのかな?

・・・そうなると早い者勝ちですね。
せっかくの発表会ですから先生に聞いてみられたらどうでしょう?^^

>あとポピュラーの人も多いので、アンドレギャニオンは危険かも!
ディズニー ジブリ このあたりも(笑)

・・・え?これを除くと何か残るの?^^;思いつきません~(笑)

>スカートもパンツも買ったまま着られますよね^^;

・・・いえいえ、背丈だけでなく幅もありますので~洋服も限られてきます^^;;;;;;

大歓迎ですよ~^^

> こんなにコメント続けてもいいのか?と思うんですが少しだけ・・。

そんなそんな。
大歓迎ですので、どうぞどうぞ^^
いっぱいお話できて嬉しいです。

> ・・・そうなると早い者勝ちですね。
> せっかくの発表会ですから先生に聞いてみられたらどうでしょう?^^

そうですね。もう少し具体的になってきたら
聞いてみますね^^。

> ・・・え?これを除くと何か残るの?^^;思いつきません~(笑)

逆に、超難しいのは大丈夫かと思います。あははは。
そういえば去年はロマン派はショパン一色! みなさん憧れなんでしょうねぇ。

>スカートもパンツも買ったまま着られますよね^^;
>
> ・・・いえいえ、背丈だけでなく幅もありますので~洋服も限られてきます^^;;;;;;

わたしなんか 横は広く縦に短くだから
正方形体型ですよぉ(--; いや立方体?
先生がまたスリムでねぇ。。私のほうが貫禄があります(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

