

146回目のレッスン♪

いいお天気でした(過去形^^;)

私はちょこっと内臓に持病がありまして、月1回通院してるんですが、それが木曜日。
ばっちりレッスンと重なってしまいました。
うちから楽譜だけもっていけるのは幸せです~~^^。。


で、そんな身軽にいけたレッスン記録。

ツェルニー8小節の練習曲 ◎
今回でこの本は修了することとなりました!
もう「これは虫ですか??」ってほど細かい音符だらけになったため、
先生も「もういいわ。十分やったから」って。

初の「ヤマハピアノスタディ レパートリーコレクションズ」より
楽しき農夫
譜読みは難しくないけど、いつもの
「大人っぽく弾いて」とのご指導が。お子様向き(グレード7級対応だそう)だから
弾くこと自体難しくはないけど、プラスアルファが求められます。
はい がんばります~。

セナのピアノ1(1回目)
上級レベルをチョイスするのが今のブーム(?)^^;
ちょっとずつ弾けるようになるのが快感なのでね。
難しいけど楽しいです!


で、ツェルニーの次をどうしようかという話になって、
お指の練習(ハノンとか)はあまりやりたいと思わないし~
ぐだぐだ悩んだ結果 次回からやることになったのが

ギロック「子供のためのアルバム」。
1番から順番にやってくことに。

なんか、ピアノスタディとかぶってそうで、曲はかぶってないのだ。

1曲目は「ウインナワルツ」
見た目めっちゃ簡単そうで、バイエルくらい?って感じなんだけど
これを表情豊かに弾くのは難しいぞ~~!

いずれ、憧れの「雨の日のふんすい」とか「ワルツエチュード」にもたどりつけるかなぁ?

145回目のレッスン♪

今回から木曜日レッスンになりました。
なので前後の生徒さんも変わりました。けど、今までどおり中学生だから
私には区別がつきません^^;
同じ中学校の制服だったり体操着だったりで来るから。。

7月に発表会があるそうなので、みなさんその練習が始まってるようす。
頑張ってね~!
私は気が向けば聴きにいこう・・かな?
もう先生から「出ませんか?」と誘われもしなくなりました(笑)
大人出ませんもん。ちょっとツライですもん。

で、レッスン記録です。

■ツェルニー8小節の練習曲 57番 ◎
指が 指が 保持する指がつりそう~~な曲でした^^;
だんだん難しくなってきてます。ツェルニー40くらいのレベル?

■ソナチネアルバム1 12番2楽章ロンド ◎
復習のソナチネ。
やはり最初のころより楽譜を見る力がついたような気がします。
気がするだけですけどね^^;
しばらくソナチネから選曲かな?と思っていたら、いったんお休みになります。

■麦の唄 ◎
くせものは♯6個のところ。ダブルシャープとかあるとつい取り間違える。
でももういいですよ~~で終わりました。
求めても無理と判断されてる模様。たぶん。

で、次の曲ですが。

ツェルニーは63番
3度の重音。なかなかにきれいな曲です。

前回の記事にかいた「セナのピアノ1」
これを少しずつ進める。難しいのです。

あと1曲は先生お勧めの教本を買いまして

ヤマハの教材
「NEW ピアノスタディ レパートリーコレクションズⅡ」です。
せっかくなので最初から順番にしようかな?と。
最初の曲は シューマン「楽しき農夫」です。
弾いたことないの。楽しそうです。
この教本はグレード対応で、Ⅱは7級レベルだそうです。
でも結構難しいよ?

CD付だったので、耳からリズムが覚えられるのが利点かな~~。

知らない曲が多いので、弾く楽しみが出来ました^^♪

次の曲

連休中ですが、ピアノは夕食後の1時間がやっとこさです。
まぁ 親と同居だから仕方ないですね^^;

ツェルニー
ややこしい。保持ができん。
そろそろかなり難しくなってきたので、先生チョイスの曲を練習してるけど
限界近いかも?
なにか代わりになる基礎練習があれば変えようかな?

麦の唄
やっと調がころころ変わるのになれてきた。
今度で仕上がるかも!と期待。

次はね、
いろいろ考えたんだけど、

月刊ピアノ7月号に載ってた
「セナのテーマ1」にしようかと思います。

中~上級レベルなんですが、それくらいのにチャレンジしてみたいので。

もう一曲がソナチネからの復習だからね。
復習も大事だけど、レベルアップもしてみたいから。

このかたの弾いてるアレンジです^^ がんばります。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

