贈る言葉~~

桜がちょっとだけ咲き始めました。
チューリップがやっと花開きました。
春ですね~~。

といっても 花見に行く予定などありませんけど^^;

ピアノ しばらく弾く気力がなくて

(たまぁにこんなのになります。スランプというより気持ちの問題)

弾かない日が何日もありましてね。。
そんなときってないですか?

一番弾く気持ちになってるのが 「贈る言葉」

前にも書いたけど何とか次で仕上げたいので、頑張ってます。
ってかこれしか弾いてない^^;

今週レッスンです。3週間あき。

ショパンのプレリュード7番 何とか弾けるようにはなりましたが
あの 指絶対届きません!な和音はどうしたらいいんだ???
アルペジオで流すしかない??

次の曲どうしようかなぁ?
少しずつ譜読みしていける曲が希望なんですよね。
完成していく喜びがやる気につながるので。

ただし、レベル高すぎると挫折しちゃうしな。

5月からまたレッスン枠組み換えがあるので、私はどこになるかな?
木曜か金曜7時からにはしてくださるようですが。。。
どっちだろう?

今日は雨。
だけど昼間は弾けないので、早めに夕食準備して
夕方に弾きますね。 贈ることば~~~~~

もう入学式始まるやん!

142回目のレッスン♪

春めいてきましたね。

またまた1週間遅れのレッスン記録です^^;
ノートパソコンにしてから、PC開くことがとても少なくなってしまい。。
ネットはスマホで済ませてしまったりで(いいわけ)。。

先週のレッスン記録(あ いま ラッスンとレッスンは一文字違いと気づいた、どうでもいいけど)

ツェルニー 40番 ◎
次は55番になりました。3度の重音の連続。スラーでつなぐ練習。

トロイメライ ◎
1回習ってるからねぇ^^;
でも 前よりは感情こめられたと思いたい!

贈る言葉
☆5つの上級アレンジにびびったけど、何とか最後まで弾けました。
1週間で最後まで譜読みしてたことに驚かれました^^;
譜読みはね。。出来るんだけどリズムがねぇ~~。
次で終われそうな感じです。ってか終わりたい(4月にこの曲は厳しい)

で、次の曲ですが、
私にしては珍しく ショパンになりました。
あの 超有名なプレリュード7番です(太田胃酸のあれ)
ほんとは6番を思ってたのですが、弾いてみたら 暗い。。気がめいる。。
なので次に載ってた7番にしました^^;
短い曲です。

せっかくショパンにたどりついたので、次もショパンがいいなぁ、
と思いましたが、私に弾ける曲ある?

贈る言葉の次は、未定。

いまの気分では、

シューベルトのアンプロムプチュが弾きたいんよね。
一度も弾いたことないんよね。
90-2 か 90-3
90-3は以前習っていたときに持っていって挫折した曲なんよね。

さて どうなりますか。

なかなかクラシックにたどりつけないので^^;

先生にホワイトディ渡しました。ちょっとしたグッズですが
喜んでいただけてよかった。
あ 先生は女性ですけどね(^^;

141回目のレッスン♪

三月はやはり三寒四温。暖かくなったり冷えたりで、風邪知らずの私も
ちょっと体調崩したりなんだり。
風邪ではなくって、もう今はすっかり元気です!
で、いつもそうだけどなおさらにここが放置になってました。。すみません。。

先日のレッスン記録です。

ツェルニー8小節の練習曲より39番 ◎
次は40番ですが、そろそろかなーーーり難しくなってきたので
そのあとは先生が「これは大事」というのをチョイスしてくださることに。
今までは順番にやってたのですけどね。

シューマン 異国より ◎
主旋律も出ているのでもういいですよって。
久しぶりに音源アップしてみます。お耳汚しですけど^^;
こちらからどうぞ。

シューマン 夢
表現ですね。難しいですねぇ^^;
シューマンは指使いがややこしいというか、指もつれるというか。
バッハとはまた違うややこしさ。
しかも感情豊かに弾きたいので、勝手に指が動くほどじゃないとね。
次で仕上げましょうといわれてますが、はてさて。

で、次の曲なのですが、
先生がいきなりお勧めされてきたのが
月刊ピアノ3月号の「贈る言葉」
あの超有名なアレですよ~^^;  またポピュラーなんですね・・・。
しかも! 上級アレンジとなってて、 ☆が5つある。。
確かにピアノスティックで美しいアレンジになってますが。。
先生いわく「そんなに凝ったアレンジじゃないし大丈夫よ~~」
で、次はこれになりそう。
すでにどなたかが音源アップされてたので  ↓ こんなアレンジよ。


旬の花時計

きねんび

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示