スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

138回目のレッスン♪

はい、恒例の1週間以上遅れのレッスン記録です。
てか、もう何を注意されたか忘れてしまってるよ~~^^;

ツェルニー8小節の練習曲 36番 ◎
右手の動きがとてもきれいとほめていただきました^^;
えっと、でも左手が5の指固定でほかの指を動かすので、手の小さい私は
ほんとに左手小指がちぎれそうで><。。 なめらかには弾けずで。
あと5mm長かったらな~~~とないものねだりです。オクターブやっとこさなの。

悲愴 第三楽章
うーんと 何回目かな? ゆっくり習ってます。
中盤から最後までが課題。
楽譜を間違いなく弾くのに必死で、盛り上がりのない平坦な演奏をしちゃうので
もっと表現をつけるように。
旋律をもっと出すように。あまり練習時間が取れないので(いいわけ)、
どうしてもさらっと弾いちゃうのがいけないのです。
次で仕上げられるかな~~?ですって! 頑張ります。

にじいろ ◎ 
たぶん2回目??
あまり深追いされずにあっさり終了。
ヤマハの楽譜レベルが☆で表示されてて、これは☆☆なので、それほどは
難しいアレンジではないようす。(でも私はリズムがとれず悩んだ)

次の曲は、
月刊ピアノ2月号にあった「トゥモロー」(☆☆☆☆)のにしようかと思ったんですが
練習してたらなんかそこそこ弾けるようになってきて、ほんとに☆4つ?。。
もっていってもすぐ終了されちゃいそうなので、悩み中です。

あとはブルグ18の「空気の精」を候補として、練習中。
意外に難しいの。

こんな曲です。どなたかの音源拝借。



先生いわく、ブルグ25とソナチネとか過去に習った曲を大人になってから
やり直すのも意義があるよ!とおっしゃるのですが、
なんかね、違う曲が弾いてみたいんよね。背伸びもしてみたいんよね。

たぶん違う目線で弾けるんだろうな。。とは思うんだけど。。

ほんとは次もベトソナ希望してたけど、あまりにもベートーヴェン続きだから
またそれは候補でおいておこう。

最近新しいお友達が出来て嬉しいです^^♪
もっとまめに更新していけたら・・・いいのにな。努力します!

これからもどうぞよろしく!
スポンサーサイト

6周年!

あと3日でピアノ再開して丸6年!

たぶんまたなかなか更新しないだろうし^^; ついでに書いておこうっと♪

先生に「習って○年になるんですよ」と話すと

決まって 「あらぁ じゃ 義母さんが亡くなってもう6年なのね」 となります^^;

再開したころになくなられたんですよね。。。
私の習った年数でそれを知るという先生(苦笑)

その6年記念日が1月21日なのよね~ん。

普通、お子様が6年ピアノやるとすると、1年生が中学生くらいになるでしょ。
バイエル弾いてる子がショパン弾けたりするよねぇ~。

わたしなんか中級くらいで再開したのに、いまだに中級くらいだし~(笑)
お月謝がね、ワンレッスンごとに支払ってるんだけど、
最初に決まったレベル「ブルグミュラーが弾ける程度」のまま。
これはありがたいです(^^;

ま 後退しないだけまし?

6年で上達は見られませんが、楽譜をじっくり読むようにはなりました。
それと、ツェルニーは私にとっては指の運動になってます。
レッスン時間が30分なので、ツェルニーと曲(うまくいくと2曲)がやっとかな

おそらく教室一のリズム音痴な生徒だと思うんですよ~~。
先生も この人 どうしたらいいもんか・・・なーんてね、

6年のうちに、私が変わったというより先生の教え方が変わってきて、
このごろは(たぶんグランドピアノになってから?)
かなり弾き方を細かくご指導いただけるようになりました。
これは嬉しいのよ~~^^

以前は1回で合格しちゃったりしたから、ちょっとつまんなくて。

・・・と練習時間がほんとに少ないくせに、えらそうですけど^^; 

毎回自分での選曲なので、そのたびに
「弾きたい曲と自分のレベル」との差に葛藤があるのですが、
たいていの曲は「あ それいいね。もってきて」となります。
持っていって どうにもならず・・・で やっぱり無理~~と尻尾巻いた曲も
数曲ありますが^^;

今年はベートーヴェンで始まっているので、
次はちょっと柔らか系もいいかな?
たぶん夏に発表会がある年なんだけど、たぶん出ません^^;
大人の生徒さん 数人いらっしゃるようなんだけど、
誰も出ないの。一人だけ大人で出るのだけはご勘弁を。


と、6年記念の記事でした。。

137回目のレッスン♪

いやはや なんと更新の遅いこと遅いこと^^;

先々週の初レッスンの記録でございます(笑)
スマホから投稿できる設定しない限り 即日は無理だなぁ。
パソコン立ち上げるのなかなかで・・・。

今年初レッスン わーいわーい。
疲れる金曜日なのに気分が盛り上がります。

ツェルニー8小節の練習曲より 35番◎
苦手とする♯な曲なのですが^^; 慣れですね。

悲愴第三楽章
中盤から後を中心にご指導が。和音をつなげるのが難しい。
でも楽しいです。
ずっとあこがれてた曲だったし~。

にじいろ(初)
リズムがわかんないので^^; そこを教えていただく。
いまだによくわかってないという・・・・・。

次回はツェルニー36番 悲愴 にじいろ です。

悲愴のあとがね~~ まだ決まってない。
ギロックもいいし~ 毎回悩みます。。

悲愴第三楽章は速かった

お正月休みも今日まで。

うだうだと遅寝遅起きな生活をしていたので、
明日ちゃんとおきて、満員列車を乗り継いで通勤できるのかしら??
お弁当も作れるのかしら?? です。

今週1週間は「頭と体のリハビリ週間」になってしまいそう~~^^;

でも! 初レッスンがあるのですよ。
それを励みに頑張らなくては!です。

去年から手がけている ベートーヴェンソナタ8番(悲愴)第三楽章
一応最後までは音は取れるようになったので、ユーチューブでプロの演奏を聴いてみたらば

あら・・・

なんてテンポが速いの!! 

私はちんたら弾きすぎでした^^;

まぁ 音とるのと表現つけるのとがやっとこさなので、じょじょにですね。

この曲 先生いわく「大曲」なのですが、弾いていて楽しい!
月光のときも思ったけど、練習すればしただけ何か得られるような気がするので。
(気がするだけかも?ですけど 笑)

もし 1月でこれが完成しちゃったら(先生は深くは追求されないので)
次の曲はどうしましょ?

「にじいろ」か「麦の唄」がいいかな?
でも、、クラシックも弾きたいのだ。ソナタが弾きたいのだ。

ユーチューブで見つけた動画 「麦の唄」
このかたの弾かれてるのと同じ楽譜を持っています。
調がころころ変わるので、譜読みに苦労中。
飽きなければこの曲もいいな。
NHK連ドラ「マッサン」の主題歌です。壮大ですき♪
ドラマは平日休みのときに数回みたかな?

2015年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

元日早々、私の地域では珍しい雪に見舞われまして、
雪に浮かれているのもちょっとの間だけで、みるみる積もりだして
夜には15cmくらいの積雪!

ここらじゃこんなに積もるのはかなり珍しいんです。

翌日の今日もまだ雪が残っていて、まだ降るのかしら??

さて ピアノのことですが、

初弾きは昨日済ませました! やったね^^♪

悲愴第三楽章、にじいろ、ツェルニー などなど。

今年もクラシックとポップスをバランスよく習いたいと思います。
難しい曲は弾けないけどね^^;

ほとんどレッスン記録だけのブログですが、
またのぞきにきてやってくださいね。

今年もよろしくお願いします。

ああ もうじきレッスン始めて6年。7年目に入ります。
そのわりに・・・・上達は・・・・・ですけど。いいのいいの。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。