ハナミズキ

hana.jpg

これ ハナミズキですよね?

いまあちこちに咲いていてきれいです。

散るまでに合格したいなぁ。

だいぶ音が取れるようになってきました。リズムは・・・けど^^;

定期購読

かつて一度も経験のない

「定期購読」(1年間)を申し込んでしまいました^^;


月刊ピアノ 2014年5月号月刊ピアノ 2014年5月号
(2014/04/19)
不明

商品詳細を見る



これです。。

先生に一度お借りしたら、結構いろんなジャンルの楽譜が載っており
読み物も楽しかったので・・・。
消費税上がる前に年間購読依頼をしました(が、価格変わるの??)

やっとその1回目が昨日到着!

まだぱらぱらしか見てませんが、夜に弾くのが楽しみです^^。

この本 書店で見かけたときは「中高生女子向き」と思い込んでいて
手に取ることもしなかったの。
でも、見てたら結構年代広く読まれているようですね。

バラエティに富んで習ってる私にはぴったりかも~。

きっと先生には

「うちにあるの貸すのにぃ」と言われると思いますが、
お借りすると、
「汚さないように」とどきどきしちゃうんですよね~~^^;
自分の本なら書き込みも出来ちゃうし。


おまけに可愛いバッグがついてました^^♪

121回目のレッスン♪

先日のレッスン回想

先生 おしゃべり好きなので、ついつい地元の話題で盛り上がります^^;

レッスンの日、先生ちの門扉に張り付いてるおばさまを発見!

もしかしてお迎えのお母さんかな? と思って
「こんばんはー」とご挨拶だけして私は中へ。。

中には中学生のお嬢さんがいらっしゃったんですが、教室のまん前のおうちの子で
「お迎えなんか来ないよ~」なんだとかで・・^^;

あら あのおばさまは一体どなた?

もしかして、ピアノ教室探しておられて、看板の電話番号控えてたとか??
なぞのままです。

さてさてレッスンは。

■ツェルニー8小節の練習曲
これ短いのが利点です。私のような練習時間が取れない人にぴったり。
結構難しくて指の運動になりますよ~。

今回は18番 左手が細かく移動します。
左手の動きをほめていただきました^^; 左利きばんざい(笑)

19番 3度の重音。ちょっと弾きこめていなかったのでもう一度。
かわいらしい感じに弾く。
ただの練習曲が、先生からのアドバイスできれいな小品に生まれ変わるのがスゴイ!!

速く弾くことだけを考えていた30番や40番より音楽的です^^♪

■ハナミズキ
初めて最後まで通す。
ここまで譜読みしてるとは思われなかったようで、びっくりされてた^^;

私の絶望的なる難点。拍が取れない・・・により苦戦苦戦。
もう一生この曲の拍がわからないままでは・・・と思ったりも。
一部なんだけどね~~。

譜読みが遅い人や、途中から弾けない人がいるように、
拍がどうしてもわからないという私みたいなのもいます。
先生 どう教えたらいいもんかと悩んではります。すみません。。。


次回もハナミズキ続行。
しかーし すでに教えていただいた拍がもうわかりません><。。
指の動きは練習すれば出来るけど、拍の長さなどは練習して出来るものじゃなくて
頭で理解しないといけないんだけど、できないという。。。はぁぁ。

次の曲はPOPSは絶対やめようと心に誓う私。

弾けば弾いただけ何とかなってくるバッハはやっぱり私好みだわ。

5月からのスケジュールがまだ決まっておらず、私は次いつレッスンか不明。
まあ2週間は空くので、ハナミズキの次の曲探しをします。
ショパンワルツ70-2が一応の候補。
ギロックのワルツエチュードも弾いてみたい曲。

ほんとはリストの「愛の夢」とかメンデルスゾーン「ロンドカプリチオーソ」なんか弾いてみたいけどねぇ。
無理はしません。



ハナミズキ練習中

私にしてはレベルが高めの「ハナミズキ」

毎日少ない時間ながら ちょっとずつ譜読みを続けて
やっと最後まで到達しました!

まだ指の周りが怪しいところ多々ありますけど。

今週のレッスンでは最後まで弾けそうです^^♪

最初はどうなることかと思いましたけど。。


ほかには、ショパンのワルツ練習してます。
復習になるんだけど、もう弾けないので。

簡単な9番と12番ね。
どちらか次に習おうかな?

会社でごたごた嫌なことがあっても、ピアノに向かえばすっきり!

ああ ひとつでも趣味があってよかったぁ。下手の横好きながら。

のだめ

いまね 昼間にのだめカンタービレのドラマ版 再放送中なの!

仕事なので、朝予約録画していって、夜楽しみに観ています^^。

思えばのだめちゃんのコミックを読み始めたころと、ピアノ再開のころがかぶってまして、
影響受けてないとはいいきれない私です^^;

またのだめコミックを読み返してます。


楽譜がなくちゃ弾けない私は、耳から覚えて弾けるのだめちゃんは大尊敬ですわ。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示