

小さなお友達のために

同僚のお子さん 年長さんでピアノ習って2年目のお嬢ちゃん。

私が以前 ドラえもんの曲を弾いてたのをお母さん(同僚ね)から聴いて

もう 尊敬のまなざしなんだそうです^^;

いやぁ もう全然弾けなくなってるし~~。

でも! 今度あったときにリクエストされたら弾けるように、頑張って復習してます^^;

だいぶ勘が戻ってきたよ。

こういう誰でも知ってる曲が弾けるっていいよね。

クラシックだと知らない人も多いもんね。ポピュラーの醍醐味だね。


ってことで

「夢をかなえてドラえもん」を練習してまーす。

楽譜はいつものここのね。


元気にしてますよ

寒いですねぇ。
ブログから遠ざかりがちですが、元気にやってます。
ツィッターしてるとついブログはおろそかに。
かといってツィートにあまりしてないんだけどね^^;
(もっぱら読む専門)

練習。
昼間はほとんど弾けませんので、夕食後のお楽しみ。

1時間くらいかな?

ツェルニー 8小節の練習曲
これ 勉強になります。短いけど内容が凝縮してる感じ。

今回のは、左手の半音階(指番号を間違える~~)
なまくらな私の脳に刺激的です(^^;

愛のあいさつ
自分的にはちょっとずつは進んでる感じ。
でも、一番盛り上がるオクターブ続きのところがいまいちで・・。
指長くなりたーい。

今週レッスンなんですよ。
しかーも 来週は教室の発表会(私は出ませんが)
先生 落ち着かない毎日でしょうね~~。
出ないのほほんな大人生徒のレッスンもあるし~~(私のことね)

エレクトーン弾かせてもらうのを楽しみにしてます。

次弾きたい曲
坂本龍一さんの「AQUA」 アー楽譜がないの~。
この一曲だけのために全集買うのもあほらしいし。

練習してる曲
ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ「春」のピアノバージョン。
去年も勝手に練習してたけど。
再び。

自分で選曲するので、いつもなにか手持ちがないといけないのだ。

ほかに弾きたいこれ!といった曲がないのよね~~。

114回目のレッスン♪

祝5周年

ピアノ再開して5年のレッスンでした。

忘れず先生に言いましたとも。

で、かえってきた答えが・・・

「え もう5年経ったの? 義母さんも(亡くなられて)5年になるのかぁ。」でした^^;

そうなんです。

私 先生のところで習うことに決めて、最初の予約メールを入れたらば
義母さまが年末に亡くなられてバタバタされてるときで、レッスン1回目が延びたのです。

私もよーく覚えてたけど、先生も覚えてらっしゃったのですね^^;

で、 今年は7回忌かぁ なーんて話になっちゃって。うちは1周忌ですね、なんて会話で。。

レッスン5年記念はどうでもよくなりました^^;


その どうでもいいけど5年記念のレッスンは。

ツェルニー8小節の練習曲より6番(左手のトリル) 7番(半音階)  ◎
すんなり弾けてるからすぐOKしたげたいけど、私ならもっと歌わせることが出来るだろうからってことで、
いろいろなご指導を受けての合格。。

エルガー「愛のあいさつ」2回目
なかなか手ごわい^^;
主旋律のつながりを意識する。
ritは大胆に歌わせる。
でも最初よりはだいぶ音楽らしくなってきました(と自分では思う 笑)

エレクトーンは時間切れで。バッハも今回は持っていかず。

次回はエレクトーン弾かせていただきます。
曲は 渡辺睦樹さんの「惑星」です。
YAMAHAの教材に載ってる曲だそうです。
一度弾かせてもらったことあるんだ(もう覚えてないけど~~)

自由の大地が弾きたかったけど、あまりの難しさに「やっぱりこれはちょっと・・・」
3-5級レベルでした。
いくらなんでも初心者向けじゃないわねぇ。
惑星は9級だそうです。

6年目 頑張ります!

5周年まで

5周年まであと10日。
早かったなぁ~~。

来週今年初レッスンがあります。

忘れてなければ、先生に「5年経ちました」って報告しようかと。

でも・・・いつも忘れるんですけどね^^;

今年になってから ちょっとやる気がダウン気味でして、
それでも ツェルニーだけは練習しています。

好きなんですよ。ツェルニー。

8小節だし短いし・・・。←理由はそこ?

「愛の挨拶」は私の苦手なオクターブ移動がありまして
ここさえ乗り切ればなんとか。

初レッスン 晴れてくれるといいなぁ。

輝く季節の中で(今年初音源)

久しぶりに音源アップです。

習ってる曲ではなくて、勝手に練習していた曲です^^;
しかーも A3 3枚の楽譜なので途中でほおりなげてる音も入ってます(^^;
お許しを~。

いつもながら 心の広いかたのみお聴きくださいね。
発表会に出ませんので、ここが唯一の先生以外のかたに私の音を聴いていただける場です。
完成度低くてすみません><。

この曲はぷりんと楽譜さんから楽譜をプリントさせていただきました。今年もお世話になります。

さて こちらからどうぞ→

旬の花時計

きねんび

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

